※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が離乳食を食べない。体重が増えず、下痢が続く。ミルク量に悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

今週1歳になる子が離乳食を食べません。
今までもりもり食べていましたが、吹き出す、グズグズで食べません。
生後6ヶ月から保育園に通っていて体調を崩すことも多く、6ヶ月からもうすぐ1歳の今まで、7.7kgと変わっていません。
3600gで生まれたのにまだ2倍にしか増えていません。
10ヶ月健診の際も7kg台で、保健師さんに「最近体調悪かったりした?」と聞かれました。(その時は胃腸炎&手足口病で下痢だったり食べられなかったりした直後でした。)
1ヶ月半前に罹患した手足口病のあとの下痢が長引き、今も便が緩くなったり戻ったりと安定しません。

離乳食を食べないからと言って毎食後のミルクを200あげると下痢になるし、離乳食を食べないなら食べないでミルクを今までの食後と同じ100のままだと体重が増えないし、どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

100のミルクを頻回にしてもダメですか?
息子は2,100gで生まれ、現在9ヶ月ですが、6.6kgです。
体重を増やすのには少量頻回が良いとNICUの先生に言われました。また、夏は体重が増え辛く秋頃になると増えるとも言われました。