※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が固形の離乳食を食べると吐いてしまいます。歯は生えているが、まだペーストが食べやすいようです。ペーストを続けるほうが良いでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる息子ですが、離乳食を少しでも固形が入ってるとオエってなって吐いてしまいます💦
そろそろ固形もあげたいのですがいまだにペーストじゃないとすんなり食べられません🥹
歯は上下2本ずつ生えてるのですが、、しばらくペーストあげ続けたほうがいいですか?

コメント

ママリ🍀

固形は固形でもこてっこてに煮た今にも潰れそうな固形だと食べてくれませんか?☺️
ペーストだけをあげ続けてしまうと顎の発達が疎かになって、粗食も上手くできなくなってしまうと聞きます。
食べる量より、まずは食べる練習だと思って無理にペーストで量をあげなくて良いと思います!
ペーストに混ぜて固形物を取り入れて詰まるようなら固形だけあげてみて潰す練習をしていったら良いと思います☺️
さつまいもとかじゃがいもだとすぐほろほろになるので
おすすめです☺️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    写真のものをあげますが高確率で吐いてしまいます💦
    昨日は7ヶ月からのボーロもオエっとなって全部吐いてしまいました🥲口に入れた瞬間溶けるようなお米ボーロなんかは食べられます。
    固形だけあげるのは頭にありませんでした!さつまいもとかは蒸して一口サイズにして口に入れてあげる感じで良いでしょうか?🤔

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

こちらです

• 9月10日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

これ固形云々より味が激まず!!って思いました。😱
    我が家の8ヶ月も食べません😭

蒸して蒸して指で簡単に潰せるくらいの柔らかさから舌で潰す練習を初めてみたらどうかな?と個人的には思います!
    ボーロは物によって全然溶けなかったりしますよね〜💦
    離乳食がちょっと進んでからの方が良さそうですね!😌
    我が家は月齢に比べてかなり量を食べてくれなくて
    現在とても苦戦中です😭
    大人になっても液体しか食べれない人なんていないですから
    少しずつ進歩できるように私たちも気長に気楽に
    頑張りましょうね😭✨

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

味が不味いんですね⁈香りはいい香りなので美味しいんだろうなと勝手に思ってました💦
    なるほど!やってみます🍠
    ママリさんも苦戦してるのですね🥺確かに、、いつかは絶対食べるようになりますもんね☺️がんばりましょう✨

• 9月10日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

わかります!香りはいいんですよね〜~
    食べないでベーするから食べてみたら変な味しました😅
    色々、仕事柄と上2人で試してきてるので
    少しでも食べるのが楽しいと思ってくれたらいいなぁと思います😣🫶
    ちなみに、熟したバナナとかも(我が家では火通さずそのままあげちゃってますが)軽くレンチンしたりしてあげても食べそうですね☺️

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと味見しないとだめですね🥹💦
    食べるの嫌いになったらかわいそうなので色々工夫してみます😭
    バナナもペーストはあげたことあるのですが、そのままはあげたことないのでやってみます!☺️

• 9月11日
まー

うちは固形食べれず1歳前までペーストでした😅

• ママリ

ママリ

特に発育等問題はありませんでしたか?😣
    一歳頃急に食べられるようになりましたか?

• 9月10日
  • まー

まー

発達はどうですかね?まだ1歳半なんで診断とかも無いしわからないですね😅
    ご飯食べることが嫌いで固形にはなりましたけど全然食べませんね。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

すみません🙇‍♀️体重は順調に増えていますか?
    うちの子も食が非常に細くてミルクも生後2.3ヶ月の子の平均くらいしか飲まないのでせめて離乳食早く進めたいと思ってしまい😭
    食べるの嫌いな子も結構いるんですね😣

• 9月10日
  • まー

まー

増えてないです💦
    曲線外れています。

• 9月10日