※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
ココロ・悩み

息子が特定の友達がいないことで悩んでおり、学校で孤立感を感じているようです。親としてどうサポートすればいいか考えています。

小学2年の息子に特定の友達がいないようです。
先日学校からの連絡で「教室で1人ポツンと立ってた。今までは大勢の中で遊んでたけど、最近は特定の子(2人組など)で遊んでるから、誰のところに行けばいいのか悩んでるようだ」と言われました。

確かにうちの子は大人数を好んでいて、「〇〇くん(よく家に来る友達)は2人で遊びたいって言うから他の友達を誘えなくて嫌だ」と言っていたことがあります。
それでも2人きりで遊んだりしてました。

学校の休み時間、息子は大人数で遊びたいけど
周りが2人や3人など少人数で遊ぶようになり、はみ出てしまった感じだと思うのですが、親としてどう声掛けしてあげたら良いのでしょうか…💦

あまり口出しはしたくないのですが、
最近学校に行きたくないって言うようになったのが関係してるのかなと気になりました😢

コメント

ままり

お家に来てくれるお友達は同じクラスですか?
だと、ひとまずその子に遊びに入れてもらうのが手っ取り早いのかなって思います🤔
皆が二人で遊びたいなら合わせることも大事だと思うよって伝えるのと、もし皆で遊びたいなら、皆で遊べる遊びを一緒に考えてあげるのも良いのかなって思います😊
うちの息子も2年生ですが、帰り道ポツンらしくてたまに半泣きで帰ってきます🥲

はじめてのママリ

連絡をしてくれたのは担任ですか😖?
教諭側をしていますが、
担任は何かしらサポートしてるのでしょうか…?

大人数で遊びたいから誰かを誘ってみる方法、
周りを見て好きな遊びを見ていれてと声をかけてみる方法など
お子さんと一緒に、まずお子さんが今後どうしたいのかを聞きながら寄り添って考えてあげるのがいいかなと思いました!が、
1番は必ず誰かと遊ばなくては行けないわけでもなくて、
1人でいてもいいこと、それがいけないことではないことも
伝えてあげてほしいなと思います。

なんとなく「友達といることがいいこと」という雰囲気がありますが、
そうではないし、それもまた一つの選択肢だよってことも
私はよく伝えてあげていました。

人間関係、難しいですよね…
担任に面談や相談したいなど言えばいつでも時間作ると思うので
溜め込まずに声かけてみてくださいね

はじめてのママリ🔰

同じく小学二年生の息子がいます。
うちもはみ出てます💦
休み時間はフラフラして終るみたいです🥺

息子は人の好き嫌いがあまり無く、来るもの拒まずなのですが…
周りの子は2年生になり差別?好き嫌いがある子が出てきて…
八方美人で特別扱いしてくれない。悪口に乗ってこないで飄々としてる息子が気に入らないみたいです。

ただ、息子は一人でも気にならずに飄々としていて、放課後は兄弟と遊んだり、習い事したりです🥺

今は家庭の楽しさ、休息などを優先して放課後ゆっくりさせてました✨