※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mamaかおたん🐶
子育て・グッズ

娘が飲み込み癖があり、噛むことが苦手。担任や先生から指摘があり、家庭でも同様。噛む練習をしても、柔らかすぎず小さすぎずの食事を摂らせて様子を見ているが、このままでいいか相談したい。

2歳2ヶ月娘のことですが…

保育園の連絡帳に
よく咬まずに飲み込んでしまっているので声かけさせてもらっていますがご自宅ではいかがですか?と書いてありました。

離乳食のころからあまり咀嚼せずごっくんしてしまっていて今の担任ではない先生からも指摘あり、
春先の面談時に今の担任からも指摘あり、今日も同じ先生から指摘ありました。

ウンチはきちんと消化されています。

家では数回噛んでごっくんしていて
噛むことはしていますが
ハムスターみたいに一口でがばっと入れてしまって
次に手を出しがちなのでごっくんしてからね、と声かけています。

よく噛むように、と周りにいくら言われても柔らかすぎても小さすぎても良くないしこのまま経過見ていていいと思いますか?

コメント

ママリ

我が家の息子も数回噛んでからのごっくんで、うんちは消化されて出てきます!

いろいろ試行錯誤してみても少し硬くしてみれば嫌がって食べないし、下手すれば食べなさ過ぎて味噌汁ブレンダーにかけてスムージーにしたこともあります笑

消化できてなくて下痢になるとかなら考えなければですが、消化できてるし良いやと私は最近思うようにしてます😅

歯並びの事とか顎の成長を考えれば、よく噛んでが良いんでしょうが咬まないんですもん😂私が代わりに噛んでやることも出来ないですし、楽しくご飯食べる事を優先して、もー良いやーでやってます🤣

歯並び悪くなったら仕方ない。母ちゃん頑張って矯正代稼いでくると心の中で思ってます🙂‍↕️

• 新米mamaかおたん🐶

新米mamaかおたん🐶

コメントありがとうございます!!

よく噛むためには
    足を床につける、姿勢正す、とかあるんですけど
    全部クリアしていてもあまり咬まないんです。笑

顎も前歯だけで噛んではいないのですがそもそも給食の野菜が小さすぎて歯応えもないのでそれでかなぁと思ってますが先生には言えず。笑

家ではブロッコリーとかしっかり噛んでるのですが
    園だと同じクラスとは言えまだ2才になっていない子がほとんどなので下の月齢に合わせた給食は咬まないんじゃないかなって。笑

• 9月10日