※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男児の自閉症に関する悩みです。返事をしないことにイライラし、子供も怒られて不憫。どうしたら良いか相談しています。

発達障害に詳しい方教えてください。

3歳男児 自閉症積極奇異

落ち着きない
誰でも話しかけちゃう
興味のないことには返事しない

特に返事をしないことに悩んでます。
会話は普通に出来るしやり取りも出来るのですが、
「これ食べる〜?」「…」
「水飲んだ?」「…」
「ねぇ聞いてる⁈」「聞いてる」
というようなことがかなり多く、凄くイライラします。

自閉症の特性として仕方ないと、諦めるしかないのでしょうか。「ちゃんと返事しなさい!」と怒ってばかりで疲れてしまい、子供も怒られてばかりで不憫です。

どうしたら良いと思いますか?

コメント

まろん

発達外来や療育などには通われていないのでしょうか?

我が子は3回目ぐらいで気づくときがあるので、何回か声かけをしています。特性なのでわざとではないですし、怒らないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通っていましたが、引っ越してしまい今は通えていません😔

そうですよね、わざとじゃないですもんね。
    明日から気をつけます、可哀想なことしました。。
    ちなみに学校などでは配慮してもらってますか?

• 9月9日
  • まろん

まろん

小学校は支援級(情緒)在籍なので、配慮していただいています。

親も人間なのでなかなか難しいときもありますが、無理されないでくださいね。子どもと一緒に成長していく感じで大丈夫だと思いますよ。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    来年から幼稚園で、加配とか無さそうなので心配で😔

ありがとうございました😭

• 9月9日
みまま

4歳女の子がいます。うちも自閉症の診断です。
うちは、言葉が遅いです。
会話のやり取りはあんまりできないかもです。
◯◯する?と言っても返事なしですが、たまに
ウンやハイ的なことを言ったりするか、表情で(^o^)ニコニコすればオッケーなんだという感じです。

やり取り難しいですよね。
うちは、発語が遅めなので、無言で、返事ナシは多めですが、少しゆっくり目に話して、
これみて!みたいな感じにしてます。
ある程度お話できて、返事できるようであれば、何か集中してるときは声かけても聞いてなかったりすると思いますので、
ゆっくりお話聞いてくれる?とか言って聞いてもらうとか。
◯◯くん、これ食べるかな?
とか物をみせながらにするとか。
とても面倒かもですが、
もう少し語りかける感じがよいのかなと思ってます。
療育の先生も、◯◯ちゃん、
次これする?
みたいな感じで 興味示してくれるような話し方してるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症がコミュニケーションの障害なので仕方ないのは頭では理解しているのですが、どうしても無視が続くとイライラしてしまい反省です😔
    娘さん表情で表してくれるの可愛いですね💕うちは無表情とまではいきませんが、ニコニコしないので、言い方悪いですが可愛げもなくて余計イライラします😔
    そうですね、ちゃんと注意を一度引いてから声がけするようにしてみたいと思います!

• 9月10日
凪

娘も知的障害の無い自閉症で、似たような感じでした。
が、やはり特性だと思うので、怒らないようにしていました。
(こちらも人間なので、体調や機嫌が悪いとキツい言い方になってしまうことはありますが😅)

私は、本人に「◯◯しなさい!」と言ったり、本人を変えようとするより、本人に合った声かけをする方が効果的かつ楽でした。

「◯◯(娘の名前)、これ食べる〜?」
「ねぇねぇ聞いて、◯◯した?」
等、最初に「あなたに問いかけるよ」と分かるような言葉をつけたり、近くで肩を叩いたり目を合わせる等して、意識をこちらに向けさせてから本題を伝えてました。

最初は、なんでわざわざこんな言い方しないといけないんだろう、面倒くさい、と思ったりもしましたが、なかなか返事が返ってこなくてイライラよりはましだし、怒らないで済んでるということで罪悪感が無い分、楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、特性だと理解してるはずなのにイライラしてつい怒ってばかりでした、反省です😣

凄く具体的にアドバイスいただきありがとうございます!
    確かにちゃんと一度こちらに意識をむけさせてから話しかけた方が良いですね!

ちなみに学校は支援級ですか?
    実は来年から幼稚園なのですが、特に加配とか付かなそうで大丈夫なのか不安で。。
    療育園も迷ったのですが、知的はないのと、定型さんに揉まれて伸びないかと期待して普通の幼稚園にする予定です。
    加配ないと厳しいですかね…

• 9月10日
  • 凪

今は年長なのですが、小学校は支援級で考えています😌

娘は保育園ですが、加配無しでなんとかやっていて、楽しく通ってます。

私の周りでは、加配無しで幼稚園に通ってる知的障害無しの自閉の子、何人もいます。
    皆、時々落ち込むこともありつつ、喜びや学びも沢山あって、楽しく通っていますよ☺️

ただ、園選びは大事にですし、事前に子供の特性や希望する配慮等について、先生としっかり話しておくことは必須かと思います。

• 9月10日
もこもこにゃんこ

小学生の我が子(ASD)もいまだに返事が全然です😭
何度も言いますが、無言。
多分、自分の心の中は人も分かってるみたいなやつなんですかね💦
心の中で返事してるんでしょうね😂
イライラしますよね〜。
怒ると言うより「返事しないと聞こえてないのと思われて何度も言われるよ😑」って感じで、しつこく「〇〇した?」「〇〇した?」って返事あるまで言い続けてみたり(近づきながら😂)してます。