※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が点字ブロックに興味を持ち、歩きたがる行動が続いています。遊び道具ではないことを伝えるべきでしょうか?他のお子さんも同じ行動をすることがありますか?どう対応していますか?

娘が一歳8ヶ月です。

最近、点字ブロックに興味を持ち、
その上を歩きだがります…

何度か注意して、ここは歩かないよ。
と伝えていますがまたすぐに
点字ブロックの上へ行ってしまいます🥲

必要な人の為のものですし、
遊ぶものではないと伝えるべきでしょうか?🥲

皆さんのお子さんは点字ブロックの上を
歩きたがったりしますか?😭

どうしてますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月だと何故ダメかとかもわかりませんもんね😭

もしそうなってしまったら根気よく伝えつつ、あとは最初から点字ブロックが目に入りそうなところは避けるか、かと思います🥲
娘は特に興味を持った事はなかったのですが、確かにこれはなんだろう?って興味を惹かれそうですもんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥲

その通りで、なぜ駄目なのかがわからないので何度も繰り返し点字ブロックへ向かっていってしまって🥲
    住んでいる地域の歩道が基本点字ブロックがあって😭😭
    注意してばかりでは前に進まないし、でもルールも教えたい…と葛藤しています🥲🥲

• 9月9日
mika🍊

まだ説明しても分からないと思うので好きにさせちゃいます🙈
歩くだけならそこまで迷惑をかけていないと思います。
その上に留まって遊んでいたらすぐにやめさせますが。

歩く時は代わりに私が周囲をよく見ておいて、必要な方がおられたらすぐに子どもを退かせられるようにはしておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域の歩道にはほとんど点字ブロックがあり、注意してばかりでは目的地に辿り着けず…😂
    もう少し大きくなってから…という気持ちも出てきていましたが、世間的にはどう思われるのだろう?と気になって質問させてもらいました!🥲

必要な方がいたらすぐに退く方向で、もう少し理解できるようになるまでは点字ブロックの上を歩かせてもらおうかな…と思います😭😭

ありがとうございます!🥲

• 9月9日
ちー

視覚障害者と関わる仕事をしてましたが、歩いてはいけないことはないですよー!😊
もちろん本当に必要な方の妨害になってはいけませんが。
私は3歳と6歳の子どもに点字ブロックの意味や使い方を教えて、人通りの無い時は目を瞑って歩いてみよー!とかしてますよ😁
障害者理解に繋がると思いますし、生活に浸透してくれたらいいなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑や世間の目を気にしてばかりいましたが、確かに良い機会なのかもしれません!🥹

もう少し大きくなって、理解できるようになったらちゃんと説明してあげようと思いました!🥹

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日