※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻ྀི
妊娠・出産

3歳差で下の子が産まれる予定。娘は赤ちゃんを認知し、お手伝いしてくれるが、実際に生まれたら娘の気持ちが心配。

上の子と3歳差で下の子が産まれる予定なのですが、3歳差って楽ですか??娘は今のところ赤ちゃんがお腹にいることを認知してくれていてお腹に話しかけてきたりお腹触ってきたり早く生まれて欲しいお世話したい 私が洗濯畳んでいたりしてもママ大変だからやるって言ってくれたりします!
でも、実際に生まれたら娘の気持ちはどうなのかとか考えると娘も複雑な気持ちにはなるのかなって思っています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差ですが、先月下の子が産まれました!
お腹にいる時は赤ちゃん返りなどはなく楽しみにしてくれていましたが、いざ産まれてみたら赤ちゃんのことはすごい可愛がってくれますがその分今まで自分で出来ていたことが出来なくなりママ、ママになってしまいました(´・_・`)
上の子もまだまだ小さいのでママに甘えたい気持ちもあり、複雑な気持ちは多少あるのかなと思っています、、

  • 👶🏻ྀི

    👶🏻ྀི

    そうなんですね!おめでとうございます👶🏻やっぱりそうなっちゃいますよね😭今ですらママっ子で抱っこして~とか言ってきたりするので余計そうなっちゃうかなって想像してはいます、、

    • 9月9日
ma

ほぼ3歳差ですが、うちは楽だと思いました🤔
上の子と意思疎通ができるだけでも違うので😊

ただ、わかる分やっぱり我慢しちゃってて💦
一度、赤ちゃんいるからって抱っこ我慢しなくていいんだよ?抱っこしてほしいときは言ってねって言ったら、目にいっぱい涙浮かべながら“うんうん”って言ってて😣

その後遠慮がちにお母さん…抱っこしてほしい…って言われた時はこっちが泣いちゃいました😢

話せば伝わるから我慢しないでねと言ってあげると、下の子にも優しくなれるし良いのかなぁと思います😊

  • 👶🏻ྀི

    👶🏻ྀི

    それはありますね!!ちゃんとお話できたりするだけでだいぶ違います☺️

    それ聞くと辛いですね、、
    小さいなりに思うことは色々ありますよね😭上の子の方に寄り添う気持ちではいますが、いざそうなったら大丈夫なのかと不安もあります
    私もそうしてみます!

    • 9月9日
初めてのママリ

うちは女の子同士で3歳差ですが、お姉ちゃんとして可愛がってくれたり、喧嘩したり、賑やかです😊
難しいかもしれませんが、上のお子さんにこれまでと変わらず沢山スキンシップを取って安心させてあげられれば、大丈夫だと思います!
お子さん無事に産まれることを願ってます🍀*゜

  • 👶🏻ྀི

    👶🏻ྀི

    姉妹可愛いですね🥰そうしようと思っています!出来る限り娘との時間作ってあげます😭
    今でさえママっ子なので尚更
    ママ取られたって思われそうで
    私も色々最初は対応などに困りそうですが、頑張ります🤦🏻‍♀️有難う御座います!

    • 9月9日