※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳の息子が喋り続けることや落ち着きがないこと、衛生観念が育たないことについて相談です。発達の傾向があるか心配しています。

ずっっっと喋る子は発達の傾向ありですか?
大きな声で喋り続ける7歳の息子。

ほんとに寝てるときとゲームしてる時以外はずっっっと喋ります。あのねあのね、でね、〜がね、って調子で。私が返事してもずっっっと続いて😞

ファミレスなどでも落ち着きなく、座る席に立ったり。ガストなんかによくある背もたれを共有するような座席でも、真横からくの字に背もたれにもたれかかったりして反対側の座席のお客さんの迷惑になったり‥

衛生観念がなかなか育たなくて、食べ方が汚くて。くちゃくちゃ食べてはすぐにテーブルにご飯をこぼします。こぼしたソースを手のひらで拭って。それを舐めて‥私に激怒され。
そしてその汚れた手を服で拭くんです‥

頭は良いですが、見通しのつかないことが苦手で1日の流れを何度も聞いています😮‍💨

コメント

結優

うちの子も大して変わらないかも⋯😅

病院行ったときも何度言っても大人しく座ってくれません😰

ファミレスでも下の子が騒いだときにスマホのアプリを見せてたらテーブルをくぐって見に来ます😥

ご飯もボロボロこぼすし、口の周りに付けまくるし、汚れた手を服で拭くから絵の具なんて使わせようもんなら服が大惨事です。

うちも記憶力はいいんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    同年代の子と外食行ったことありますか?
    ちょこちょこ行くんですが、同い年の男の子達はみんな綺麗に食べるし。
    席で立ったりしなくて😥

その子達は私達親の表情を観察する間とか、話を聞く姿勢があるんです😟
    それに比べて息子はなんだか違和感があって💦

小学校へ行ってもうすぐ半年です。いくらなんでも幼すぎるなあと🥲

• 9月9日
  • 結優

結優

同世代の男の子とはあんまりないんですけど、同世代の女の子となら、よくわかります。

性格によるものも関係あるんですかね😰

できる子はできるけど、できない子はできない、そんなイメージです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子だとほんとに同じ生物じゃないかもと思うくらい差がありますよね😳😳
    どこまでを性格ととらえても良いのか不安です😞

出来ないグループ、それが発達のグレーだったり障害の傾向なのかなあと心配で‥

息子は一回自分の中で上手くいかないことがあるとずっとグズグズして切り替えが出来なくて💦
    結優さんのお子さんはそういう時ありますか?どうやって切り替えしてますか?

• 9月9日
  • 結優

結優

もうムリ!って投げ出して、キレ散らかして、現実逃避からの寝落ちです。

起きてきたらもう一度、現実と向き合って⋯って感じで😰

幼稚園入園するくらいまでギャン泣きすると吐く子だったから、吐かれるくらいならと甘やかしてきたツケがきて我慢できない子になってしまって😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

6歳年長、息子、全く同じです💦

うちは現段階で小3レベルの発達(IQ.DQ)指数ですが、
よく喋る、落ち着かない、集団だと先生の話を聞けない(興味ないことへの集中力の無さ)が気になっていて、学校へ上がる前に小児発達相談を予約しました😣
もし発達なら学校へ行ってから本人が辛い思いをしないように、学校側に報告書を出して手を打っておきたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年長さんで小3の発達指数があるなんて地頭がいいんですね😆!

息子も同じく会話レベルが大人びていて、頭の良さは感じるのですが‥
    コミュニケーション能力(一方的すぎる)落ち着きが無い。小さい子みたいに汚い食べ方や口の中に手を入れてしまうなど。気になるところが多すぎて🥲

学校側が理解と配慮してくれるだけで子どもの生活のしやすさが桁違いに変わりますよね。
    学校側からは落ち着きがないと聞いているので発達センターへ相談へいくへ行くべきか話してみようと思います。

発達相談もその担当の人によってグレーと言われたり診断がついたりマチマチみたいですね😥
    発達の知能検査の結果よりも普段の行動や幼児期の様子などの聞き取りが重要と聞きました。

• 9月9日