※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が泣き虫で甘えん坊で、母親は疲れています。支援センターにも行っているが、子供は常に構って欲しがります。同じような経験をした方、どうやって過ごしていますか?

1歳9ヶ月 かなり泣き虫&甘えん坊で日々かなり疲弊しています。
まとまりの無い文章・長文ですが、本当に悩んでるので同じ様なお子さんをお持ちのママさんお話したいです😔

転勤族で近くに頼れる身内はおらず、両家ともに飛行機での遠方のため普段は私のワンオペです。
子どもは一人でこの先も一人っ子の家族計画です。
主人は協力的ではありますが激務のため平日はほぼノータッチです。

未だに後追いが酷くどこにでもついてきます。
狭い2LDK賃貸なのですが、ほんっとうにどこまでもついてきます。
加えてかなりの泣き虫です。

宅急便が来たらインターホンの音にビビりまくってギャン泣き、私がベランダで洗濯物を干していたらパニック状態で裸足のまま出てきました。
宅急便を受け取りに玄関に行けばそれもギャン泣きでついてくるし、リビングの数歩先のおもちゃを取りに行くのも手を繋がないといけません。
テレビも膝に座ってでないと見れません。
私がドライヤーする時も、毎日決まった位置に陣取って私にしがみついて待っています。
夜寝ている間も夜泣きが酷いのですが、常に私にくっついて寝ています。
家でも常に構ってちゃんで、待ってね〜なんて通用しないし、家事の間テレビつけたって一緒に見てーとギャン泣きで意味無し。未だにトイレもドアの前で待機されます。

支援センターに行けば、近くに寄られるだけでギャン泣き&抱っこになり、自分が遊んでいたおもちゃを触られるだけで泣きながら私に訴えてきます。
これでも生後半年から地道に支援センターに通い遊べるようになったのですが、、、
お友達のように、おもちゃを取られた→怒っておもちゃ投げる!とか地団駄踏んで怒る!とかでは無く、ただ泣きます。

お昼寝も朝も、寝起きニコニコなんて稀で、寝起きすぐ泣いて抱っこー!!!、朝ご飯用意するのも一苦労です。

ここに書ききれないほどとにかくずーっと構ってちゃん、抱っこマンで、おんぶして家事やったりしますが抱っこが好きなのでおんぶも乗ってくれたらラッキーです。

ベースがタフだったりご機嫌ちゃんだったら、いくらでも遊び相手できるけど、そもそものベースがこんななのでもう遊ぶより前にヘトヘトになります。

同じ様な方いませんか?ほんっと疲れませんか?どうやって過ごしてますか?

コメント

ru_no

すっごく疲れそう😭お疲れ様です😭😭
自分の時間が皆無ですね💦
精神的に参っちゃう💦でもそれが毎日毎日続く…😱

うちの1歳半もかなりママっ子で、家にいたら常についてくるし、支援センター言っても人見知りして泣いてばっかりでほぼ遊ばないし、、、

でもきっと徐々に成長していきますよ〜
今がピークだと信じて、乗り越えましょう🥹
しつこくていつもグズグズでうんざりするけど、今だけの可愛いストーカーをお互いに満喫できますように😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    共感すごく嬉しいです。
    ありがとうございます。
    私だけこんな事で疲弊してるの?って自分にも自信なくしてたので、誰でもこれは疲れますよね?😭

どうやってリフレッシュしたりひとり時間確保してますか?

• 9月10日
  • ru_no

ru_no

うちの一歳半は三番目なので、この時期はこんなもんだと思って割り切れているので一人時間がなくても案外平気です😌

でも一人目だし二人っきりだし、そんなべったりな状況だと、本当にノイローゼになってしまいそうで心配です💦
    ハードル高いと思いますが、週に一回くらい一時保育利用したらどうでしょうか?☺️
    少し離れるだけで愛おしくなるし、週一回自由時間ある‼️と思えるだけでこの時期を乗り切れるかも…

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすが3人のママです🥹

数ヶ月前から一時保育始めました。
    初月は週2で慣らして、最近は一時保育許可出たので週1で使ってます。
    ですが、前日や一時保育から帰ってきてからのべったりが強くなり、より疲れるなーと😣
    毎回ギャン泣きでしがみついてきて、先生に無理矢理引き剥がしてもらってます😅
    帰宅後のべったりが変わらないのであれば良いのですが増すのでどうしようかなーと。。。

• 9月10日
クマちゃん

うちも、宅配便のインターホンで泣く、洗濯物干しでベランダに裸足でついてくる、トイレ前待機、ねんねは必ず私と一緒に!!、眠くなると私の足にしがみついてメソメソ泣いて、それだけでも、疲れたなーって思っているのに、ママさんの一人時間が全然ないですね💦本当にお疲れ様です💦
いつか保育園なり、幼稚園に通い出したら、園の楽しさや、お友達と遊ぶ楽しさを見出して、ママよりお友達!になるときがくる、、と、自分を奮い立たせてますが、まぁしんどいですよね…。もはや時が流れるのを待つしかないとは思いますが、、、ほんとに疲れると思うので、お子さんと一緒だとしても、ちょっといいおやつとか買って食べて、一休みしてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて嬉しいです。私だけこんなレベルでくたくたになってるのかなって自分にも自信無くしてたので、誰でも疲れるレベルの育児を頑張れてるって自分を褒めたいと思います😭😉
    今だけって思うようにしてますが余裕が無いとなかなか思えなくて😣
    こうしてスマホ触れてるのも奇跡です。うちはスマホいじってると、ないない!って取り上げてどこかに置いてくるので…
    子育て情報調べてるのに取られるし、息抜でママリ見ることもできず…
    お出かけも一苦労な年齢になり、出かけるまでもバトルの連続です👊

息抜きやひとり時間どうやって確保してますか?

• 9月10日
  • クマちゃん

クマちゃん

とんでもない疲れレベルになることを想像するので、ほんとに毎日頑張ってるんだなぁと思いますよ💦毎日毎分、自分を褒めていいと思います👏
    わかります!周りには、今が一番可愛いときだねーとか言われますが、そうかな?って思うほどです。私は子供抱っこしながら、YouTube見せて携帯触ったりもしてますし、子供にアンパンマン煎餅食べさせながら、私もおやつ食べたり、子供が寝てる横で携帯触ってたりもします😊大抵一緒に寝てますけどね😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今が一番可愛いとき、今だけ、そんな励ましのような言葉すらイライラします。
    そんなの分かってるけど、今がしんどいんです。ってなりますよね😣

YouTubeやテレビ、これじゃない!とか、親の番組は見せてくれなかったりで余計イライラしたりすること無いですか?😂
    スマホは基本取り上げられるか、祖父母にテレビ電話してー!(仕事してるので日中は無理)ってなるし…😇
    おやつも息子にら息子のお菓子渡してて食べてるくせに、私には私のおやつ食べさせたりコーヒー飲ませたりしたいらしくて、自分のペースで食べられなくて😅いいって!お母さんは自分で食べるから!って、ちょいイラして💦せっかくの気分転換タイム、休憩タイムがなんかもう少しでイライラタイムになりそうです😵‍💫
    今日も支援センター開く前はYouTube見せつつ家事やって、オープンと同時に弁当持参で遊んできたんですけど、ちょっと離れた支援センターだったので帰りの車20分くらいで昼寝満足したらしく、家ついたらもう寝ません🦸こっちはずっと起きてるし、疲れたなーなんて🥺
    今は遊んでー!を適当に返事しつつコメントさせてもらってますが、テレビ電話して攻撃始まりました🫣

• 9月10日
  • クマちゃん

クマちゃん

わかりますわかります😩励ましの言葉を素直に受け取れないくらい、私は荒んでるのよねって思ってます💦

うちは今のところ、しなぷしゅかアンパンマン流しとけば見るのでどうしようもないときは頼ってます!
    兎にも角にも、子供って親をよく見てるからスマホ好きですよね😅
    あー…うちもやたらと私に食べさせたがりますが、これもアンパンマン煎餅渡してシナプシュ見せて今のところはどうにかなってますね💦あとは私のやつ欲しがるので、もうプリンとか買って一緒に食べたり…
    うちは支援センターが車で3分くらいなので、寝落ちがないのが救いですが、20分で体力回復されたらもうお手上げだ…ほんとお疲れ様です💦
    テレビ電話繋げてるよー風のなにかないですかね?💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。もう励ましやアドバイスは要らないから共感だけ欲しいです😭

息子はその日によってより見たいものがあるらしくて、、、
    スマホも自分の事に使ってるのでは無くて、何か息子の物買ったり調べたりなんですけどね😔
    そんなのお構い無しに「ないない!」って取り上げられてテーブルに置かれます。
    とにかく自分だけを見てて欲しいんですよね。
    主人にはしないのに。
    おやつもご飯も主人にはしないけど私にだけ頂戴してきます。なので私もプリンとか子どもも食べられるもの選びがちで少し分けたりします🍮

近くの支援センター車で5分なんですけど、最後の数分で寝落ちして、そのまま寝かせられたらラッキー!タイミング悪いとその数分でお昼寝終えて遊びだします😵‍💫
    でもそのまま寝てくれる確率はその距離が一番高いので、あまり遠くの支援センターとか行きにくいです🚗💦笑
    写真とか見せてたんですけどね、相手の反応が欲しいみたいなんです。
    私とのおままごとも適当な返事すると不機嫌になるんです😮‍💨笑
    きびしい!!笑

• 9月10日
  • クマちゃん

クマちゃん

ほんとそうですよね。経験談とかもほんといらないから、わかるー!って言って!って思います😂

うーん、、かまってもらえないと嫌って感じなんですね…。ほんとに時期で終わるのかい?って思いますよね…💦
    うちは幸い、パパっ子なので、夫が帰宅したら、夫のところにばかり行ってくれて助かりますが、眠い時はやっぱり私の足にしがみついて取れないので、あー…ってテンション下がっちゃいます😢

数分でのお昼寝はもうほんとに勘弁!ですね😭
    支援センターで毎日とか会うお友達とかで時間かけて慣れれば遊んでくれるようになったりしないかな…?うちは、3ヶ月の頃から、お友達って子がいて、その子のところには積極的に行ったりするんですが、、、
    うーん…なかなか手強いし厳しいですね😅
    じぃじやばぁばの動画でもダメですよね?息子さんが話しかけて、反応してほしい!って感じですもんね?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近支援センターではすごく良い子で穏やかなので、「育てやすいですねー」とか「教科書通りですねー」とか言われてムカついてます。笑

そうです。とにかく構ってちゃんなんですよね。
    遊園地とか行っても抱っこ好きすぎて終始抱っこになりますし、音や状況にも敏感なのでその点も対応に疲れちゃって💦

クマちゃんさんは、お子さんパパっ子なのはムカつかないですか?
    普段私にくるくせに…とはならないですか?

支援センターや個人的なイベントでよく会ってる友達は居るのですが、雰囲気が真逆で嫌がったり、おもちゃで殴られてからはめっちゃ逃げてて最近会ってないです😅
    波長の合う友達と会うと楽しそうに遊んでるのでやはり子どもなりに好き嫌いあるよねー思って見てます😂

動画試したんですけど、やっぱり自分のアクションに対して反応がおかしかったり無かったりするので嫌みたいでした😣

• 9月12日
  • クマちゃん

クマちゃん

私も、育てやすいとか教科書通りとか嫌いです。何知ってんだよ!!!と、言いたくなります。やさぐれてますね😅

うちもわんこの散歩で芝生の公園とか行っても、なぜか抱っこをせがまれ…重っ…て思いながら無になります。遊園地とか、公園とか子供好きなんじゃないの?って思いますよね。。今日なんて、シャボン玉喜ぶかと思ってやったら、怖いと泣かれ、あーやっちまった…自分で面倒な場面を作ってしまった…と心底後悔しました笑

まっっっったくならないです!!夫よ!もっとかまってくれ!そして息子よ!夫のところへ行ってくれ!と思ってます🤣
    でもそれは、9ヶ月半一緒に育休取っていたのが大きいかなって思います。あまりに息子がかまってちゃんなとき、私がイライラしてたり、大変なことを夫も身をもって体験しているので、たまにですが空気読んで行動してくれたりしますし、夫と楽しそうに遊んでくれてるのでむしろありがたいですね!

そんですよね😅子供ながらに、嫌ってわかるし、それを表出できてるんですよね!うちも最近場所見知り、人見知りが加速して、支援センターでも、私を中心とした半径1m以内くらいしか動かなくなりました😂

わーほんとに賢い!!😳これは手強いですね💦なんかお子さんにハマるものを見つけられないか、なんだか必死になっちゃいます💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、あなたが知ってる私たちはこの外に来ている一瞬だけだろ!って感じです。
    手のかからない、楽な子育てなんてどんなすごい親でも賢い子どもでもあり得なくないですか?笑

それですー😭
    こっちも気分変えて今日は楽しく!好きなことしてあげたい!って毎日奮い立たせてやってみるも…気分や気温やその他何かの影響?笑 でギャン泣き拒否です。
    ほんと自分でやらなきゃよかったって後悔しますよね。

なるほど…うちは育休も取れなかったですし、何より産後退院翌日、主人がコロナになり完全ワンオペスタートで、私も一人で回せるようになってしまい主人もそのまま仕事忙しくなりなんかそんなにやってもらった!頼った!感が昔もいまも無いんですよね。
    なんか大変さ分かってるような分かってないような…まだ泣いてても可愛い!イヤイヤしてても可愛い!って思うらしいです😑😇🤯

こうして一緒に悩んで頂けて救われました。
    息子の様子を話すと賢い!って言ってもらうけど、ほんとはそれを伸ばしてあげたいけど、なんか日々手強くてイライラしちゃって勿体ないことしてるんだよなーっても思います。
    今日はミニカー同士をお話させたらヒットしました🚗笑 手を耳元にあてて何話してるのかな?って仕草しててほっこりしました😊久しぶりのほっこりに喜びとともに、あーなんか息子もここ最近息詰まってるのかなーなんて思ったり💭

• 9月12日
  • クマちゃん

クマちゃん

絶対あり得ないと思います!!
    子育てが楽になったなんて、もう子供がハタチくらいまでないのでは?って思います💦
    でも、大変な分だけ、息子との思い出が増えてる気もします!

ほんとですよ…。シャボン玉のなにが怖いんだよ…ってまた無になりました🫠笑

それは…ほんとに大変でしたね💦うちは、新生児過ぎたあたりからほんとに寝てくれなくなってすごくすごーーく苦労したので、それをお一人でこなしていたと思うと、もう大尊敬です✨
    泣き顔みて可愛いと思えるようになったのは最近ですかね…
    それも数える程度…大抵は泣かれたら無になって、心の中ではあーうるさい…とか思ってしまう私です💦イヤイヤも、泣きも可愛いと思えるのは、心に余裕があるからですよね。。

子供の個性とか、好きなこと伸ばしたい気持ちはあるけど、それでイライラするなら、もう私は今!息子がやりたいことさせてあげればいいやって思うようになりました😊
    未来のために色々やってあげたいのはあくまで親であって、息子が今ほんとにやりたいのはただの積み木。とかそんな感じなのかなぁって都合よく解釈してます😅
    ミニカーヒット!嬉しいですね!きっと息子さんも、思ったことがうまく伝えられなかったり、表現できなかったり、成長してるからこその葛藤があるのかもですよね…。でも全て受け止めるなんて母も人間なので無理ですし、頑張りすぎる必要無いと思いますよ!!!
    ここでお話し聞くくらいしかできないですが、息詰まったらまたここで殴り書きでもしていいと思います😊!
    お互い人間毎日育てるなんてすごいことしてますから!明日も怪獣と戦うために、ゆっくり休みましょ♪

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってます😊
    大変だから誰かに預けるのも一つの手ですが、私は大変でも自分でこの時期見たっていう大切な経験と思い出は絶対残るよね!と思って耐えてる部分もあります🫣

なりますよね、ほんと、はぁ…なんで?ってなります。
    シャボン玉お疲れさまでした🫧

うちもほんっと寝ない子で、産院でも寝ないねーって言われて退院しました🤣加えてコロナになるし里帰りも出来なかったしで母乳は止まるわ自己嫌悪なるわズタボロ新生児期です😇でもそれでも頑張ったから、胸張って私はがんばりました!って言えます❣️あの頃のように頑張ったらいつか今の事も頑張ったなー✨って胸張れる時が来るのかなってちらっと思ったり🥹

主人も協力的ではありますが、子どもをみるといっても私が居る2人体制だしちょっと一人でみる時間があってもそれまである程度やってから出かけるから大して大変なこともない状態で見てるし…
    それでやった感にじみ出てるとちょっとモヤります💭笑

私なんて今息子がやりたいことすらさせてあげられてないなーって反省してるところです。クマちゃんさん凄いです✨
    でもほんと、英才教育とか早期教育とかさせてあげられたら凄いけど、子が確実にやりたいことでないのなら親の理想や価値観の押し付けなのかなと。子がやりたいのは壁に落書きとか高いところ登りたいとか、ほんとそんなですよね😂😂😂
    全部は付き合えないしさせてあげられないけど、もっとゆるっと子育てできるように頑張ろうと思います!
    お話できて嬉しかったです。ありがとうございました🌷
    うちはそろそろ夜泣きスタートです!笑
    主人の帰りは待たずに布団行きます🦸笑
    おやすみなさい*

• 9月12日
  • クマちゃん

クマちゃん

もうほんと同じくすぎて😭
    うちは親に預けられる環境でもないので、預け先って公共の所しかないのですが、小さな息子との今日ってもう2度となくて、小さくて私がいないと生きていけない!みたいな可愛い時期を、一緒に過ごしたいなって思ってます💕もちろん、大変なのは大前提ですが…😅

誰かにお疲れ様と、労わってもらえるだけで、シャボン玉を持って出たことに意味を見出せます!ありがとうございます😭

もうわかりすぎて、頷きすぎて首取れそう!!
    夫が出かける時は、自分の身支度で終わるのに、私が出かける時は家事して、息子のお世話して、なんなら夕飯の仕込みしてってタスク多すぎて…
    ごはん食べさせるったって、私が準備したやつ温めるとかそんなだし、モヤるどころか怒りさえ覚えますよ😤笑

私だって、全然やらせてあげれない日ばかりなので、支援センターに行って私が満足しているんだと思います。
    壁に落書きや、高いとこ登るとか、もしかしたらなにかの才能への一歩!?って思って、ある程度やらせてます🤣笑
    壁は賃貸で困るので、水で書けるシートを持ってきて、書かせてます✏️
    おやすみと言われているのに、共感しすぎて返信しちゃいました🙇‍♀️大人の帰りなどいまは待たなくていいのです🐶
    小さな人間と、自分の心が最も大切ですから、自分をたくさん労わってくださいね💕
    今日もお疲れ様です♪

• 9月12日
M

!?
ほとんど、私と同じ状況で
びっくりと同時に安心してしまいました笑

日中、寝る時の様子
家族の状態など
ほとんど同じで
疲弊の毎日を過ごしていた所でした。。。
この投稿に救われたというか
休まる時間が全くなくて毎日疲れますよね…
ちなみにいま、ギャン泣きの最中です🌋

• M

M

日中は
    ほとんどYouTubeを流しています。
    絵本読んだり電車で遊んだり…

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦すみません💦

YouTube一人で見ますか?やっぱりべったりですか?

• 9月12日
  • M

M

興味のある内容だと
    1人で見る事もありますが
    大体は「ママーッ!」と呼ばれて私は近くにいることが多いです笑

なので
    1人時間は長くて1分位笑

• 9月13日