※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

妊娠中に親知らずの抜歯を勧められたが、迷っている。治療と抜歯の選択を悩んでおり、妊娠中の抜歯経験を知りたい。妊婦検診で相談予定。

今日、妊婦歯科検診行きました。
1年振りのクリーニングにしては綺麗だけど右側親知らず(上下)に虫歯が出来てるから上は特に治療した方がいいと言われました。
治療は別に良いのですが、その後先生が来てこの際だから上下共に抜いちゃった方が良いよと言われました。
何年も親知らず抜いた方がいいよと言われて前に斜めの歯があった左側は抜いてるんですが、右側は丁度妊活時期でいつ授かるか分からないからと逃げてました。

助手の方も受付の方も先生がこのタイミングでこの虫歯(軽く治療するだけで済む範囲)でハッキリ抜いた方が良いと言うと思わなかったらしくて驚いてました。受付の方からは大体の方が妊娠中は抜かないですけどね...と言われ、左側同様に虫歯→抜くか!と勢いで抜いた方が良いのも分かるし安定期だから麻酔は大丈夫と言われても不安が残るし...と迷ってます。
ひとまず当日までにどちらを治療と抜歯の選択してもいいように今月末に予約を確保してくれたのですが頭を抱えてます。

産後は体質が変わるとも聞くので先に抜いた方が楽と思う自分と麻酔は本当に大丈夫なのか?と疑う自分がいます。
12日に妊婦検診があるので先生にも相談するつもりではいます。

妊娠中に抜歯を勧められたり、抜歯した方または勧められたけど抜歯をしなかった方いたら経験談を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく妊婦歯科検診で親知らず4本の抜歯を勧められました
でも今後5年くらいのスパンで全部抜き終われば良いねって話だったので
産後まで待ちました。
実際産後、親知らずの虫歯が悪化して…出産で免疫下がって悪化したと思ってるんですけど…超痛くて受診するまで辛かった…
でも抜くのは一瞬でした。1本1分とかかってません。歯茎の切開もしましたが痛くもなかったです。
同時に4本はできないので、上下2本、2本で抜きました。

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

4本はエグいですね😨
    治療で済む範囲であるらしくて治療でもいいけど、子供産まれたら中々来れないし...と言われました。

親知らずはその時治療もしなかったのでしょうか?💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲンが撮れたのが産後だったので、中が真っ黒だったみたいです
    妊婦歯科検診の時は何も言われませんでした。

• 9月9日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

レントゲン撮れないですもんね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰‪

歯科で働いてました!

親知らずの虫歯がどの程度なのかわかりませんが、妊婦さんの抜歯は本人がもう激痛すぎて生活に支障が出るくらいの方しかほぼ見た事無いです💦(勤務歴約10年)

一応、歯科麻酔は安定期に入ればOKとされています!(局所麻酔なので胎児に影響は少ないと考える)

虫歯が小さいので術後の痛みなどが少ないと考え、妊娠後期~産後悪化するのを防ぐ為に抜歯と仰ったのかな?とも思いました。

抜歯後は基本、抗生剤と痛み止めが処方されるので私個人的には薬の方が嫌だなぁと言う印象です。

抜歯の経験談でなくてすみません🙇‍♀️

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

親知らずの虫歯は正直治療でも済むレベルらしくて、放置すると進行して治療時もしみるかもね〜くらいらしいです。
    激痛どころか虫歯あっても小さいのだけでしょ!って感じでそんな虫歯があると聞かされて驚いたレベルです🫨

先生的には恐らく私が左側の斜めの親知らずの時点で逃げ回っていて、結果的に虫歯が出来てやむを得ずで抜く性格なのを知っているので言ってきたのかなぁなんて思いました...。
    あとはやはり出産中に食いしばるだろうし、産後は中々来れなくなるだろうからとも言っていました。

薬も正直気にしていて、左側の時(非妊娠時)は上下共に痛みも全然無くって感じなので同じ感じなら痛み止めも飲まなくて済むだろうとは思うのですが...抗生剤は必ず飲む物なのでしょうか?💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

ごめんなさい、下に書いてしまいました🙇‍♂️💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰‪

ちいさな虫歯なんですね!🤔
妊娠中~産後はホルモンバランスの影響で口腔内が変わる方が結構います!(歯周病が進行したり)

産後は自分の歯医者は行く暇無いって方のほうが多数なので先生はその辺を加味したのかもしれませんね😖

薬は基本痛み止めと抗生剤は出すと思います!
抗生剤は細菌感染予防の為に飲みきるのが基本です!
飲みきらないと菌の耐性が付くと言われてます💦

痛み止めも抗生剤も妊婦さんが服用出来るものはあります!(安全性○)

個人的に妊娠中に必要最低限の薬は不要かなと思ってしまいます😭

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

歯周病とかそういうのは9割問題無かったみたいで、本当に右上の親知らずが...って感じみたいです🫠

妊婦さんも飲める物があるのは助かりますが、やっぱり本当に今抜歯が必要なの...?って思う自分もいますね😞💦

• 9月9日