※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の進路について悩んでいます。幼稚園①は加配が難しく、周囲の人が多くてプレッシャー。幼稚園②は加配可能だが、完全に納得できない。どちらを選ぶべきか迷っています。

もう毎日悩んでいます。息子の未来に関わる大事な3年間。
一緒に考えてほしいです🥲
発達グレーで未診断の息子の進路を悩んでいます。


①我が家からは車で10分程(市外)、実家からは徒歩2分ほどの距離にある幼稚園。駐車場有り。
地元の友達の子供なども多く通っていてママ友などは困らなそうだが、加配が付けられない(人手不足、お金の問題で難しいと言われました。)
お勉強というより遊び!遊んで学ぼう!が理念。

②我が家から車で5分程(市内)ただ駐車場はなし。
こちらもお勉強というより遊び!遊んで学ぼう!が理念
ただ加配が付けられる。
すでに通っているお友達からの口コミもかなり良いしその子も加配を現に付けてもらっている。

元々①は私の弟が通っていたこともあり未就学園児クラスが週5であり年少さんになる前の練習入園がある事からすでに申し込みをしていて3歳になる来月から通うことになっています。
男の子だし広い園庭でのびのびと好きなことをやらせてあげたいと思い去年の冬頃面接を受けてここに行くと決めていました。
ですが、色々状況が変わってきて加配がないと厳しいんじゃないかと私は思っていて、先日①に面談に行ってお聞きしたところ、加配はつけられないと言われました🥲
去年のプレを申し込む段階で聞いておけばよかったのかもしれないのですが、考えが甘くそこまで至りませんでした。

あとは発達のことで気になることが増えてきて①だと知り合いが多くて行事ごとに「あれってママリんちの子だよね?」となるのが怖いというのもあります🥲

どちらも見学は行っていて、療育の先生にも決めてってなんとなく行った時にビビビって来ると思いますよ!って
言われたんですが、②は期待しすぎたせいかめっっっちゃ良い!とまでは行かず…
ただ園長先生が説明をしてくださったのですが、
本当に丁寧にお話ししてくださったし子供のこと考えてくれてるんだなと思ったんですが絶対ここ!と思える程でもなく…

あとはもう息子本人の態度や反応かなと思い
どらちも来月プレに行かせるつもりなんですが、、、
皆さんだったらどうしますか😭😭

コメント

ママリ

②がいいと思いました。
加配がつけられないとなると、いざという時どうなるのか、もしかしたら退園を勧められるかもしれませんし🥲

リスクヘッジ、大切だと思います🙆‍♀️

それに、②の条件も悪くなさそうです!

咲や

加配が必要だとママリさんが思っているなら、加配がつけられる園の方が安心できると思いますよ

次男が心臓の手術をしていて、のびのび園①は現状の運動制限が無ければOKだが、運動制限がついて鬼ごっこ不可なら加配がつけられないので無理と言われました
のびのび園②は加配はつかないけれど、インカムで常に先生同士連携しているので、手が空いている先生がヘルプに回れる状態、ペースメーカーが入った子も過去にいたそうです
小学生長男が卒園した園は、診断が付いていれば加配はつくが、年少は1年中副担任がいる状態なので、加配があるのと変わらない
年中以降は学年補助という形で2クラスで1人いるので、加配が必要ならもしかしたらつくかなという感じです
今小学生の子に(長男と違う学年)気管切開をした子もいたぐらいなので、受け入れは可能ですね
探せば加配はつかないけれど、フォローはできるよという園もあるかもしれませんよ

  • 咲や

    咲や

    園見学で、例えば自分が困っていることを聞くといいですよ
    自分が加配が必要だと思っている部分について
    例えば集団行動で1人違うことしてるとかどう対応されますか?
    とか他害がある可能性があるなら、友達に手が出やすいんですがどう対応されますか?とか
    そういうのを聞くと、その園の方針が分かりやすいです
    うちの子も最悪の事態を考えて、運動制限がかかった場合の対応を聞いて、幼稚園の候補を絞りましたので

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭!
    大変助かります😭😭

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も②かなと思いました💦
加配がつけられないのはちょっと心配です。
あともしも小学校で支援が必要となった場合、市外の園に通っていると、違う市の就学相談のこととか詳しく分からないですよ💦

はじめてのママリ🔰

その2つなら②ですかね。
そもそも人手不足なのびのび園は怖いです。
私も保育関係で働いてるので思うんですが、ある程度人数があって初めて子供たちがやりたいようにさせてあげられると思うんですよね。
人数足らない中でのびのびは好き勝手にやらせてあげるにも限度があるので…。
そしてお金の問題、とか堂々と口にしてしまう園も私はどうかなって😂
なので私は②にします。

はじめてのママリ🔰

②一択ですね。

加配がないなら先生にも周りのお友達にも迷惑だし、申し訳ないので。
それに②ものびのび系ですし園長もとても理解がありそうですし。

ママリ

皆さんありがとうございます😭🥲
なんだか背中押してもらえたような気持ちです。
どうするのが息子にとって1番良いのか毎日悩んでいるので色々な意見を聞きたかったんです。

今週もう一度②に息子連れて見学に行くのでその時に聞きたいこと聞くようにします。

そして園見学について聞いたほうが良いことあればアドバイス頂きたいです😭

はじめてのママリ🔰

②ですね!
発達のことで心配な点があるとのことならば、理解のある園がいいと思いますよ!!

1の園は加配がつけられないとのことで、サポートが必要な場面もほったらかしになる可能性もあります💦

あとこちらの二園にしっくりこなければ、通える範囲で候補を増やしてもいいと思います。

今、療育通いですか??
療育先にも色々と園のことを聞いてみてもいいかもしれないです。

幼稚園と療育の並行通園のお子さんはどのような感じで通われているかとか、支援計画書や発達検査の共有はしているか?などは幼稚園に聞いてみてもいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    そうですよね、でもどうしても絶対ここだ!と思えないのでたしかに他のところも見てみるのも視野に入れてみようと思います!

    児発に週2行っています!
    児発との併用は②幼稚園としては大丈夫みたいで、通い方は本当に親が選んで良いとのことでした。

    • 9月12日