※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月妊婦で、上の子がわがままになり、食事が落ち着かないし手が出ることも。赤ちゃんが生まれる不安があり、どこまで許容すべきか不安。

臨月妊婦です
最近上の子がすごくわがままになって
ご飯も立ったり座ったり落ち着いて食べれないし嫌なことがあると手が出たり
やだやだばっかりだったりします。
そろそろ赤ちゃんも生まれるので不安とか出そうなのでしょうか?
だとしたらどれくらいまで許して見守った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

同じく3歳で臨月なんですが
わたしは軽く怒るというか
注意してます!
うちの子、「内緒話ししよ!耳貸して」と言ってコソコソ話をしたら喜んでくるのでそれをするからきてーって感じで来てもらってそこで少しでも座れたらすごいじゃぁん!!座ってくれてありがとうー🤍ってオーバーなくらいの反応して抱きしめたりしてます!

それで怒ってないからわがままになるかとか思ったんですけど悪い方向には行かずにむしろ私の手伝いしてくれるようになったり気を遣ってくれるようになりました😳

• ママリ

ママリ

注意は「座って食べないとだめだよ。行儀悪いからね保育園でも座って食べないと怒られるでしょ?」とちょっと真剣にいいます!

• 9月9日
はじめてのママリ

今3歳と生後3ヶ月の子がいます。
下の子が生まれる前、情緒不安定というか元々ですがワガママが一層強くなりました。
3歳くらいになるとだいぶわかるようになる子も多いと思うので、危ない事人に迷惑になるような事は真剣に怒りました。が後からフォローしたりパパなどにフォローしてもらうようにしました☺️
生まれてからも最初は大変でしたがすごく可愛がって不器用ながらお手伝いしようとしてくれています😂

はじめてのママリ🔰

産まれるからなのかもしれませんが、
3歳あたりは1番わがままで子育てがきつかった気がします💦
妊娠はしてなかったのに💦😭
イヤイヤ期を通り越して反抗期?かな?と思いました…🤔💭