※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

娘が喘息かもしれないと言われ、不安と自責の念でいっぱいです。喘息に対するイメージが良くないため、日常生活が心配です。早めの対応が重要と感じています。

お子さんが喘息だよって方いますか?
失礼な質問かも知れませんが、他の子と同じように
運動や生活できてますか?
お話聞かせて欲しいです💦

娘が2日前から鼻水と咳が出ていて、夜もしんどそう
だったので今日保育園が終わってからかかりつけの病院を
受診しました。
今回も風邪だと思っていたのですが、胸の音を聞いた先生
からまだ確定ではないですが「僕、この子は喘息待ってる と思う。」と言われました。
先生からは、とりあえず処方された薬を3日分飲んでみて
医院長先生がいる水曜日にもう一度経過を見せにきて
欲しいとの事でした。
先生から色々話を聞いて、まだ確定ではないし
今は新しい薬も開発されてるから喘息持ちの子でも95%
喘息をではない子と同じ運動や生活ができるとは
言われましたが、どうしても喘息に対して良いイメージ
がなく、私も旦那も喘息ではないのでまさか娘に喘息の
可能性があるとも思っておらずどうしてもこれから先
娘が皆んなと同じ様に日常生活を送れるのか不安になって
しまいました。
先生からは、遺伝だけじゃなく風邪から気管支炎気味に
なって喘息になる子もいると言われ、娘が体調を崩した時
はなるべく早く病院に連れて行ったり仕事を休んで
家で安静に様子を見たりしてたつもりでしたが
私がもっと早く連れて行ってれば喘息かも…と言われる事
もなかったのかなとかますます自分を責めてしまいます。

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子11ヶ月も喘息持ちです🥲

私の兄が喘息持ちで、私がもう少し早く病院に連れて行ってあげていたらよかったと思う時あります。

まだうちの子は小さいので運動系は何とも言えませんが、私の兄は結構ひどくて夜発作が起きて何回も病院に行ったり、家で機械を買って吸入したり定期的に通院して毎日薬を飲んだり、大学生ごろ一回落ち着いたのですが、また大人になってから喘息が酷くなってまた薬を飲んでるそうです。
運動はできていましたよ。
ただ苦手ではありましたが…
小学校〜高校までの体育などは問題なく休むことなくやっていました。

うちの子は風邪をひいたり、雨の日が続くと発作が出てしまうので、病院でもらった吸入機を3回以上するなら夜中でも病院に来てくださいと言われてます😰

初めて喘息と診断された時は
救急車で運ばれて大きい病院に入院になってしまいました😭

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます🥲
    やっぱりいくら医療や薬が良くなってても発作や毎日薬飲んだりはしそうですよね💦

    • 9月9日
 sistar_mama

上の子が突然、喘息になり昨日まで入院してました!
それまでは風邪らしい風邪も引いたことなく普通に生活してました💦

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます🥲
    うちの子も風邪を引いても毎回鼻水と咳だけで熱とか出ないので喘息かも…と言われてビックリしたのと色々これから先の事を考えてしまいました💦

    • 9月9日
ママリ

下の子が喘息ですが、今の所酷くは無いので他の子と同じように過ごしてます💡
私はすぐ病院行くタイプですが喘息になったので、主さん自分を責める必要は無いと思います!
小児喘息は珍しくないですし。

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます🥲
    喘息でも他の子と同じように過ごせてるんですね!
    先生も喘息かもしれないと早めにわかったのでもし喘息確定しても酷くならないように対策ができる段階だとは言われたのですが、喘息=発作・激しい運動ができない
    とか考えて不安になってしまいました💦

    • 9月9日
♡HRK♡

私がですが…
年少さんの時に小児喘息と正式に診断され、入院しました。
水泳を勧められたらしく、退院してから習い始めました。
風邪などを引くと引き金となり発作に繋がることはありましたが、日常生活は普通でした。
運動に制限もありませんでした。
中学・高校と部活三昧でした😊

大人になり、季節の変わり目等に時々発作が出る程度でしたが出産後体力が落ちたのか酷くなり薬を飲み吸入してます。
2回夜間救急に行きました。
今は飲み薬と吸入を常備しています。

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます🥲
    やっぱりいくら医療や薬が良くなってても発作は吸入、薬の服用はしなきゃいけなそうですよね💦
    でも、HRKさんのお話聞いて普通に日常生活を送れるのかもと思えました💦

    • 9月9日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    運動をしている間は、ほとんど発作はなかったですよ😊
    あっても軽かったです😊

    • 9月9日
  • mm

    mm

    本当ですか!
    教えて頂いてありがとうございました😊

    • 9月10日
m

息子が喘息と診断されて1年以上経ちました!ずっと服薬はしてますが、普通の生活です✨
ただ、風邪なのか喘息の咳なのか分からないとき多々あります。

  • mm

    mm

    やっぱり常に服薬は必要ですよね💦
    日常生活で気にしてる事とか気を付けてる事ありますか?
    今まで風邪引いても鼻水と咳だけであとは普段通りなんですけど、喘息だからだったのかな?って思ってます🥲

    • 9月10日