※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4人兄妹の4人目に憧れがあります。4人お子様いらっしゃる方、毎日どのように過ごしていて大変なところやエピソードを教えてください。

4人兄妹!!

4人目に憧れがあります🥺
4人お子様いらっしゃる方、毎日どのように過ごしていて、どのようなところが大変ですか?4人いてよかったと思えるエピソードもあれば教えて欲しいです!!

コメント

パプリカ♡*:.✧

それぞれで遊んで居ますよ😊
iPad見たり…。
お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んだり✨
仲良く遊んでる姿を見るのは凄く微笑ましいです♪♪
洋服がお下がりで着れるのでなんか凄く上の子が着てたー。と懐かしくなります!

大変なのは…
それぞれの性格があるので。
ご飯の好みとかも違うので準備が大変くらいですかね?(笑)

我が家は2ー2で奇跡的に別れたのでいい具合に成り立ってます❤️

• ママリ

ママリ

2ー2で分かれてるのが理想すぎます🥺仲良く遊んでくれるとかわいいですよね🥺喧嘩もするでしょうけど、、w

• 9月10日
  • パプリカ♡*:.✧

自分でもびっくりです(笑)

喧嘩…。かなり激しいですよ…🤣

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

はげしいのは男の子2人の喧嘩ですか?昨日ちょうど、大学生と高校生の兄弟がいるママと話してたら、年に一回くらい、手のつけられないくらいの喧嘩するといっててビビりました😂骨折するんじゃ!?みたいになるといってましたw

• 9月10日
  • パプリカ♡*:.✧

女子が激しいです(笑)
    髪引っ張ったり噛んだり…
    突き飛ばしたり…😭

• 9月10日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちは女女男男の順番なんですが、上二人が女の子で良かったとつくづく思います😂
うちの女子は大人しくて空気読めるし、色々家事を率先して手伝ってくれます🥺

わたし的に大変なのはご飯ですね…料理が苦手なのもあるとは思うんですが、作る量が半端じゃない。
唐揚げなんてしようと思ったらお肉1kg以上用意しないといけないです、買い物もまとめ買いしたいけど凄い量になるので、2日分が限界です🫨
今でこの量なのに、もっと大きくなったらと思うとゾッとします😂
それ以外はもう慣れもあるし上二人が手伝ってくれるので何とか過ごせています😊

• ママリ

ママリ

上の子がお姉ちゃんだと絶対いいですよね!うちは男なので、精神年齢が低すぎます😂まだ小学生?なのにそんなに食べるんですね、、

• 9月10日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

男の子でも色々お手伝いしてくれる子もいるんでしょうけど、うちの男子は言わないとしてくれません😂
    私も旦那も大食いなので遺伝してるようで、次女も長男も痩せの大食いです💦
    次女はラーメン、うどんは大盛り食べますし、長男もカレーライスをおかわりした後ラーメン食べたりします🥹
    もう食費で破産しそうです笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは、
女男女男、の順です。

うちは歳が離れ、3人目、4人目が7歳差。4人目と1人目は12歳差です。

なので、そこまで大変ではないですよ~

しいていうなら、幼稚園、小学校、中学校、高校とコンプリートしてるから学校行事が忙しいくらいです(笑)

習い事は本人が自分の足で行ける範囲でしかさせてないし。(そのために立地優先で家を買いました)

• ママリ

ママリ

学校行事がかぶることはないですか?歳が離れてると、みんなで遊ぶ、みたいなことはないですか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校行事は被らないです✨見事バラバラ(笑)

歳が離れてますが、末っ子可愛さで上3人が末っ子中心になり一緒に遊ぶって感じです。末っ子に3人メロメロなので。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

うまいことバラバラになるもんですね!?w

上の子が可愛がってくれると見てる方も可愛いし、助かりますね🥺

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが4人兄妹の長男です!
旦那さん→双子の男女→妹。
旦那さんが小6のときに一番下が小1だったから、学童のお迎え行ったりしてたみたいです。
そして今やみんな結婚して子どもいて、義実家は孫が9人です!!🤣
うちの親が『いいなぁ…4人子ども育てて孫9人かぁ…』って羨ましがってます☺️
ただ、経済的には大変だったようで2人は大学行ったけど入学当初からバイトして自分で家賃光熱費など払ったりしてたようです。
私は2人姉妹で、大学のとき家賃以外で月15万円も仕送りしてもらってたので、全然環境違うなぁ…って思ってました。

• ママリ

ママリ

大学から一人暮らしなのですね、それは大変そうです、、
    考えてませんでしたが、孫9人は可愛いでしょうけど、孫に出すお金もかかりそうですよね!?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?大学ってほとんどの人が一人暮らしですよ?
    都会在住でたくさん大学が通える範囲にある人以外は。
    お金がないから家をだされたわけじゃないです💦
    あ、でも孫にはほとんどお金くれないです。誕生日2000円、お年玉2000円くらいです。
    BBQとかいろんな義実家でのごはんの集まりも4000円とか集金されます💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!都内に通える範囲に住んでいるので、うちから通ってもらう気満々でした😂わたしもそうだったので😂

BBQもそれだけ人数がいれば集金しないと大変ですよね、、!

• 9月10日