※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

小学校3年生で苗字が変わることについて相談中。離婚で県外に引っ越し、苗字変更に違和感。結婚時の苗字変更や経験談について意見を求めています。

やっぱり小学校3年生で苗字が変わるのは
可哀想でしょうか?
離婚する事になり、県外に引っ越すので
知り合いはいなくてにはなるのですが、
本人はやっぱり今までその名前でずっと生きてきてるので
違和感があるようです。
まだそこまで話は進んでなく、検討中なのですが。
結婚するとかで苗字が変わるのは嬉しいことだけど
急に名乗るのが違うくさせないといけない。
前の名前を間違いて書いちゃうかも、言っちゃうかもしれない。

経験談や苗字は変えなかった、母親のみ変えた等
意見ききたいです。

コメント

deleted user

子どもが1年、3年時に離婚しました!!

離婚後は県外引っ越しするの確実だったので
私の旧姓に戻しました😊

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    お子様どんな感じでしたか?

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらかと言うと
    離婚前はまぁまぁある苗字で
    旧姓の方が珍しい苗字だったので
    子どもたちはカッコいいと思ったみたいで
    全然平気でした🤣

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    同じくです🤣あるあるな名前なので、旧姓に私は替えたいんです。
    でも今まで何度も子供は今の名前を書いてきてるので、嫌だといいます。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

離婚しましたが、苗字を変えてません。
変えなかった理由は、子供のためとかでもなく、ただ色々変更がめんどくさい、旧姓の方が好きじゃない、子供の名前を苗字込みの画数で決めた、という理由ですが😅

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうなんですね。
    私自身は旧姓のが好きで、クズ旦那の名前引き継ぎたくなかったので変更したいのですが、
    子供はやはり今のに愛着があるので嫌だらしいです。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意見が分かれてるってことなんですね、、🤔難しいですね🤔
    三年生にもなると理解もしてるし、、。うちは3.4歳くらいで離婚したので子供の意見とかも聞いてなかったので、、。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    小さい時ならいいけど
    もう理解あるし、何度も書いてる名前なので嫌なのでしょう。
    だからといって私と別の苗字は嫌で💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私がそうでしたがすごくいやでした

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ですよね。子供に罪はないのに
    転校して環境も変えて
    名前まで変えられて。嫌ですよね。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かならず聞かれますし、まず自分が嫌でしたね

    • 9月9日