※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親と義両親の扱いについてモヤモヤしています。実両親は色々してくれるが、義両親はあまりしない。実家が近いから当然だと思われていることに疑問を感じています。

モヤモヤすることがあります🤯

実両親は常日頃から孫に色々してくれます。
お年玉、誕生日、クリスマスなどのイベントの時のおもちゃはもちろん、服や靴(ミキハウスやプチバトーなど)を定期的に買ってくれるし、取り寄せた高めの果物も定期的にくれるし、孫ちゃんが好きだからとジュースやお菓子などついでに買って来てサラッと届けてくれます。
夫と2人で出かけたいときは快く面倒を見てくれます。
基本的にはこちらからお願いしてるわけではないので、実両親が好きでやってることですが、本当にありがたいと思っています。

反対に義両親は年に数回しか会いませんが、誕生日は何か欲しいものある?と聞かれたのでお願いしたものの、お年玉もないしクリスマスもなく、たまーに会う時も孫に対してお小遣いもないです。
会う時もご飯の時間をずらしてなのでご馳走してもらうこともありません。
これに対しても、普段何もないのに車で2時間近くかけて会いに行くのに何もないんだ…と少しばかり思わなくはないですが、まあ仕方ないかと割り切ってます。
(貧乏とかではなく全然払えるくらいお金はあります)

私がモヤっとするのは、私の両親が私たちに対して(孫に対して)色々してくれることに関して、私たちが私の実家の近くに住んでるから当然だと義両親も夫も思っていることです。
ありがたいよねーまあ家が近いってそういうことだよねと夫も言うし、義両親も向こうのご両親に金銭面も含めて面倒見てもらいなよ〜とか言います。

前提として家を購入する際に私の両親が近くに住めと言ったわけではありません。
確かに夫の実家はかなり田舎で、私の実家は市内で便利で住みやすいところなので、実家と近い地域で探していたのは確かです。
そしたらたまたまいい物件が実家から徒歩5分のところに売りに出ていたので、夫と話し合って購入しました。
結果としてかなり私の実家の近くに住むことになりましたが、ここまで近いとしてくれて当然なのでしょうか?

なんだかすごくモヤモヤします…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況ですね。
実家は同じ県内で1時間半はかかりますが、色々買ってくれたり子どもの病気の時で仕事がある時は見てくれます。

義実家は片道5時間くらい。
基本何もない、あってもカードや何故かタオルばかり送られてきます🤣
お金がない訳じゃないです。
最初は違いに戸惑い、嫌でしたが今は割り切ってこちらからも何もしません😅
うちからのプレゼントは基本父の日母の日だけです。
気にしないことですね。

はじめてのママリ🔰

してくれて当然ではないですが、会う頻度が多い分色々してもらえる事が増えるのはあるかな?と思います!
年に数回しか会わなければ誕プレ貰えれば十分ですし、実家と同じようにできるものではなですし。
金銭面も含めてっていうのは余計な一言ですし、腹立ちますね😂
うちも実家近所に住んでますが、近いしやっぱり娘だからか母も同じように色々してくれますし子供も預かってもらったりします😊