※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園事務の仕事内容とパソコンスキルについて教えてください。転職を考えていて、パソコンスキルが心配です。

保育園事務やってる方!どんな仕事内容ですか?
パソコンスキルどの程度必要でしょうか?!

今度、転職して保育園事務をしたいと思っています。
パソコンスキルがなさすぎるのでそこが心配で…泣

コメント

ママリ

・来客や電話対応
・お金の管理
・シフト作成
・おたより作成
・備品管理
・役所とのやりとり
・HPの管理や更新
こんな感じですかね🤔💭
お金の管理に関しては、経理が別にいるので、給与計算とかはやっていません🙌🏻
保護者会費や保育士さんが制作材料などを買うためのお金を都度管理するくらいです!
あとは、どうしても手が足りない時に保育に入ることもあります😊

パソコンはWordとExcelを使うくらいですが、基本的にテンプレートがありますし、難しい操作はないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!詳しくありがとうございました😭✨
    めちゃくちゃ具体的で想像できました!!

おたより作成とかワード初心者でもできますかね…?入力は一応問題なくできます。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

おたよりも基本的には昨年度のものをちょっと変えるくらいですし、一から文章を考えるようなおたよりは園長や主任を中心に作成していくので、操作も文章力もそんなに必要ないです😂
    年度末(入所継続や新入園児などの手続き、小学校うんぬん……)や監査の時は結構忙しいです💦

• 9月9日