※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が水が苦手で、顔にかかるのを嫌がります。水泳練習をどう進めるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

3歳8ヶ月になる年少の息子がいます。

赤ちゃんの頃から膝の上に乗せて頭を洗っており(美容院のような感じです)、頭の上からシャワーをしようとすると嫌がるのでいまだに夫が膝の上で頭を洗っています🥲

プールなど水遊びは好きなのですが、顔にかかるのは嫌がります。
幼稚園では温水プールがあり1週間に1回季節問わずあります。水遊びとかではなくしっかりスイミングという感じです。
ですが最近顔をつける練習が始まったようで、自ら見学したと言っていました😭

なんとか克服させたくて、お風呂でシャワーを頭からかける練習をしようとしたり湯船で顔を付けさせようとしましたがとにかく泣いて嫌がってしまい更に水が怖くなってしまいそうで心配です。

無理にでも練習させるか、幼稚園とは別のスイミングに通わせるか息子のやる気が出るまで待つか、、、
どうすればいいでしょうか😭?

コメント

はるしょうママ

新生児の頃からは言い過ぎですが月齢低いうちから頭上からお湯とかかけると怖がらなくなりますよね☺️
もうどうしようもない気がするので
息子さんが自然に平気になるのを待てばよいのではと思います!
スイミング習わせてまで
水を平気にする必要ってあるのかなと思いました💦

• S.

S.

本当にもっと小さい頃からやっておけば良かったと後悔です🥲
    そうですかね😭💦
    早く平気になってほしいですー🥲

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じで、2歳半くらいまでそのスタイルでやってました!
そしたらある日旦那が、お風呂の時は最近、立たせて顔を上に向かせてやってるよ〜と笑
えっ出来るの?と聞くと、泣く笑嫌がる笑でもやってる笑、とのこと、、
わたしもやってみようと思い、最初こそ泣かれましたが、上を向けると顔にかからないよ、と毎回伝え、あとは額に親の手でガードを作ってあげてなるべくかからないようにってやってました!
いつのまにか多少かかっても平気になってましたよ〜!慣れだと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに息子も、保育園の水遊びで顔に水がかかると怒って泣いてたみたいで、先生に言われたことあります😂
    今も、潜るとかは絶対無理ですが、水遊び程度なら平気みたいです!
    徐々に慣らす、でいいと思いますし、苦手なことをNOと言えた息子さん、偉いと思います👏

• 9月9日
  • S.

S.

立った状態で上向かせてやってみるのアリですね😳👍
    一度それでやってみます!!!
    NOと言えた息子偉いと言っていただけてめちゃくちゃありがたいです😭✨

• 9月9日
初ままり

上の子が本当に同じ😇
過保護にしすぎた😭と思いました💦
結局、顔をつけられるようになったのは、年長🫠
しかもスイミングの夏期講習でスパルタのように頭つけられたりして😂
そこからは、顔も普通につけられるし、潜れるようになりましたよ🥹

もう少し待っても良いかもしれませんが焦るようなら春の短期講習に行かせてみても良いかもですね!

• S.

S.

本当に私も過保護にしすぎたって日々痛感してます😭
    年長さんで出来るようになったんですね😳👏
    気長に頑張ってみようと思います!!

• 9月9日
ママリ

まずはお風呂で手桶や水鉄砲の水をかけるとかから練習してみてはどうでしょうか?

• S.

S.

そうですね😭気長に少しずつやってみます!!

• 9月9日