※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

来年4月までに離婚予定で、息子の小学校入学書類が届く。地元に引っ越す際の対応について相談です。

来年の4月まで(息子の小学校入学前)に
旦那と別れるつもりでいます。
水面下で色々考えている最中です。
実行出来るかは分かりませんが……。

実行できたつもりで話を進めます!笑

10月に今住んでいる地区の小学校から入学に向けての書類?が届くと聞いています。
離婚後住む予定の場所は私の地元になるので他県になります。
その際はどうしたらよいのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

一度、今の役所に聞いてみましょ!
もう決まってるなら次住む他県の役所に連絡して書類送ってもらって、とか指示もらえると思うので!

小学校入学、大事な書類もあると思うのでママリだけで解決するのはちょっと怖いです!💦

• ママリ

ママリ

確定ではなくて💦

• 9月9日
もちこ

うちは1月に離婚しました🙋‍♀️
1月離婚→実家→4月に今の住居、って感じだったので今通ってる学校の入学説明会は行けませんでした😂(気が付いた時には説明会終わってました💦早くに気が付いていたら学校に事情説明して引越し前でも説明会行けたっぽいです)

出来る限り離婚・少なくとも別居&引越しは早めの方が良いです!
3月とかだったら色んな物の変更と入学準備を並行してやる事になるのでてんやわんやだと思います💦

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    離婚された時ってお子さん保育園、幼稚園ですよね?
    そちらの方はどうしましたか?
    小学生未満のお子さんもいらっしゃるようですがその子達の園を先に見つけてから引越ししましたか??

• 9月9日
  • もちこ

もちこ

離婚前住んでた場所と実家とが遠くて簡単に見学とか行ける距離では無かったので😅実家に移り住んでから見学に行ったりしました!
    ただ、今下2人が通ってる園は私の母園でもあるのでほぼここしか考えてなかったです!
    引っ越してきた当時は1~2月ということでほぼ枠は埋まっていたので実際入園できたのは4月になってからでした💦

• 9月9日
ままり

うちは入学のタイミングで転勤で県外に引っ越しましたが、今のところで就学前健診を受けて大丈夫です。
入学説明会はどんな感じか知りたかったので行って、物販は何も買いませんでした。