※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の申請時期は、育休開始の11月前か支給開始の1月前が適切です。1人目の経験がないため、教えてください。

パート先で雇用保険に入っていたため育休手当がもらえると思っているのですが(1年以上勤務あり)
先日出産しましたが、おそらく会社には私から伝えないと申請をすることすらしないと思います。

育休開始の11月ちょっと前に言えばいいのか、
支給開始の1月ちょっと前に言えばいいのか、
どちらが正解なのでしょうか。

1人目の時は専業主婦で何もなかったので、分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

nさん

私の場合ですが、生まれてから1ヶ月後くらいに育休申請時に必要な書類あるか確認の連絡をして支給開始月の始まりに再度確認の連絡入れました!

はじめてのママリ🔰

早めの手続きとかできないので、1月になってからですかね。
早めに言うよりは手続きできる様になってからでいいかなと思いました。