※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のために一緒にプールに入るか迷っています。どう返事したらいいでしょうか?

皆さんに質問です。

子供が発達障害と知的障害持ちです。
プールに習うことになり、(1クラス5〜6人で先生1人)体験前にも障害があることも説明して体験を受け入れてもらい、本入する場合も再度障害があることを説明して大丈夫とのことでしたので入会することに決定しました。

入会一日目の時はクラスの先生の他に、我が子の後ろに先生がつきっきりで見ててくださり、プール終了時に先生とお話ししたときに
「本来はクラスに先生1人の所、我が子の後ろに先生がもう1人付きっきりは大丈夫でしょうか?」と聞くと「月曜日は先生の人数が多いので大丈夫です」とその先生に言われました

本日2回目のプールに行って少しすると、責任者らしき方から話があると呼ばれて別室に連れて行かれると
体験を合わせて3回目の我が子を見ていると
1人で落ち着いていることができない、先生の言うことが聞けない、ほかの子に危害が加える場合があると判断されて
次のプールからお母さんも同伴でプールのレッスンを受けて欲しいと言われました。

一緒にレッスンを受ける場合があるという話は一切聞いていなくて、いきなり言われたことに困惑していてすぐに返事は出せないので再度ご連絡しますと保留中なのです

正直な所、我が子のために一緒に入ってレッスンを受けることには抵抗はありません。
ですが、一緒に入って貰う可能性があると事前に説明を受けてなかったことと(療育のお母さんからの紹介で入ったのですが先ほどそのお母さんに相談した所説明があったとのことです)プールはガラス張りになっており、外からでも(入会してない人でも)誰でも見れる環境で先生とかは確かに水着を着ているけれど親1人だけ水着を着て男の人もいる中で目立つ環境になるのが恥ずかしいのもあります。ラッシュガードなど来ていても水着は抵抗あります。
入会前に説明をしてくれていればまだ心の準備ができたかもしれないのですが、、

皆さんならやはりお子さんのために一緒にプールに入りますか?
なんといって返事しますか?

子供がプールが大好きなので始めたのですが、料金は高くなるけどマンツーマンのレッスンもあると聞いたのでそちらにしようかなとも検討しています。

宜しくお願い致します

コメント

ぴぴ

自分も入るとなると諸々めんどくさいし
私なら辞めちゃいますね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、まさかそんなこと言われると思ってなかったので困惑です💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私が思ったのは説明がなかったのが気になります。
他の親御さんには説明があったのにはじめてのママリさんだけ説明がなくていきなりというのは、、
それと「月曜日なら先生の人数が多いから大丈夫」と言われていたのに急にいきなり一緒に入っては酷いんじゃないですかね😅
私も露出なくてもコーチ以外私しか水着着てないとなると抵抗あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も事前に説明受けていればまだ納得(渋々ですが)できたかもしれないですがいきなり言われたのでびっくりしました💦

• 9月9日
ちゃみ

お子さんがそのクラブにこだわりがあるなら、頑張って参加します🩱
お子さんがスイミングをやりたいだけなら、高くてもマンツーマンにします!
パラリンピックを目指すらならもっと情報を集めて、他の専門的なクラブを探すと思います!もし、それが今のクラブなら水着着て一緒に頑張ります🔥

お子さんの興味と親御さんの熱意次第だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今行ってるクラブは子供がこだわりがあるかもいうとそうではなくて、1番家から近いプールに体験の連絡したときに、「集団行動ができないと受け入れられない」キッパリ断られ、どこにしようと迷って療育のお母さんに相談すると「我が子が行ってる所は受け入れてくれるよー」と聞いて連絡したらOKだったので行ってるだけでこだわりはありません🥲💦

泳ぐのもできないし、ただ単にプールが好きっていうだけで通っていていつかは少し泳げるようになればいいな程度なので子供も私も正直障害児でも受け入れてくれるところならどこでも大丈夫です😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

マンツーマンのレッスンがあるなら、私なやそちらにしますかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンツーマンのレッスン補足で付け足したのですが、今通っているクラブとは全く関係ないところで今行ってるところを辞めて別のマンツーマンレッスンにしようと検討しているという意味なのですが、初めてのママリさんもその場合は辞めて他のところ行きますか?😭
    補足が遅くなってしまいすみません、、

• 9月9日
初めてのママリ🔰

説明がなかったのは
私的にすこーーしモヤっときちゃいます😅
人間なので仕方ないんですけどね😅
水着わかります!ラッシュガードとはいえ恥ずかしさありますよね😅

子どもの発達には水泳がいいと聞くので私も検討してますが
私なら他にもスイミングスクールあるならそこは検討したまま保留にしちゃいますかね…🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々私は目立つのは苦手でそれもあるので抵抗があります。同じ方がいらっしゃって安心しました🥲

ただ、紹介してくださったお母さんにも悪いなというのはあります😅

• 9月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

素直に経緯話したら分かってくださるとおもいます!❣️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

知的障害の程度と親の方針によっても違うのかなーとは思いますが、私は少しでも親から離れて親以外の人に助けてもらう事も学びながら成長して欲しいのでマンツーマンの方にします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はプールは大好きなのでプールの時はすぐに親から離れて唯一私がいなくても他の大人と関われる機会だったので私が一緒だと結局家でも変わらないし、幼稚園行くのも最近私がいないとと泣いてしまうこともあります。療育は親子で通うのでずっと私のそばから離れません。
    プールは私がいなくても安心して過ごせる場所で見ていて私もそんな一面もあるのかと安心していたのですが😢(幼稚園が安心できないとかではないです!)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならなおさらママと離れる良い機会だと思うので、マンツーマンの方も見学してみて検討しても良いかもですね!
    せっかく好きな事なら成長できるチャンスだと思いますし☺️
    うちの子も発達障害あってプール大好きで習わせてますが、園とは別人のようにやる気に満ちてます😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

事前に説明がなかったのはモヤモヤしますね💦
話も二転三転していますし🥲

私だったら、今月だけ先生増やしてやってもらって退会すると思います…。
最低◯ヶ月などの縛りがあるなら、それはナシにしてもらいたい旨も伝えます。

やっぱり親1人だけ水着は抵抗あります💦

プールを楽しんでいるのであれば、マンツーマンにします。
別の所で割高でも、送迎などできる範囲で親的にも無理がなければそちらにします🙋‍♀️

納得できる結果になるといいですね🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になっていただきそれだけでも嬉しいです😊

• 9月10日
ママリ

年中さんまで一緒に入ってました。
本来は3歳までのベビークラスでいれてました。

そのあとプライベートレッスンにかえました。
お値段的に月2回が限度ですが、お水大好きなので、生後半年から初めて11年目です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!パーソナル高いから必ず月4回ではなくて2回とかに調整してみればいいんですね!ご提案ありがとうございます😊

• 9月10日