※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が体操教室で指示を守らず、心配。幼稚園では問題ないが、家庭との違いに戸惑う。発達障害の可能性も考え、習い事の継続やタイミングに悩む。

年少からの習い事について

年少の男の子を育てています。身体を動かす習い事に親が興味がありました。体験教室に行ってみて本人もやりたいと言ったので、この夏休み明けから体操教室に通うことになりました。

少人数(3.4人)の体操教室です。しかし、やりたいことはやるけど苦手なことだとルールを守らなかったり、勝手に寝転んで休んだり…とにかくコーチの指示をきいていないことが多いです。もちろん好きなことやりたいことのときはちゃんと聞いてますが。

心配になり、幼稚園に様子を聞いたら幼稚園ではそんなことないですよー、心配いらないよと言われてしまい。

家というかわたしといるときと幼稚園だとやはり態度など変わるのでしょうか?この時期の子どもでもありますか?

発達障害なのかなと不安になっていて、もしそうなら療育とか早めにしてあげたほうがいいのではとも考えております。

また習い事はこのようなかんじならやめたほうがいいのかなとも思っています。やらせたいですが…

幼稚園後、そのままやるからというのもあるのでしょうか?それなら土曜日とかに替えてもらうのもありなのかなと思ったりも。とにかく同じ年少チームの子ですが、4.5月生まれの子ばかりと一緒で我が子は2月生まれなのでそのせいもあってかとにかく悪目立ちしてる気がします💦🥲

コメント

みー

次女が1月生まれです。
幼稚園後は疲れからか、なーんか機嫌も悪くグズグズな事が多いし昼寝はしませんが終始眠たそうにしてます😅
なので、2月生まれさんとのことですし疲れでそういった姿になってる事可能性もあるだろうなぁと私も思いました。
ちなみに私自身保育士をしていますが、年少さんだとまだまだやりたい事はするけど、やりたくない事はやらない…って子はちらほらいますよ。

私も次女にスイミングを習わせたいんですが、まだ厳しいかなぁと現状習わせていません💦