※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が感情的になり、やりたいことを続けたりやりたくないことを拒否する悩み。イライラが募り、幼稚園の先生も頑固だと指摘。怒りっぱなしで自己嫌悪。夫が単身赴任中で逃げ場がない状況。

4歳の息子に毎日ものすごく感情的に怒ってしまいます。
やめてと何度言ってもやり続ける、触らないと約束していたものを触って壊す、永遠に着替えない等、こちらのやらないで欲しい、やって欲しいの指示が本当に通らずイライラしています。
4歳児なんてそんなもんだろとも思いますが、幼稚園の先生にも「ちょっと頑固さんですね😅」と言われてしまう程、自分がやりたいと思ったことをやり続ける、やりたくないと思ったことはとことんやらない性格です。
朝から怒ってばかりで、幼稚園から帰ってきてから寝るまでも怒ってばかりで自分に嫌気がさします。
子供にも本当に申し訳ないです。夫が単身赴任中で子供に逃げ場がないのもかわいそうだなと思います。

なんたが毎日とてもしんどいです。
どうしても吐き出したくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保健師さんとか相談できないですか?💦
もし私なら相談して検査してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、検査とは何の検査でしょうか?

• 9月9日
まま(24)

私もそうです毎日寝た後に後悔して
明日は怒らないようにと思っても
朝起きてすぐから怒ってます。

うちも同じようにやめてと言ったことやり続けたり
とにかく言うこと聞かなくて、、
こないだは私の携帯の上でジャンプしてて
壊れるからやめてと言ってもやめないので
怒鳴ってゲンコツしてしまいました。
息子はいつも私に怒られた後
泣くわけではなく
不満そうな顔で我慢します。
下の子が生まれてたくさん我慢させてる部分もあるのに
私自身余裕がなくて息子に怒りすぎてしまうところがあります。

そんな自分に心底嫌気がさします。
アドバイスでもなんでもなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。共感していただいた気持ちが少し楽になりました🥲
    こちらの言ってることは理解しているはずなのにやめてくれないのがイライラを加速させますよね。
    自分に嫌気がさしながらも私は今日も怒ってしまうんだろうな…
    お互い頑張りましょうね😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

6歳でもそんな毎日です🥲
疲れちゃいますよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳でもと聞いてめまいがしました笑
    でも共感してくださって少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
もしかして、動きが多めなやんちゃ系のお子さんですかね。前に、ママリでとあるママが「怒るよりやった方が早いなら親がやればいい」、「やんちゃな子なら怒るより力で止めた方が、早いし平和だよ」と言っていて、私は「いや、それじゃ学ばないでしょ!」とは思ったんですが…お子さんを全員東大に入れたと有名な佐藤ママも「片付けなさいと怒ったことはない。親が片付ければいい。」という内容のことを仰っているのを知って、それから3回くらい言ってやめないなら力で止める、3回くらい言ってやらないならやってあげる等したら、確かに怒ることが減って我が家は平和になりました😂
本人に学ばせるのも大事ですし、着替えも自分で手早くできるようになって欲しいなどありますが、もししんどいようなら平和のためにも上記の内容をおすすめしたいと思い、コメントしました!怒るだけ疲れますし!!!宜しければ、お試しください。

本当に、毎日お疲れ様です😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、佐藤ママは息子3人、娘1人のママさんです。
    女の子はあんまり言うと「わかってるからそんな言わないで!」と3、4歳でも口応えしてくるそうですが、男の子は3回言った程度じゃ聞かないんですよね~~~!男の子相手には、言って聞かないなら、無理やり力で止めた方が平和なのかなと最近思います😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに動き多めのやんちゃ系男子です💦
    ホントに怒るだけで疲れるし落ち込むしで精神衛生的によくないです。
    なるほど、回数の上限を決めたらいいのですね!やってみます。
    ちなみにですが我が子の場合力で止めたら絶対に癇癪を起こすだろうと思うのですが、そのときはどう対処したらいいのでしょうか…?ママリさんのご経験で何かいい対処法があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ぜひお試しください~✨

うちの子の場合ですが、力で止めると叩いたり噛み付いたりしようとしてきますが、対面抱っこで抱えてジャンプしたり走ったりしつつ他の話題を話しかけて気を逸らしてます😂すると、(うちの子の場合はですが)なんかなぜか忘れるんですよね😂
    この前も「あー!そういえば、息子くん好きな番組観てないのあったじゃーん!観ようよー!」って、抱っこで飛び跳ねながら言ったら怒り忘れて「え!観る😳✨」ってニコニコ顔に変わってました😂けど、これはうちの子の場合だけかもですが💦

平和が訪れるといいですね😭✨
    お互い育児頑張りましょうね💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な方法ですね!癇癪起こされたらまたそこでイライラマックスになって怒ってしまいそうでしたが、気をそらせるのやってみます!うちも切り替え早いタイプなのでいけそうな気がします😂
    色々と教えてくださってありがとうございました✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

そういう時期ですから、ぜんぶ仕方ないですよ😭
長男の時は私も、怒りすぎて自己嫌悪でしたが
そもそも言葉を通じない相手と戦ってるんですもん、そりゃイライラしますし本音でぶつかっちゃう時もありますよ。。
質問者さんが怒っても仕方ないです😅
それにいま向き合わなかったら、お子さんがの今後にも関わりますし…ね!
怒ったあと引きずらないのが一番大事です、日々お互い頑張りましょう😭✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒った後に引きずらないってホント大事ですよね💦私の場合結構引きずってしまって、子供にとっても自分にとってもよくないなぁと思います。
    本音でぶつかって後には引きずらない、心がけます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のものを片付けを3回言ってもやらなくて逆ギレしてきたので玄関から通園帽子とカバンを外に投げたことあります😅それまでは玄関の土間に放り投げたことはあったのでそれくらいだろと長男が思ってたようで本当に玄関の外に投げられててギャン泣きでした🙄

朝着替えないならそのまま幼稚園に行きな!って体操着と園服をビニールに入れたらキレて泣き出して着替えました。小規模保育園に幼稚園入る前は通ってて全身パジャマ(オムツも夜のまま笑)や上だけパジャマのまま行ったりして着替える時に何も先生は言ってないのに何故かお友達が3.4人が囲んでくるんですって。それを毎回思い出して恥ずかしいのか幼稚園になってからは着ていきます。

辞めないならママ怒るよ!って5カウントして、こらー!って怒ってます。あ、ゲンコツも日常です✋🏻

ジャングルジムから飛び降りるな!って何回言っても辞めなくて机の角で頭を切りそうだったので(近くにテレビに近づかないようにするための視覚的のラインとしてローテーブルを置いてるのでどかせない)次やったら没収だからね!って言った2分後に飛び降りたのでそのままジャングルジムは解体して2階に運び没収。再設置時期は未定です笑

こないだはお風呂から出てこなかったので、言葉で説得も多少しましたが聞く耳持たずにで「ダル。」って思って強制的に回収したり…

毎日お疲れ様です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子とめっちゃ似てます😅ホントに何度言ってもダメですよね…割と男の子に多いのかもしれませんね💦しんど過ぎますよね。
    でもみんなも同じように頑張ってるんだなぁと思うと元気出ました🥺
    今日もあと少し頑張りましょう!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

怒らなくてもいい空間作りなんてどうでしょう?
触られて困るもの危ないものは撤去。
着替えなくても風邪を引かない部屋の温度。

流石に食事とお風呂はどうにもならないですけど🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    できるだけ触られたくないものは手の届かないところに置くようにしていますが、洗濯機のボタンを勝手に押したり、冷蔵庫の設定温度を勝手に変えたり(タッチパネル式)、給湯器を勝手に押したりと、物理的に撤去できないものが多く困っています😭
    着替えも一日中家にいるならいいのですが、幼稚園に行くのにずーっと裸のままでなかなか出発できなかったり…
    難しいですね😔

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防げない物を触っちゃうんですね!
    脱衣場の鍵って爪で開けたり閉めたりを外から出来る扉になってませんか?我が家は外から鍵を閉めて子供が入れないようにしてました😄

冷蔵庫はマステで覆ったら操作できなくならないでしょうか?🙋🏼‍♀️

息子は7才ですが今でも着替えは急いでる時はこちらがやっちゃってます😭

• 9月9日