※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

会社での連続育休について悩んでいます。復帰したいが前例がなく、不安や迷惑も感じています。子どものために続けたいが、周囲の反応や心の強さが心配です。

前例がない会社での連続育休について。

2023年の4月から産休をもらっており、
現在育休中(延長中)です。実はこの度2人目を授かり、、このまま行くと連続で育休を取ることになります。
私の知る限り、過去に連続で育休を取った人はいないです、、私的には復帰したい気持ちはあります。ですが、やはり会社からしたら迷惑なら存在ですよね、、前例もないので余計に肩身がせまくて、復帰しても居場所がない気がして、、
正直子どものため自分の人生のためお金のためには続けたいです。

上の子2歳、下の子0歳で保育園へ預けようと思っているので、次の復帰は最短で2026年4月になると思います。3年も休むことになるのですが、やっぱり周りからしたらいい気にはなりませんかね、、鉄メンタルがないと続けるのは難しいでしょうか?

コメント

ママリ👦👧

私の職場では連続育休取る人多いので…全然普通のことですが、最初の1人目になるのは勇気がいるかもしれませんね💦
でも、連続で育休取りたいと考える人もいるでしょうし、お金はやっぱり大切なので、ぜひ続けて第一人者になって欲しいですね😊
後の人も続きやすくなると思いますし、自分の人生を優先すべきです!!
もし復職した時にやり難ければ、その時に考えればよいのかと!
あとは、今までの職場での勤務状況でも同じことしても周りの態度って違うと思いますし…
復職後のがんばりでなんとでもなりそうな気もしますよ😊
悪いことしてるわけじゃないので、必要以上に萎縮する必要はないと思います٩( 'ω' )و

はじめてのママリ🔰

私も社内で初の連続育休取得者でした🤣
まぁ気まずかったですし上層部のじいさんからはチクチク言われましたが復帰して真面目に働いてたら何も言われなくなりましたよ🥹
むしろ復帰してすぐまた2人目の産休入られるよりマシでしょ?って思って堂々としてました😂

はる

ご懐妊おめでとうございます😊✨
私も第一子の育休中で、同じく連続育休について知る限り社内に前列がないので悩んでます。体験談でなく恐縮ですが、お気持ち、共感してしまいまして🙇🏻‍♀️

私は年齢的にも高齢出産なので2人目を考えるなら急がねば…と頭で分かってはいるものの、現場で理解されるかどうか不安になります。人間関係は良い職場なのですが、それでも本音とか考えてしまいます😂

でも仰るとおり今後の収入も大事ですよね。。。育休・育休手当もありがたい制度ですし、割り切って考えなければ…と思うようにしてます。弱気と強気を行ったり来たりです😂連続育休の前例のある職場や教員の知人が羨ましいです。小さな民間企業も追いついてほしい。。。悩みつつも、当事者(私)が会社での前例を積み上げていくしかないのかなぁと。。。(私はまだ連続育休と決まった訳ではないのですが、)応援してます☺️✨あまり悩みすぎず、お身体いたわって過ごしてくださいね✨

きいまら

多分、全く同じ感じで、共感してしまい、コメント失礼します📝

私も今1歳2ヶ月の子を育てていて、育休延長中です❣️
私は2月に出産予定なので、またそのまま育休いただく予定なので、3年間お休みさせていただくことにしました☺️
女性だし、妊娠出産、育児は今しか経験できないことですし、妊娠できたことも奇跡ですし…💖
前向きに、育休をいただくとにしました✌️
1人目妊娠前は、仕事が大好きで、1人目も0歳児から保育園入れてバリバリ働く予定でしたが、出産したらガラリと変わって、育児がしたい!と思うようになり、結局自宅保育でした😂✨

そしたら、またタイミング良く、2人目も授かれたので、幸せな気持ちです!
会社には申し訳ないですが、今は男性育休も普及している世の中ですし、少子化の社会貢献もできますし、前向きに育休いただくのはどうでしょうか👶🏻!

今しかできない、ってとても大事だなって思います💛