※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

運転が怖くて不安です。ペーパー歴20年で練習しても恐怖心が消えず、基本的なルールもわからない。初心者のような感覚で、対向車との距離や優先順位が不安。

運転が怖すぎます。
もうペーパー歴20年です。
どうしても年明けに乗る必要があり、何度か練習しました。
全く恐怖心がなくなりませんし、感覚とやらも全くわかりません。
みんな最初はこんなもんなんでしょうか?
どれくらい対向車が離れてたら曲がって良いとか、誰が優先とかどれくらい幅があれば通れるとか…
自転車ならわかることも車だとわからなくなります。

コメント

たまご

自動車学校に、ペーパー歴長いかた向けの講習があったと思います!

やはり乗って練習が一番かと思うので、隣に誰か同乗してもらいつつ、駐車場や広い道などから始められてはいかがでしょうか😭🙏🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの近くはペーパー講習は受け付けてないみたいで💦
    今は主人に乗ってもらってるんですが、1人になる自信がないです

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

ペーパー歴20年くらいでしたが3年前から保育園の送り迎えで乗るようになりました。
往復2キロくらいの運転じゃ毎日運転してても全く慣れなくて、今年に入ってから少しずつ距離をのばして乗るようになりました。
だいぶ慣れてきましたが、まだまだ車線変更のタイミングとか、駐車場とか、失敗することも多数です😅
車幅とかわからないですよね😅
こればっかりは数と距離を経験していかないとどうにもならなそうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横幅ももちろんですが、前もどれくらい出てるのかわからなくて、お店から左折で曲がるのも、対向車の車線にはみ出さないかわからなくて💦
    でも、出なくても縁石に乗り上げそうだし…
    自分がどこかわからなすぎます💦

    • 9月10日
らける

私も8年ペーパーで、最近2人目も生まれたので運転の練習はじめました…!
このくらいの幅だったら、すれ違えるな、とか全然分からず狭い道は運転できないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8年で克服できたから凄すぎです!
    私も結婚した時、子供が生まれた時など、チャンスはあったのですがなくてもどうにかなってしまって、今に至ります…

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私もペーパーでしたが子ども生まれてから運転の必要性を感じ、家の車をコンパクトカーに買い替えて練習してます!
私はYouTubeのペーパードライバー向けの動画をいろいろ見て、感覚の掴み方とか駐車とか勉強しました!
すごくわかりやすく解説されてるのでおすすめです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeとかでも勉強出来ますね
    ありがとうございます

    • 9月10日
ままり

わたしもペーパー15年位で乗り始めました。
うちは旦那隣に乗ってると怖すぎて無理だったので自家用車使って普段行くところに付き合ってくれる出張ペーパードライバー研修利用しましたよ。
普段行く、スーパー、病院、保育園、ちょっと離れた公園をぐるぐる回って駐車の練習もさせてくれます。
2回利用してかなり自信ついて、転勤先で3回目利用して今も運転できてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回で自信つくのはすごいです👍
    出張してもらうのはやっぱり良いですよね

    • 9月10日
min

ペーパー歴13年、昨年6月に卒業しました!
私は車を軽に乗り換えて出張教習をお願いして、1ヵ月週1、2回で自家用車で練習に付き合ってもらいました!
私的には隣に教官を乗せて、かかりつけの病院やイオンの立駐に練習に行けたのが良かったのでおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5.6回受講したということですか?
    車幅の感覚とかも教えてもらえるのでしょうか?

    • 9月10日
  • min

    min


    そのくらいだと思います!
    ちょうど梅雨に入る時期に頼んだので、雨の日教習、ガソリンスタンドでの給油の仕方も教えてもらいました!
    高速などは乗らないので、そこはやらず一般道、自分が頻繁に使う道のみの教習をお願いしました!
    車幅も教えてもらえますし、基本的なことは全て教えてもらいました!
    あと、女性教官のところにお願いしました。

    • 9月10日
ななな

ペパー歴10年で、昨年卒業しました!
うちは出張のペーパー講習に来てもらいました!
私は3時間来てもらって、追加は必要ないかなと思ったのでそれで終わりましたが、不安だったら追加も出来ました😊
家-保育園、家-スーパーがメインになるので、そのルートを重点的に往復させてもらいつつ、途中の住宅街とかで練習したり、駐車の練習したり、すれ違う時のコツなんかも教えて貰えてありがたかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回だけですか‼️
    そんなに出張って凄いんですか?💦
    その後は1人で運転ですか?

    • 9月10日
  • ななな

    ななな

    狭い道とか不安な所を言ったら「この道ならここを見て、ここからはみ出さなければ大丈夫です」とか「駐車はミラーでこれが見えたらストップです」とか、私がビビっても「恐れずそのまま行った方が安全です」とか、的確に指示してくれるので、私は3時間でかなり感覚掴めました😊
    もちろん、これは私の性格にもよるし先生の相性にもよるので、何回も受ける人も居ると思います(というか、3回パックとか5回パックとかもあります!)
    その後は1人です😊
    最初は習ったコースを何往復かして、自信が持てたら少し離れたところまでいって…ってかんじで慣らしていきました😊

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは良いですね!
    検討します‼️

    • 9月10日
よこ

私もどうしても一年以内に乗らないといけないのですが、10年以上のペーパーです。
運転が怖すぎます😭本当に自信もないし、何もわかりません。。
私はペーパー講習受ける予定です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペーパー講習近くであるんですね!
    早いに越したことはないですよね
    それはわかってるんですが…

    • 9月10日