※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが二回食になり、日々のルーティンが難しいです。睡眠中に家事を進めるも、子どもに気を配りながら中途半端に。昼前になると次のスケジュールが続き、食事も慌ただしいです。二回食の新しい生活に悩みを抱えています。

生後7ヶ月になったばかりです。
今日から二回食になりました。
朝晩の予定でいます。
しかし、ルーティンがとても難しいです😓

離乳食を大体8時台〜9時台で食べ、その後にミルクを飲みます。そしてシャワーを浴びるのが日課です。
その後10時すぎあたりから午前睡になり、30分〜長いと1時間半寝ます。

私は出来る限り、その睡眠時間中に掃除や、夜ご飯の準備をするのですが、あまり大きな音を立てると起きてしまうため慎重に作業してます。
そうこうしてる間に、30分が経ち、体内時計がきっちりすぎて短いと30分ぴったりに起きます。
作業も結局中途半端。
子どもが遊んでくれている時にまた進めていきます。

しかし、作り終えたー!と思うと、もう昼前。
そこから次のミルクなったり、寝かしつけしたりすると昼過ぎ。

自分のご飯もそれからなので、駆け込んで食べています。

今日初めて二回食なので、ルーティンうまくいくか分かりません。

皆さんはこういった悩みありはませんてしたか!?!

コメント

ぽん

上の子の時は、ご飯は自分が食べられるときに食べるって感じでした!
夕飯の準備を日中にしながらキッチンでそのまま何かつまんだりしてました笑
シャワーですが、赤ちゃんのお風呂ですかね?
これから先、お風呂は夜にもってきたほうがいいと思うので、少しルーティンを変えてみてもいいかも?!と感じました🙌
ご家庭の事情もあると思いますので、ご参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    シャワーは、離乳食のあとベッタベタになり拭ききれないので
    汗とご飯汚れを流すためのシャワーでさっぱりさせていました🥹

夜は、お風呂に入ってます!

自分のご飯は日中に作りながら食べてたなんて😭
    やはりバタバタしますよねぇ、、😭

• 9月9日
コーラ大好きママ

ルーティン難しいですよね😓
わたしもいろいろ考えてました!みなさん、必ず悩みますよね😫

私は自分の性格上、短期集中型かつ作り置きができないタイプなので、夜ご飯は、炊飯器の普通炊きタイマー内で作ってます笑
いろいろ考えた結果😅

お昼は、ミルクあげたら、ママさんご飯で、良いんじゃないですか?寝かしつけは、すぐにするんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまいましたが、なんとかバタバタしながらも、1週間無事2回食終えました😓

炊飯器の普通炊きで、いほんなおかずを作られるということですか!?すごいです🥹✨

• 9月14日
はじめてのママリ

赤ちゃんに離乳食食べさせながら、一緒のタイミングで自分もご飯食べています!
離乳食の時間を別で設けると1日に何回も食事の準備や片付けをしないといけないのが面倒くさくて💦

正解はないので、試しながらやりやすいルーティンが見つかるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまいましたが
    無事1週間終えました😭
    参考にさせていただき、夜ご飯を一緒のタイミングで食べたのですが、バタバタしますがその後が楽でした😭✨
    結局旦那が遅いので、また片付けはありますが1人分なので前より時間短縮になりました😭
    ありがとうございました✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🌼

二回食(朝晩)を始めて1週間経ちます!悩みまくってますよ😂
朝の離乳食の時間、寝る時間がすごく同じで共感します!😂

朝は8時〜9時に離乳食+🍼
10時〜11時に1時間半〜2時間寝ます!
昼ごはんは遊んでいる子供の側でゆっくり食べています笑
(娘まだずり這いとかしなくて
動かないので笑)

2回目は夕寝の後に食べてます!17時半くらいに起きるので、
遅くても18時には起こすようにして食べてからまた🍼飲んでます!

最初は子供自身も慣れなくてか
2回目の離乳食泣いてました!
何で今ーーー!?ミルクはー?
という感じで笑
でも、3日目くらいから
ニコニコで椅子に座るようになって食べてます😊