※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
その他の疑問

子どもの性格は生まれ持ちと環境、どちらが大切でしょうか?

こないだ年配のおばちゃんに子どもの性格は生まれ持ったものよ。と言われて安心した反面、
普段の生活ではきっちりとしつけで導いてあげないとこの子達がダメな子になってしまうと思います。
生まれ持ったものと環境どちらが大切だと思いますか?

コメント

生まれ持ったものも生まれてからの環境も、どちらも人格形成には大きく影響してると思います。
必要なことは親が教えてあげる、その上で子どもの性格に合った対応や教え方を模索するのがベストなのかなと思ってます。

NICO🧸🌿

生まれた持った性格もあると思うけど家庭環境も性格等に
影響してるなぁとは思ってます。

家庭環境って大事だと思います…
大体グレてる子の家庭って
問題があるところが多いから
余計にそう思いました。

4mama

環境7割くらいじゃないかと思ってます😂

ママ

どちらも影響し合っていると思います。
同じ環境で過ごしてる兄弟や双子ちゃんもそれぞれ性格違うというので、環境だけではないと思います。
でも、持って生まれた性格以外に教えなければいけないことは教えてあげるのが親の務めですよね。
と言いながら、理想的な躾はできていませんが😅
自分が大事だと言うことは伝えるようにしています。

ふふ

行動の起源は生まれつきの性格による気がしますが、人間社会で生きていく上での行動規範は、環境で伝えていく必要があるので、環境も大切だと思います。