※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶拒否のため、マグに慣れさせたいです。生後4ヶ月からストローで練習中。ストロー飲みが難しく、コップも検討中。皆さんはどのくらい練習して飲めるようになりましたか?

マグの練習、みなさんいつから始めてどのくらい掛かりましたか?
またストローとコップどちらから始めましたか?

我が子は哺乳瓶拒否のため、早くマグに慣れて欲しいなと思っています🥺
最近おもちゃを何でも咥えるようになったし、combiのラクマグセットを頂いたため生後4ヶ月からのはじめてストローで練習を始めました。
今は始めて1週間弱くらいです。
ですが、ストロー部分を口に入れるものの、なかなか飲めません。私がストロー横部分を押して少量口に含ませてる感じです。

今は湯冷ましした白湯で試してて、昨日は搾乳した母乳でも試しました。
ストロー飲みよりコップ飲みから始めた方が良いという話も聞きますが、はじめてストロー→はじめてコップで練習しようと思ってたのですが、もうはじめてコップ(生後5ヶ月〜)を使っても大丈夫なのでしょうか?

マグの練習は根気が必要だとは思ってますが、皆さんどのくらい練習して飲めるようになりましたか😖?

コメント

るいん

マンチキン楽チンですよー^^
いつからできるようになるかは子どもによって違うので試してみるのありかもしれません^^

• ゆったん🔰

ゆったん🔰

初めて聞きました!
    調べてみたら良さそうな感じですね😊
    試してみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 9月9日
はじめてのママリ

うちの子も哺乳瓶嫌いでした💦
コップ飲みから練習させた方が良いとよく見かけていたので、離乳食が始まるタイミングでコップを買って麦茶を飲ませようとしていたのですが、ブー(ぶくぶく)とするだけで飲みませんでした。
その後、紙パックのジュースでストロー飲みの練習をしました。
最初はただカミカミしていましたが、紙パックの場合はこっちが押して潰したら勝手にストローから出てくるので、息子も「あれ?おいしい?」となって、すぐ自分で吸うようになりました!!
なのでラクマグストローも使えるようになりましたよ😊

• ゆったん🔰

ゆったん🔰

同じ哺乳瓶嫌いの方からの回答嬉しいです!
    やはり紙パックで覚える方多いんですね〜😊
    ちなみにラクマグは中身何入れてましたか?
    麦茶とかでも飲んでくれましたか😖?

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶も嫌いだったので、最初はジュースを入れてまずは吸ったら出てくるっていうのを覚えさせて、その後麦茶に変えました!
    哺乳瓶の時は麦茶も全く飲みませんでしたが、ストローだったら飲むようになりました😊

• 9月9日
  • ゆったん🔰

ゆったん🔰

ジュース入れてたんですね〜
    まずは飲み方覚えてもらうことが大切ですよね😖

• 9月9日
🩰

コップが何よりも先です!!離乳食を始めるのと同時にお茶をコップに入れて飲めるように練習するべきです!!飲めれるようになったら次はマグにって感じです!!最初は上手く飲めなかったり噛んだり舐めたりなど大変だと思いますが気長に飲めるのを待つのみです

• ゆったん🔰

ゆったん🔰

気長にチャレンジするのは覚悟の上ですが、離乳食前にマグの練習を始めたく、、、辞めといた方が理由ってありますか😖?

• 9月9日
  • 🩰

🩰

どれが1番難しいかってコップだと思うんですけど 、、コップで飲み始めたら外食の時も基本楽ですし 、荷物が減る 、そして私の子供が通っているところは生後10ヶ月から預かってくれますが生後10ヶ月のクラスの子供たちも皆提供されるのはコップ飲みだけです 。なので 、先にコップ飲みをクリアにしておくと楽だと思います!

• 9月9日
  • ゆったん🔰

ゆったん🔰

保育園の方針は確かに大きいですね!
    私も第1希望の園は生後10ヶ月から可能な園なので、園に聞いてみて今後の進め方考えてみます😊
    ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

パックのストローをくわえさせて押してあげてました!!気づいたら吸えるようになってました!1週間ほど

コップも同時にやりましたがちょっとずつ流し込んでる感じです!!

私の場合8ヶ月から始めました!🥹

• ゆったん🔰

ゆったん🔰

パックもよく聞きますが1週間ほどで飲めるようになったんですね☺️
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップからでもストローからでもどちらにせよいずれどっちでも飲めるようになるしな!と思って考えすぎずやってます😂👍

• 9月9日
  • ゆったん🔰

ゆったん🔰

そうですよね、いずれは飲めるようになりますよね😖
    根気強く娘と頑張ります😂

• 9月9日
まー

6ヶ月からやって、紙パックのストロー2日くらいでできてマグにしたらすぐできました。
コップのが時間かかりました。

• ゆったん🔰

ゆったん🔰

2日とは早いですね!!
    紙パック優秀ですね😊私も買って早速試してみたいと思います❤️

• 9月9日