※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の発達について相談です。要求や指示が手で表現されることが多く、言葉の発達が遅れているようです。検診前で同じような経験をした方の意見を聞きたいそうです。

1歳半 発達について

発語、指差しがありません。

本を見ながらたまにそっと指差していますが
共感の指差し、応答の指差しと言えるものではありません。

お茶が飲みたい、お姉ちゃんの食べ物を欲しがる時など
指差しではなく手を伸ばす感じで要求します。

パパ、ママなどはっきりとした発語はありません。
バイバイ、声かけに対するはーい🙋‍♀️
ブーブー言いながら車で遊ぶ
あとは宇宙語でベラベラ喋ってます。

パチパチやほっぺたに指を当てておいしい〜のポーズ
いただきます、ごちそうさまのパッチンはします。

お風呂に行くよーと言うとお風呂場に
お出かけするよーと言うと玄関へ 自ら向かいます。
ギューと言うとギューしにきてくれて
洋服は腕を通したり足を通したり手伝ってくれます。

寝起きはおはようと言ってもニコーッとするだけですが
抱っこする?と言うと起き上がって
抱っこしてもらいに寄ってきます。
夜の寝つきはいいです。夜泣きで起きることもほぼないです。

おすわりして、やめて、ちょうだい、おいで
程度の指示はなんとなく通りますが
例えば、渡したくないお気に入りのおもちゃで遊んでる最中に
「ちょうだい」というとギュッと抱えてたまに逃げたりします。

手は道やお店の中でも基本的には終始繋げています。
目も合い、呼んだら振り向きます。

寝転んで車で遊んでいることがあります。
くるくる回る車輪だけや、その遊びだけに
執着しているわけではありませんが
目線を合わせてブーブーしている時があるので
そのことも発達と併せて心配になっています。

ごっこ遊びとまではいきませんが
おままごとセットのフライパンに食材を入れて
ヘラでまぜまぜして遊んでいたり
こちらに持ってきてあーんと口元に持ってきてくれたり
逆に私があーんとすると食べるフリ?をしてくれます。

1歳半検診があるのでそこで詳しく相談はするのですが
1歳半当時同じような発達のお子様を育てていた方や
周りで同じようなお子様と接したことがある方から見て
どのように感じるでしょうか?
同じような感じだった先輩ママなどがいらっしゃいましたら
その後の経過もお伺いしてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃーん

ふつうの発達過程かなと読んで思いましたよ😊

うちの1番上の子は言葉ゆっくりで1歳半健診の時は発語なしでしたが2歳すぎてから言葉が少しずつ増えてきました

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    上に娘がいるのですが
    男の子と女の子は
    比べても意味がないと思っていても
    つい気になってしまって💦

    2歳過ぎてからの発語とのことでしたが、差し支えなければ
    その後の経過はいかがでしょうか?
    お友達との会話など特に問題ないほどすぐに追いつくのでしょうか🥺?

    • 9月10日
  • ちゃーん

    ちゃーん


    2歳過ぎてから「ママ」「ワンワン」などの言葉がでてきて、徐々に言葉が増え2語分もでてきましたが、それでも宇宙語もまだまだありましたし、言葉が不明瞭で何を言っているのかわかってあげられない言葉も多かったです
    3歳にもなると簡単な質問に答えられたり会話が楽しくなってきました
    その後特に言葉の発達に問題なく不安もなく成長し、友だちとの会話も困ったことはなかったです😊
    今6歳ですがうるさいくらいよく喋っています🤣💜

    • 9月10日