※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の赤ちゃんが寝ていることが多いかどうか、育休中にゲームをする余裕があるかについて相談中。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

産後についての質問です🙋‍♀️

初めての子どもなので知識が殆ど無いのですが、産後の赤ちゃんて寝てる事が多くて手がかからないものですか?


夫が産後育休を取得予定なのですが、昨日育休について話していた時に

『今してるRPGのゲーム(夫はゲーム好き)年内で終わりそうだなー。あ、でも年内に終わったら育休中にするゲームなくなるか!そうなったら暇だな〜』(出産予定日は11月です)

と言うのでイラッとして「いや、育休は暇と違うでしょう」と言うと

『え?だって産まれたての頃の赤ちゃんて殆ど寝てるでしょ?寝てる時間長いからその間とかゲーム出来るでしょ』と。

そんな甘いものではないだろー😑というのが私の感覚なのですが、寝てる事が多いころはまだゆとりがあったりするものですか?
私的には初めての育児で、そんなゲームなんてする余裕ないんじゃかないかと思っているので『こいつ何言ってるだ?』状態だったんですが…💦

ちなみに『赤ちゃん産まれたら本当寝られなくなるよ』と身近にいるママさんからは言われるので、それを夫に伝えると『それはちゃんと寝られるようにしたら大丈夫と思うよ!フランス式子育ての動画見てめっちゃ良いなと思ったし、取り入れたい!』とも言ってきて。

それもまた「そんな簡単なもの違うよ…甘いな💢」と思っているのですが。


皆さまは産後の過ごし方や赤ちゃんとの生活はどのような感じですか?
先輩ママさん達に色々ご教授願いたいです🙇‍♀️💦

コメント

ことり

寝ることが多くても、手がかからないとは違いますね。寝かしつけるまでにあやしたり、下においたら泣いちゃうから抱っこしてないとダメな時もあるだろうし、日によって爪切ったり、1ヶ月検診までは3時間おきの授乳やミルクが必要なので、昼夜問わず寝てるところ起こさないといけないし、すごく手はかかりますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!3時間おきに授乳やミルクをしないといけない等も全くわかっていないと思うので、喝を入れておきます!

    • 9月9日
ママリ

ウチは育休取ってないですが
寝る子、寝ない子さまざまです😂
フランス式取り入れるなら1人でやれよって言います笑

産褥期の意味、育休の意味
もっと勉強した方が旦那さんは良さそうですね☺️

あまりにも育休中何もせず
ゲームばかりならその動画撮って義両親、職場の人とかに送ってやります😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    本当それです!笑。フランス式を否定をするつもりはないですが、『ふーん。私は無理と思う』と伝えています。子どもにもよりますよね!

    • 9月9日
ままり

赤ちゃんによります!
うちの子は3時間で起こさない限りずっと寝てました。ミルク飲んだらまた寝て1日中寝てました。笑
でも暇とは違います。ミルク吐き出しも多いしうんち漏れも多いし一日何回も着替えて何回も手洗いして。混合だったので1日に8本哺乳瓶洗って消毒して。
簡単なものではないです。甘いですね😏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり暇ではないですよね!着替えの手洗いや哺乳瓶8本も洗うなど絶対イメージ出来ていないと思うので、そういう事もしないといけないと伝えておきます!甘くみ過ぎていますね💦

    • 9月9日
タマゴちゃんのママ

今からそんな心構えだと先行き不安ですね💦もうすぐ5ヶ月になる息子を育てていますが、息子はほんとに寝なくて…💦おくるみをしたり色んな方法で寝かしつけてみましたがやはり腕の中でしか熟睡してくれず3ヶ月くらいまで私は休めた気がしなかったです。今も午前中は腕の中でしか寝ません😂夜も4、5時間で起きてその後も2、3時間置きに起きてしまいます。もちろんよく寝る子もいると思いますが必ずしもそういう子とは限らないと思いますよ🧐最初は授乳間隔も短いのでお母さんは産後ということもありとても疲れると思います。我が家は混合なので授乳の後のミルクは夫にお願いして先に休ませて貰うなどしてました🥺実家や夫の協力なしではしんどいと思います。幸い私の夫は言わなくても何でもしてくれるので助かってますが、そんな簡単じゃないんだよ子育てはと言ってやりたいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    言わなくても何でもしてくれる旦那さま羨ましいです❤️赤ちゃんの居る生活を全くイメージ出来てないんだと思います💦『そんな簡単じゃないんだよ子育ては』のセリフは言っておきます!笑

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、そのスタンスなら育休取らない方がいいですよ笑
こっちがめっちゃイライラしてはよ仕事行けよ💢ってなります笑
うちの旦那も育休とって子供の寝かしつけ終わったら仕事の課題とかしてたんですが、それ見ててもめちゃくちゃイライラしましたもん🤣それする暇あったらご飯作れよ💢とか、夜中の授乳代われよ💢とか思っちゃって😂
とりあえず、授乳以外は全て旦那さんにやってもらうつもりで妊娠中から家事を全て旦那さんにやってもらいましょう!それプラス赤ちゃんの世話だよ?と行ってみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、そんな感じなら育休取らん方がよかったわ!!お前がおる方が疲れるわ!!仕事して定時で帰ってこいよ!!と大喧嘩しました🤣
    でも腰と恥骨が痛くて起き上がるのも一苦労の中抱っこ全部してくれたのはありがたかったんですけどね…😂

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    『はよ仕事いけよっ』てなりそうだな〜て昨日話してて既に思いました😂笑。とりあえず出来る事は全てやらせてみます👻‼️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちは股も痛けりゃ乳も痛いし腰も恥骨も後陣痛も、寝不足で頭痛もするのに、ちょっと子供が寝ないからって寝不足でしんどいわ〜とか、ずっと抱っこで腰痛いわ〜とか言われたら、一回ちん◯割いてやろうか🥹💢と思う程産後はイライラします😊笑
    サンドバッグになって甲斐甲斐しく世話してくれないと私はイライラしました😇実母にもイライラするのですが、ご飯作ってくれるしそっちの方が断然マシです!笑
    やってもらっててこんなこと思うのもどうかと思うのですが、それくらいイライラします🤣

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいイライラするもんだと今から叩き込んでおきます😂‼️勉強になります!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

寝てくれる子もいれば
寝ない子もいるのでなんとも💦
うちは上の子も下の子もよく寝るタイプだったので、新生児〜2.3ヶ月までは楽でした🤔

でも旦那は1ヶ月弱、育休とりましたが、わたしは床上げでほぼ寝てたので、
洗濯、料理家の事ぜんぶやってくれてましたよ。空いた時間でゲームするのはどうぞ、ですけど、そういうのも、やってもらわないと産後の恨みは一生です😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね、子どもによって様々ですよね!
    空いた時間にするのは確かにどうぞお好きにと思っているんですが、やる事やって貰わないとそんな余裕は出ないですよね!産後の恨みは一生…言うておきます😑❗️笑

    • 9月9日
かな

みなさんに完全に同意です😇 旦那さんの子育てに対する意識が低すぎて育休中めちゃくちゃイライラしてしまいそうです💦 産後は人生で1番大変でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね!意識低すぎますよね!全くイメージ出来てないんだろうなーと私も呆れております😅笑。産後は人生で1番大変らしいよ!と今から脅しておきます!笑

    • 9月9日
ほたて

場合にもよると思いますが、母乳で育てるならママはまとまって寝ることは不可能です😂
ギャン泣き前のフスフス程度で起きてしまうし、飲みながら💩するのでオムツもその都度変えないとで大変でした🥲
今知り合いに生後2週間の子がいるのですが、旦那さんは男って無力やなぁと悲しそうでした。
確かに寝てることは多いですが、30分〜3時間寝ては母乳オムツで赤ちゃんが寝たらママも疲れて寝てしまうので家事はほとんどできないです😂

育休って子供のお世話だけではなく産後のママもいたわる期間だと思うので、正直はじめてのママリさん🔰の旦那さんは考えが甘いと思っちゃいました😂
フランス式がどういうものが分かりませんが、そもそもの生活スタイルが日本とフランスでは違うだろうにどうやって取り入れるんでしょうか?🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよ!本当考え方が甘過ぎるんだと思っています😑😑💢フランス式私も詳しくはわかっていないですが、多分1人で眠る力をつける?みたいなのがあって、それを取り入れたいらしいです。それも多分自分たちの寝る時間を確保したいからだと思います。私から言わせると『そんな簡単に子育て来るんやったら世の中の人みんな子育てに苦労していません』と思っています😑笑。

    • 9月9日
はるか

うちの場合は
一人目👧寝ない、ずっと泣いてて常に抱っこ。寝る時は3時間ガッツリ寝る
二人目👧ずっと寝てる。起きてもぼんやり手足動かしてる程度
ほっとけば自然に寝る。
三人目👧寝ない、ずっと泣いてる。起きてる時は常に泣いてる。
寝ても1時間おきに起きる。
寝る時も抱っこ、置くと起きる。常に泣いてる。笑
とその子によります😅

楽な子ってやっぱ居るんですよ、
でも大変な子ってやっぱ居るんですよ😂
同じ親から生まれても同性でもこんなにも違うもんか、と勉強になりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね!ご姉妹でもそれぞれ個性があるんだから、みんながみんな違いますよね!我が子はどんなタイプかわからないですが、夫に頑張ってもらいます🤜🏻❗️

    • 9月9日
  • はるか

    はるか

    因みに旦那様によると思いますが、
    ウチの場合は居るよりも居ない方が‥←🤣
    買い物行きたいから見ててー!とかはありますが、そんな毎日居なくていいです。笑

    交代ばんこに抱っこして泣き止ませてくれるなら居てもいいです。笑

    ただ疲れ果てるので寝たい時に寝たいし旦那居るとご飯もあるし、なんせ居るの気になるんですよ、笑
    母のストレス無いペースって大事です💛

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも少し思いました😂笑
    正直居て欲しい時に居てくれたら良い…くらいの感覚なのですが、夫は職場が遠いので育休無ければ完全にワンオペになるので、取れる時にとって貰ってその間は目一杯、存分に!子育てして欲しいなと思っています👨‍🍼

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

手はかかりますよ。

てか、そんな旦那さん、育休、不要では😥

旦那さまが買い物や食事、掃除、洗濯、全てされますか?それに、加えて、育児。

奥様は、育児のみしかできないってことが分からない。買い物、食事、洗濯、掃除も奥さん担当って考えなら、育休いらないかと。

赤ちゃんの面倒みながら、パパの面倒も奥さんがみないといけないなんて、ヤバいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊今も夫の面倒は見ていないので(自分の事は自分でして貰っています)家事スキルはある人なので、色々して貰うように言っておきます😤😂❗️

    • 9月9日