※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
お仕事

保育園で発熱の子供を迎えに行けず困っています。園長の対応に不満を感じ、転園を考えています。皆さんはどう思いますか?

保育園で発熱のときのお迎えについて。
わたしはアパレル時短社員です。車(免許)がなく自転車で子どもたちを別々の園に送迎しています。
2ヶ所通園でトータル30分。
そのあとに自宅最寄りの駅まで戻りバスで25分通勤。
バスの本数も30分に一本。

先ほど9:00頃園から着信があり、バス内で出られず
おりてからかけ直しました。
38℃ありぐったりしているのでお迎えきてくださいと。
今日はたまたま他スタッフの事情で早番が私しかおらず、
すぐに抜けられません。遅番がきてからでないと
罰金になってしまうしお店に立つスタッフがわたししかいないので12:00頃になってしまうと伝えると
園長は『困る!保育園は病院じゃないので!
お母さんの職場の電話にかけても出ないしお母さんの携帯も繋がらないし(バスだった)、お父さんにも電話しました。あとでまた職場の電話番号教えてください』と強い口調で言われ、イラっときてしまいました。
我が家は両家実家ありません、頼れる身内もいないので
お迎えは夫婦のどちらかしか無理です。

先生の言い分もわかりますが、
転園しようかと思うくらい嫌な対応でした。

みなさまはどう思われます?どうしていますか?

コメント

ままり

嫌な思いされましたね💦
言い方もきついし。

保育士さんが子どもを思う気持ちもわかりますが、保護者だって仕事に行っているわけですし、すぐに抜けられない時もあることくらい分かるはずです。
私も保育士していましたが、仕事の都合ですぐにきてもらえない時もよくありました。
同じようにお昼くらいまでは、、、という方もいますよ!

救急車で運ばれるほどの怪我や病気ならわかりますが、熱なら保育園の方で少し様子を見てもらってもいいと思います
保育園は子どもを保育するだけじゃなくて保護者支援も仕事内容ですからね😊

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    あぁ、、ありがとうございます。
    イヤイヤ期も2人の重なっていて参ってたところで、、、

    園長が2人いるのですが
    その片方は気分屋なのかなんなのか、
    日によって、人によって対応が違うように感じます。
    我が家にもいい日もあれば今日みたいな日も。
    もう1人の園長や先生だと、大丈夫です!少しでも早く来てくだされば。と言ってくれるし
    なんとかみてくれようとしてくれるのですが、、、

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    人やその日によって対応が変わるのは、こちらも戸惑いますよね💦

    きっとその園長は何かイライラすることでもあったんでしょうかね?

    ママだって遊んでいるわけじゃないし、堂々としていていいと思いますよ😀

    • 9月9日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    今の園の隣に新しくオープンする療育にもしつこく誘われてて困ってます💦
    親からみたら発達面で気になるところ、育てにくさは感じていないのに、、、
    余計、転園を考えてしまいます。

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    余計なお世話ですね💦

    • 9月9日
ママリ

毎日の送迎お疲れさまです💦
見ただけで大変なのがわかります😳
それは、すごく嫌な対応ですね💧
確かにその分人手がとられるでしょうから、大変なのはわかりますが、、
旦那さんも難しいのですかね👀

私は派遣事務で割とすぐ帰らせて貰える職場でしたが、どうしても帰るまで40分くらいかかってしまう時があり、そこから職場出て車で20分、、というときはありました(電話来たときに了承は得ました)💦
接客業でシフト制だとなかなか難しいですよね💦

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    労いの言葉ありがとうございます、、、
    旦那は職人で現場に出てしまうのでなかなか戻ってくるのが難しく。
    でも今日は早退してお迎えに行ってくれました。

    1時間以内が理想みたいですが、
    職種によっては難しいこともありますよね、、、

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    こちらだって早く行きたいのは山々ですよね💧
    旦那さんが行けたみたいでよかったです!
    うちも夫は仕事柄抜けられず、たいてい私が対応することになります😣

    上の方へのコメント見ました。他の先生はそこまでいわれないなら気にしなくていいと思います!
    お大事になさってください😌

    • 9月9日