※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

知り合いがいない土地での育児が孤独。友達も遠く、ベビーマッサージも苦痛。地元友達の活動を見ると虚しく感じる。どう過ごせばいいか悩んでいます。

知り合い居ない土地での子育てが孤独です

1ヶ月里帰りしてて自宅に帰ってきて今3ヶ月半の息子がいます

結婚して仕事を辞めて旦那についてきたので
こちらに知り合いは全く居ません。
実家、義実家もかなり遠いです。

旦那も1ヶ月育休が終わり、日中は赤ちゃんと自分だけです。
ずっと家にいるのはきついのでイオンへ買い物がてら歩きに行ったり、ベビーマッサージ教室なども行きました。

それでも2時間とかで終わるので結局帰ると孤独です。友達も結婚したり子供産まれてたり。
子供いる子はたまにLINEや電話したりしますが。

とにかく知り合いが居ない、ずっと赤ちゃんと2人で孤独が強いです。

私は仕事辞めてきてて単発や短期してたので育休ではないです。
ベビーマッサージに行くと地元の人ばかりで育休の人ばかりだったので、保活の話してて私は全く分かりませんでした。2歳くらいまでは自宅保育予定です

そういうのもあり、ベビーマッサージに行くのも億劫になってしまいました。割と誰とでも話してすぐ友達になれるタイプでしたが、最近はそう言う自分も居なくなってきています。

インスタで地元の友達が子持ち同士ピザパとかしてるのみるとすごく虚しくなります
見なければいいですが、見ないとなると本当に孤独になりそうで辛いです。まだそういうので繋がってるだけで安心する自分もいます。

知り合い居ない所での育児どう過ごせばいいんですかね( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月から認可保育園へ預けて、パートしてましたよ😊

シフトがあって、時間を決められて動けた方が私は充実してましたね。
保育園でもママ友ができますし、保育士さんとも困った時に相談のっていただいたり、冗談言い合えるぐらい仲良くなると私も楽しく通えたり、職場の仲間とも楽しくお仕事できて充実してましたよ✨

役所の保育課に手続きしに行ったら申請出せます!

はじめてのママリ🔰

わかります!
私はとにかく児童館に行きまくりました!家が暇すぎたのもあります。
子育て支援施設いろいろあって、とにかく行きまくっていました。なんか周り出来上がってて気まずいな〜と思ったことも何度もあります(笑)
何度も行くうちに児童館でのセミナーを通して一緒に遊ぶお友達もできましたし、結構メンバーも入れ替わり多いのでよく顔を合わせる人ができ連絡先交換したりしました。
地元の友達のような関係には慣れませんが、もともと深い関係は希望していなかったのでちょうどよかったです。

はじめてのママリ🔰

知り合いがいないと適当な格好でも歩けて楽じゃないですか?
私は電車通学の学校に通っていたので元々地元に友達は1人もいない上に、誰からも離れた地でやってますが開放感感じてます✨
また、昔からの友達でもママとしての価値観が合わないとお付き合いが難しくて疎遠になった子もいました。
皆同じ土地にいると旦那さんやら色々家族ぐるみで付き合うのしんどそうだなぁって思っちゃいます。
LINEや電話が出来る友達がいる時点でちゃんとお友達いますし、昔からの友情を↑のような事情で壊さずむしろ理想的に見えますよ。
ママ友作りという面で言えばやはり支援センターや児童館でしょうか?
一歳過ぎると幼稚園入れる子が多くなるので保活の話は減りますし、幼稚園でも一歳向けの集まりがあるところはあるのでそこでお話されてもいいかもしれません。

あづ

めちゃくちゃ分かりますー!!

私は支援センターやインスタで片っ端から声かけたり、子育てイベントに参加したり、頑張ってママ友作りました😅
地元に帰るのは無理なので、今いる土地でのママ友作り頑張らないと遊べる人いないなと思って😥

子どもは幼稚園なので1歳半前後にみんな保育園行き始めてママ友一気に減りましたが、それまではピザパーティーとかも色々遊んでました😊
2歳からは支援センターにいる=幼稚園なので、出会える人数は減るけど同じ学区の人と出会えたら友達になるのは簡単でした😌
あとは園庭解放とか。

• あづ

あづ

知らない土地での子育てで、ピザパーティーするようなお友達が欲しいなら自分で動くしかないです😥
    何もせず向こうから来てくれるってことは絶対ないので、情報収集して積極的に動くか、そういうのは諦めて仕事するか。だと思います😵

• 9月9日
マスカット

まだ3ヶ月半なら、同月齢でも家に居るおうちも多いのかなと思います。
私も知り合い居ない土地で育児しており、上の子は5ヶ月ごろから児童館など行き始めましたが、下の子はタイミングが合わずまだ行ってません(現在6ヶ月)。
育休の人ばかりで…とのことでしたが、しばらくしたら支援センターや児童館などで自宅保育予定の人とも出会えるのではないでしょうか。
そういうところで出会っても通う園が違うと疎遠になることも多いので、仲良くなれないかもしれなくてもどんどん話しかけて行くしかないのかなーとおもいます。