※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小3の娘は週1回の体操とチャレンジタッチだけ。やりたいことがそれだけなので、無理にさせず現状維持。夫も同様の考え方。ありがたいと感じている。

小学生のお子様で
何も習い事させてない方いますか?
または1つだけとか…何個もしてない方いますか?
金銭面や親の方針などそれぞれ考え方環境違うと思いますが…

小3の娘がいますが、週1回の体操しかしてません。
あとはチャレンジタッチです。毎日自分からしてます。たまに忘れてる時ありますが😅
このままでいいのかと思いつつ
娘がやりたいと思う事が体操とチャレンジだけなので
無理にさせてもなあと思い現状のままです。

毎日元気よく学校に行ってくれてるだけで
有難いなぁ十分頑張ってる!!と思うのは甘いのかな?笑

旦那さんもやりたい事見つかるまで何もしてこなかったみたいなので無理にさせる必要ないという考えです🥺

批判はやめてください💦💦

コメント

ママリ

うちも同じです❗️
2年生男子ですが、習い事は一つだけ、、、それも最近始めたところで、ほぼ遊びのような体育教室です🥹

同じく、毎日楽しく学校に行ってくれてるだけで十分だと思っていますし、家族でまったり過ごす事が好きです😊

この先、やりたい!と思えることがあれば、もちろんやってもらいたいですが、言ってこないうちは、何もしないです🥹

私自身も、習い事など特になにもせず、中学生から塾に通っていたくらいです😁

あと今は下に2人、小さい子がいて、送迎が大変というのもあります🤫

フラペチーノ

2年生です。
習い事は1つだけです😅

親の都合(送迎の手が回らないとか経済的理由)ですが、
私も毎日学校行って帰ってくるだけ偉いと思ってます!

りほ

習い事させたいなーと思っていて4年…させてません(笑)
スマイルゼミをかろうじてやっている位です😅‪‪
共働きなので送り迎えも難しくて、高学年になって自分で行けるようになったら…って考えてはいましたが子供もあれやりたーい!とか言わないので💦
5年生になったら塾に放り込む予定ではいます(笑)

ママリ

小2の息子がいますが習い事は何もしてないです!

本人が何かやりたいと言ってきたこと無いので別に無理にやらせる必要は無いかなーと🤔

私自身幼稚園から高校まで塾に行かされすっっっごい嫌な思いしたので💦

ひろ

1年生の上の子、1個しかしてないです。
特にほかの習い事をやりたいと言われないし、1個やってれば十分かなと思ってますので、特に気にしてなかったです!
まず学校の勉強しっかりやって貰えたら!☺️

うちも一つだけです。
本人の意思で今の習い事させてそれ以外は特に興味ないので親がやらせても意味がないかなと思ってます。
ちゃれんじタッチも年中から変わらず続けてはいます。
学校大好きだしそれでよしです。自分が小学生の時3つ習い事してましたが子供は子供なので😁

抹茶

水泳とチャレンジやってましたが、途中でやめて何もしてないです😃
どちらも全くやる気なくなってやめました!

元気なだけでいいです😁

なしこ

我が家も小3でチャレンジタッチしてますが、毎日自分から取り組めているなら十分だと思いますよ!
ウチはお尻叩かないとやらないので優秀だなぁと感心します…(笑)

小4から小5にかけて段々と塾を検討し出して続けてきた習い事の取捨選択が始まると思います。

よほど本人のやる気がなければ次第に周囲も習い事は減ってくる傾向にあると思うので、周りを気にすることはないと思いますよ!
その内クラブ活動や部活へシフトして、自分なりにやりたい事も見えてくるのではないでしょうか。

その時勉強が出来無さすぎてやりたい事の足枷にならないように、ある程度の学力はキープさせてあげたいと私は思っています。

ままり

小一ですが学研教室行っているだけです。それも学童終わって帰ってから17時30分から行っててしんどそうです💦
それだけで大変そうだし小一でただでさえ環境変わって朝から晩まで集団生活でよく頑張っているので、増やすの酷かなと思っているので本人から希望ない限り増やすつもりないです。

ママリ

え?習い事なんかしてません!
習い事させることがいいと思ったこともないです(笑)

うちは娘がピアノをやりたくてやってますけど下の子は何もしてません!

友達がサッカー始めたとか、体操始めたとか言ってくるので
一緒に行ってみる?とか聞きますが行きたくないというので行かせてませんよー!

家でも宿題しかやらないです!

そんなもんじゃないですか?
本人がやる気ないのにやらされて泣きながら通ってる子とか見るとやな親だなーと思っちゃいます(笑)

はじめてのママリ🔰

皆さんまとめての返信になり申し訳ございません。
こんなにコメント頂けるとは思ってませんでした🥺
娘と同じような方がいて安心しました😌
周りみて焦りなどがありましたが、娘は娘だし本人のやる気がないと続かない&お金の無駄にもなると思うので
このままやりたい事だけ続けさせてあげようと思います☺️

ありがとうございました🙇‍♀️