※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜間の子育てで旦那さんに起きてほしいが、協力が足りないことや他人に大変さをアピールされるのがストレス。ありがたいと思うべき?

夜間授乳等で夜中起きるとき、旦那さんも一緒に起きていてほしいですか?

私の旦那は、わたしと子どもがもぞもぞする音で起きてくるのですが、ひたすらオムツ替えたり授乳するのを見つめてくるだけで何か手伝ってくれるわけではないし、私とコミュニケーションをとってくれるわけでもないです。(起きなくて良いと言っているにも関わらず起きてくる)

そして何もしてないのに夜起きて大変みたいなことを義実家に行ってるのを聞くことが私にとってストレスです(何もしてないのにしたふりをしないでほしい、という気持ち)

起きてくれるだけでもありがたいと思うべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります😭
今はもう卒乳してる身ですが、夜間授乳があった低月齢の頃、うちの旦那も起きることは起きますが
すぐ寝ます。笑
起きたと言っていいかわからないレベルですが😂
その割に、義実家行ったときに今夜中3.4回起きるかな〜まあ仕方ないよね〜とかあたかも自分がやってるような言い方を色々していたので
ただのストレスでした😅
なのでそんなんだったら起きてこなくていいと思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです😭😭💓
    やっぱりそう思いますよね🥲
    なんで義実家だとイクメンアピールするんですかね?笑
    共感していただいただけで少し気持ちがスッとしました😊
    ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

夜間は起きなくていいから、日中は私が寝させてもらい代わりに旦那が育児してほしいです。
2人で夜間起きてると日中は共倒れになりますので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうなんです!!
    でも旦那は抱っこもままならない始末で結局朝から晩まで私がお世話をしており、旦那は見てるだけなんです😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

起きて何もしないなら有難いとも思わないし、早く寝てくれって思います笑笑
まぁうちの旦那は全く起きないですが🙄

やってないのにやってるアピむかつきますよね🤣あと知ってるアピ。
どの口が言ってんだって時は、やってないじゃんみたいなこと言っちゃう時あります笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!
    やってるアピと知ってるアピかすごいんです😂
    やってから言え!と心で思ってます笑
    共感していただけてすごく嬉しいです!すっきりしました!
    私も堪忍袋の緒が切れたら言っちゃおうと思います!笑

• 9月9日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

1人目の時は6ヶ月から完ミだったので夜中起きてくれて助かってますが、2人目は完母なので起きなくていいから次の日の朝できることやって?て感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じこと思いました!😂
    わたしも完母なんで夜結局私は授乳で起きないといけないんです。だなら旦那は起きる必要ないんですよね、、😂
    ほんとに、朝ご飯作るとか洗濯機回すとか、朝の家事をやってくれたほうが百倍助かります(笑)

• 9月9日
June🌷

起きてるだけなら要りません😂
私は完母なので私が起きるしかないんですが、授乳終わったら寝かしつけ変わってほしいです。

その寝かしつけまでの間に話し相手になってくれる、とかだったら嬉しいです☺️2人して寝不足になると効率悪いですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんといらないんです😂
    私も完母なんで結局起きないといけないんです!
    旦那はただ夜中に起きてるだけなのに寝不足だからと朝ダラダラと遅くまで寝られて結局私が朝から寝不足のまま洗濯掃除ご飯やる羽目になっててストレスです😂
    すごく共感しました!ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ

私は夜泣き以外でも、見てるだけならその場にいないでほしいし別のやることあるからしてほしいって伝えてます
起きたとこで何も出来ないなら、夜はぐっすり寝て昼間に子供の授乳以外の時間に面倒見て欲しいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうなんです、、
    私も嫌だったので数日前まで寝室別にしてたんですけど一緒に寝たいとのことで一緒にしたらこの有り様で、、、😂
    もう一度寝室別にすることを検討します、ありがとうございます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義家族と仲がいいなら、先回りで言っちゃってもいい気がします🫣
    「夜の育児に一切参加してくれなくて寂しいんです〜😢」みたいな笑
    常識ある人なら育児しろー!って言ってくれるかなと🥺💭
    指示出しても動かないようなら別室の方がいいかもしれないですね😭💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

もう本当にすごく分かります!
うちの旦那はほぼ起きない人で、息子が生まれてから5回も起きたことないです。
なのに、周りの人たちには最近夜泣きがひどくてとか言ってるので腹立ちます!
夜泣きがひどいっていう情報は私が旦那に伝えたものであって、夜泣きしてる間はいびきかいて寝てます!
しかも、起きた時でさえ「なにー?」って言っておきてきてすぐ寝るだけ…
何も手伝ってくれないならイラっとするから起きないで欲しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです!手伝わないなら起きないでほしいし、やってない事をあたかもやってるアピをしないで欲しいんです(笑)
    うちは義家族が来たときだけやたら世話をしたがるのでそれも腹たってます(笑)
    共感してもらえて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 9月9日