※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
お金・保険

保険の三大疾病に入るべきか、貯蓄方法について相談です。貯蓄になる保険は高額で悩んでいます。将来の貯蓄は考えており、方法も知りたいです。

保険と、将来の貯蓄について質問です。

①皆様のご主人は、ガンなどの三大疾病の保険に入られてますか?(積み立てのもの)
保険の営業の方にお話を伺ったところ、
ガンや死亡が無ければ、将来の貯蓄にもなりますよ、と説明されたのですが、金額が高く家計が圧迫されるので迷っています。

②将来のための貯蓄は考えていますか?
また、どのような方法で貯めていきますか?

コメント

❤️きゃぴにゃん🐣❤️

FPの友人がゆうてましたが将来設計がちゃんとありお金があるなら保険は入らなくていいと。
ないならちゃんと被ってない保険を探すのはありやと。

• つぶ丸

つぶ丸

回答ありがとうございます!
    将来設計…ちゃんとしなきゃです💦夫と話し合います!

• 4月19日
ゆん

掛け捨ての医療保険と終身に入ってます( ◠‿◠ )

貯蓄はもう一つ終身に入ってドル掛けの保険に入り、必要になった時に解約して貰えるものになります(⌒▽⌒)

• つぶ丸

つぶ丸

回答ありがとうございます。
    ドル掛けの保険があるのですね!知らなかったです💦

• 4月19日
浜ゆう

主人の保険
・収入保障(死亡後家族に月20万ずつ)
・医療保険(三大疾病付き)

貯蓄
・ドル建積立保険(死亡500万付)
・ドル建個人年金保険
・給料天引きで年間100万

うちは結婚当初、出産後色々悩んで今はこの状況です。

主人は奨学金返済もあるので月々はほとんど残りません。

個人的には色々勉強してみて医療保険は医療保険、積立保険は積立保険。の方が良いなという考えです。

保険の見直しがやりたくても辞めたり入ったりが積み立ての部分で躊躇してしまうこともあるかもしれないですし、、
ご主人のもしもに備える保険なのに今後払えなくなったら本末転倒ですよね、、

自営業の方なら保険は充分入る必要があると思いますが、サラリーマンである程度の企業にお勤めなら医療保険は1つで充分かなと思います。

• つぶ丸

つぶ丸

保険料は月々いくらくらいの支払いですか?

• 4月19日
  • 浜ゆう

浜ゆう

こんばんは。
    収入保障→4100円/月
    医療保険→42000円/年

うちは年払いの保険が多いです。
    クレジットカードで保険払えるのでマイル貯めてます(^^)
    医療保険は先端医療と通院の保障がしっかりしてる物を選んでます。
    今、ガンなどでも入院はできるだけ長くさせないような時代になっているので通院がついてる保険がオススメです(^^)

• 4月19日
mocha

①貯蓄目的で、月々の掛け金は小さいですが終身の生命保険に加入しています◡̈⃝‼︎三大疾病をカバーしているものではないので、何らかの形で近々加入するようにしたいです◟̽◞̽ ༘*

②将来のための貯蓄は、(共働きなので)毎月私の収入を貯蓄に回すようにしています‼︎また、個人年金保険に加入して将来に備えています。…それでも将来のための貯蓄としては足りないんだろうな…と思いますが、わかりません(o´д`)⤵︎
他にも確定拠出年金など興味はありますが、仕組みをちゃんと理解してから…(マイホームを購入してから…)と考えています‼︎

• つぶ丸

つぶ丸

共働きなんですね!私も保育園見つけて早く働きたいです。
    自分の収入を貯蓄できるのは大きいですよね!

• 4月19日
ぴょん

旦那さんは33歳、生命保険2880円入ってます。
積み立てではなく、死亡時500万おりる掛け捨てです。
ですが90歳まで保障期間があるので、ある意味終身保険みたいな感じです。ですが90歳以上生きたら一円もおりませんし、90歳まで払い続けることにはなります。

何千万かけようとしてましたが、旦那さんが死んだら、国からの保障だったりがあるのでそんなに必要ないなと葬式代+アルファの額にしてます。

• つぶ丸

つぶ丸

やはり月々支払いが少ないほうがいいですよね。万が一のときは、確かに国からの保障やらもありますもんね!!自分も働けばやっていけそうですし。

• 4月19日
chou*chou

①主人は、貯蓄があれば医療保険は必要ないとの考えなので、お守り程度に、三大疾病保険に先進医療特約をつけて入っています>_<
主人と私に貯蓄型の医療保険も考えましたが、万が一のときにお金が全額戻ってこないので、死んだら家族にお金を残してあげたいのに、なんだかなぁ💦70歳まで払ってお金が戻ってくるなら、自分たちで月4000円ずつでも医療のために貯めたほうがいいなぁと思ってしまいました。

はらえなくなったら保険は本末転倒だと思います>_<

②主人は給与天引きの積立貯金と終身保険に300万円ほど入っています。保険は無理なく払える範囲内でおさめました!

• つぶ丸

つぶ丸

本当、払えなくなったら意味ないですよね…。将来への備えも大事ですけど、今も大事で。。
    三大疾病保険は、月々おいくら払っていますか?

• 4月19日
  • chou*chou

chou*chou

月約1500円くらいです>_<

私はここ最近保険のこと調べるようになって、最初は生命保障も医療保障も貯蓄型の方がいいなー💦と思ってたのですが、
    保険は保険、貯蓄は貯蓄の方がシンプルで結局はお金もかからないのかな!って考え方に変わってきました!

• 4月19日
.mam

うちはマイホーム買ったときに、保険を見直しました。
ローンはクロスサポートにしているので、どっちが先に死んでも家のローンは免除になり、お互い仕事には困らないので、住むところがあれば、あとはどうにでもなると思って、貯金目的で積立生命保険は500万のものです。
ちなみに、主人には、主人ががんになったらローン免除もつけているので、7割は免除される形です。
生命保険も死んだら…という気持ちではなく、満期を主人55歳、私50歳にしていて、子供の大学進学や、ローンの繰り上げ返済に充てようかなと思ってます😌
もちろん使わなければ、そこか、どんどん増えていくので、それまでに死なないようにしたいところです😅

お互いの労働組合の保険でカバーできない先進医療や私のがん、婦人疾患に対してはそれぞれ安い掛け捨てをかけてます。
高額医療請求できれば、問題なく暮らせるくらいの保障にすれば、めっちゃ安いです😌

• つぶ丸

つぶ丸

よく考えていらっしゃいますね!!私も今更ながらですが、夫と人生設計ちゃんと考えたいと思います!

• 4月19日
つぶ丸

保険料は月々いくらくらいの支払いですか?

❤️きゃぴにゃん🐣❤️

最初にあのコメントしといてなんですが、
全部で52000です。

❤️きゃぴにゃん🐣❤️

あとセレマも入ってるので54000です!

• つぶ丸

つぶ丸

遅くなりごめんなさい。
    回答ありがとうございます。
    保険料けっこう払っているのですね!保険、貯蓄、人生設計をよく考えます。

• 4月21日
amam

①掛け捨ての医療、ガンに入ってます!

②考えてます😊
米ドル終身保険、円建個人年金、普通預金に貯めています💡
金額は
(将来必要なお金)-(退職金+公的年金)=(解約返戻金+個人年金)
で契約しました✨

私もFPの資格を持っていて保険の販売がある仕事していますが、
保障と貯蓄は別にした方が便利だと思いますよ💡
必要な保障を時代に合わせて変えられるので😊

• つぶ丸

つぶ丸

返信遅くなりごめんなさい💦
    FPの資格持っていらっしゃるのですね!やはり分けたほうが良さそうですよね。
    保険屋さんは解約させないように、あれこれ言って来るのでしょうかね…

• 4月21日