※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

主人が家事をしている方が楽だと言われ、ストレスを感じています。どう見えますか?

主人が家事をしている方が楽?的なことを言ってます。

長くなるのでお時間ある方だけお願いします🥺
現在育休中で年子自宅保育しております。
主人は朝〜次の日の朝までという勤務です。
仕事明けの日、休みの日は基本YouTube、携帯ゲームです。
私は子供とずっと家にいるのが嫌なので出かけたい派です。
ワンオペでどこでも行っちゃうタイプです。
主人は誘うと行きますが、自分からはあまり言ってこないタイプ。
言ってくるとしても自分が行きたい場所(ラーメン食べたいとか)

そこで今日私が上の子のイヤイヤぐずりで
キャパオーバーしてしまって主人の前で泣いてしまいました。
その時は「どうしたの?いろいろ溜まってるんだね」
と言っていましたが、、

さっき寝る前にNetflix見てる私に対して、
「ぽんの方が俺より人生充実してるね。楽しんでる〜。家のこととかも自分でした方が楽やからストレスないもんね〜。(洗い物の山を見ながら)」と言ってきました。
家事分担はしておらず、ほぼ私です。

それにプラスで、長女が入院してた時(私と長女入院中、主人は乳児の長男と2人)は午前中に家事大体終わらせて〜ストレスもなく過ごせたわー的なことを言ってきました。

イライラ、、
遠回しすぎる嫌味?で一瞬フリーズしてしまいました。。
そして気持ちを理解してもらえず、楽してるという風に捉えてしまうような言い方。
とてもしんどくなってしまいました。

これは客観的に見てどうみえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おい、なんも理解してないなーって思いました😂ww

そんなん言われたら、えー!わたし不器用だからかな?めっちゃストレスなんだよねえ😥ストレスなくてむしろ楽なんだったらやってくれない?自分のペースでいいから!とりあえず洗い物よろしく!って言わせてもらいます😇

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます♡

ほんとに理解してないw

そして、その返しかわいすぎます😭♡
    そんなにかわいく返せない私。笑
    洗い物1つにしても、「俺は使ったらすぐ洗うからそもそもこんなにたまらない。ためたのは自分でしょ。何をするにもこの片付いてない状態からスタートしないといけないのがストレス」って言ってくるんです。イライラしませんか?笑

• 9月9日
ちぎりぱん

うちの旦那も朝ゆっくり寝れていいねーとか仕事のが大変的な発言してきます🙃家事育児はほぼやりません😡夜中起こされたりするんだからゆっくり朝くらい寝せろよ🙃てか土日でも朝は早く起こされるし少し平日旦那よりながく寝てるだけで夜起こされないほうがよっぽど羨ましいわ😇って思います。やったことも無いのに仕事のが大変発言やめてほしいですよねーほんとムカつきます。

• ぽこ

ぽこ

仕事のが大変発言って男あるあるなんですかねー?😳
    根性ないなーって心の中で思ってます🥺
    夜泣きとかまだありますかー??
    毎日おつかれさまです☺️

• 9月9日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

あるあるなんですかね?😇夜泣きは無くなりましたがまだ夜少しグズグズすることがあるので起きちゃったときはミルクあけてます😖

• 9月9日
はじめてのママリ

そもそも、どっちが大変とかいう必要ある?と思います。

確かにお仕事していると、嫌な人とも一緒に働かなくてはいけない、上司との関係、対人関係や仕事の内容でストレスフルになるのもすごくわかります!

だからといって、子育てしてる方がたのしいよねー充実してるよねーは、ないですね‼︎

自分は上部だけの家事、1人の子供の育児、皿や食器だって、洗濯だって半分以下、そりゃ楽に決まってるでしょ!と思います😁

休みの日にダラダラスマホする暇があるなら手伝えよ!ですね!

そういう我が家も旦那、嫌な事は言わないにしても、仕事の後はスマホばっかですけどね😂

うちは、子供達2人ともがパパ🟰構ってくれない人になったのをきっかけに、旦那に、子供と関わらないと、そのうち、パパ嫌いって言われるよーって言ってやりました😂

• ぽこ

ぽこ

そうですね‼️どっちが大変とかいう必要ないですね。
    比べる自体が敵対視しているというか。。
    お仕事大変だねー🥹って言ってほしいんですよね、きっと。

ほんとに子どもは素直なので、構ってくれないと寄り付かなくなりますよね‼️笑
    うちも子供が絵本を持っていっても携帯してるので、絵本持っていかなくなりました。
    でもそのことにも気付いてないです😇😇😇

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事労働育児、昼休みなしの無給ですからね、、、。

どっちかが、馬鹿にしたような下に見るような気持ちを持つのは良くないですよね。
    そんな事されると、仕事大変だよね。ありがとう😊って素直に言えなくなりますよね。。。

子供達から、嫌われちゃってるけど、いーの?って聞いてみたらどうですか?怒っちゃうタイプですかね、、、?

うちの旦那は嫌われるの嫌だったらしく、スマホやめて構い出しましたよ😁

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

✖️どっちかが、ばかにしたような
    ◯どっちかの事をばかにしたような
    でした‼︎

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

客観的に聞くと、仕事より家庭の仕事の方が楽、と思ってると感じます。

たま実際私は、仕事している時より、育休中の方が楽でした。(手抜きするからですが😅)

時間余裕をもって家事ができたり、自分のペースを守れたり、丁寧に対応できたりして楽しかったです。

でも、仕事をすることが好きですし、おそらく家事をするより向いているので、専業主婦は選びませんでした。
どちらが上だとも思いません。

なので、もし同じことを言われても「充実してるよ!ありがとう☺️」となるかもしれません。
そこにモヤモヤするとしたら、言い方とかハッキリ言わないとか、下に見てるとかだと嫌だなぁ、となりますね💦

• ぽこ

ぽこ

私も家事育児嫌いではないので、お気持ちわかります‼️
    ただ、言い方がイライラするんですよねぇ。。。笑

「充実してるよ、ありがとう😊」
    なるほど〜、こんな風に言えたら大人だったのになぁ、、と今になって反省です😅

私ももうすぐ復帰なので家事育児仕事とがんばります(^^)

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちもです。だんなはなんでもできるので