※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那と相談中で、2人目の子供を3歳か4歳差にすることを考えています。経験者の方からのアドバイスをお願いします。

2人目を何歳差にするか旦那と相談中です!

3歳か4歳差がいいなーと思ってるのですが
いいことや大変なことなど
経験者の方教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

絶賛4歳差で妊娠中ですが
今のところメリットしかないです😭👍

トイトレ終わってるので
つわり中のおむつ替えなし
ご飯はある程度適当でもなんとかなる
イヤイヤ期じゃないから理解してくれ労ってくれる
病院も一緒に行って大人しく待ってられる
なんなら夫より色々戦力になる

あ、でもデメリットとしては
抱っこがかなりキツイです😂笑
長時間するわけじゃないけど
保育園送迎の2-3分抱っことかが
きつくてヒイヒイしてます😂

みょん

3歳差で出産予定です👶🏻

2歳半くらいに初期だったんですが、イヤイヤ期真っ只中で体調不良が重なってなかなか大変でした😵‍💫こっちも余裕なくてイライラしちゃうしで、たぶん伝わったのか今までそんなこと無かったのに保育園もイヤイヤ〜と毎朝ギャン泣き登園でした...。

ただ、今は赤ちゃんがお腹にいることもしっかり理解して、話しかけてくれたり、赤ちゃん産まれたら○○する〜などと楽しみにしてくれています☺️

3歳差育児は今からなのでわかりませんが、旦那さんの協力など得られれば妊娠期間とイヤイヤ期被っても何とかなるかと思います!

はじめてのママリ🔰

4歳差めちゃくちゃ楽です✨

妊娠中も上の子は幼稚園なので日中はゆったり過ごせたし産後も日中は下の子だけのお世話で良いので^ ^
なんていうか、全てに余裕があって楽しく育児ができています笑

はじめてのママリ🔰

3歳差です!
上の子がある程度自立していますし、旅行好きの我が家としては受験年が被り旅行を我慢する年数が少ないことがメリットです!笑
旅行してくれるかどうかも受験するかもわかりませんが!笑

はじめてのママリ🔰

3学年差です。
一緒に遊べるのがギリ3歳差までと聞くのと、早く子育て終わらせたいのもあって😅

下の子が2歳になりますが、ずーっと2人で遊んでますよ💞
産まれた直後も一緒にお世話してくれたりあやしてくれたり、毎日幸せを感じるので今のとこ後悔はないです☺️

はじめてのママリ🔰

4歳差オススメ!☺️
3歳になるとなんだかいきなり育児がフッと楽になりさらに楽しくなります!そこから妊活なので、気持ちにも余裕ができます。
私は初期からつわりがひどすぎて1ヵ月も入院になり、入院前後も嘔吐や頭痛や動悸息切れがすごすぎてほんっっとにしんどかったのですが、
私が吐いていると息子が背中さすってくれて水もってきてくれたり優しすぎました🥰
入院中も、1ヵ月も私がいないのにパパと頑張って気丈にふるまって過ごしてくれて…これは4歳前くらいだったからこそだなと実感。
産まれてからはめちゃくちゃ喜んでくれて、いろんなお世話してくれて…
いま1歳5ヶ月ですが、2人でキャッキャ言いながら遊んでくれてます☺️
そして、4歳差だと育休延長して2歳の4月までとれば上の子と保育園離れて送迎大変になる心配がないです。
あと、下の子女の子だしさらに心配なのですが、小学校はいっても2年間はお兄ちゃんと通えるところもいいところ!

🐨

3学年差です!
ワンオペなので、しっかり会話できるようになってから…と思っていたので、3学年差にしました😌

びっくりですが、オムツ替え、旦那より上手にしてくれます(笑)ミルクもあげてくれたりお世話してくれるので助かります!

4歳差です!メリットしかないです🤣
まず楽です!個人差ありますが我が家の場合でいうとトイトレ終わってるので1人でトイレも着替えもご飯も完璧👌
我が家は保育園なので産休育休入って収入減る時期にちょうど保育料無償化なのも助かりました!!
産まれてからもお世話たくさんしてくれるし赤ちゃん返りもなく逆にちいさいママしてくれて本当に助かります!寝かしつけもなんならしてくれました🤣

そしてなにより4歳までたっぷり上の子ひとりだけに愛情そそげて3歳すぎて色々わかってきた時期にも色々なところに行かせてあげて経験させることができてひとりっ子の時間を満喫させてあげることができました!
下の子ともいっぱい遊んでくれるし面倒見てくれて今の所大変なことないです!
3歳だと我が家の場合だっこだっこ多かったなーとかまだ手がかかってたなーとか思い返すと4歳過ぎて一気に心身ともに成長したので本当に4歳差でよかったなっておもってます✌️

はちみつ。

真ん中と下が3歳差(ほぼ4歳差)です!
めちゃくちゃ楽です🤣
上の子は、ほぼ自分の事は自分で出来るし、オムツ、おしりふき持ってきてくれるし助かる存在です(笑)

基本的に3歳、4歳離れて育児すると 上の子が園とかに通ってると思うので昼間はゆっくり 赤ちゃんと過ごせるし 最高です🙆‍♀️

抱っこしたい!とかヨシヨシするのに まだ力加減が分かってないのか 怖いーってなる事はあります(笑)

pipipipipi

3学年差です!
4月と1月末生まれなのでほぼ4歳差です。
楽です。
大変だった事は、上の子が下の子を受け入れるのに時間がかかった事です。
恐ろしい程のママっ子だったので、ママ取られた!が凄くて母乳は早々に断念(夜間も起きて やめてー と泣かれるので😂)、お出かけもママは私、赤ちゃんはパパって感じでした🤣

慣れてからは小さいママって感じで色々と助けてくれました😊

3学年差なので、入学など被るのでお金は一気に飛びます。
受験も被りますし、入学式、卒業式も被るので日程が心配です😂

ママリ

皆さんありがとうございます!!
とても参考になりました😭✨
そして想像してはやく2人目が欲しくなってきちゃいました👶🏻笑