※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アルファードとCX-5の大きさの違いで不安。細い道で擦るのでは?どうすればいい?

いまCX-5乗ってるのですが、
アルファードと大きさだいぶ違いますよね?😭
乗れますかね😭😭😭
擦りまくる自信しかないです笑
ふいに出てきた知らない道の細い道とかどうしたらいいんだろう笑

コメント

はじめてのママリ🔰

今後アルファードに乗る予定ってことですか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでと違って、内輪差に気をつけないといけないので、曲がる時は少し頭を曲がる側とは反対に少し切ってから曲がる必要が出てきたりします☺️(例えば左に曲がるなら右側にアルファードの頭を少し振ってから曲がるとか。。。)

あとは、アルファードとかヴェルファイアに乗ってると乗ってる人の性格悪いとか怖いとかイカついとか言われたり、逆に傷つけられるのが嫌だろうから攻めて行った方が遠慮するんじゃない?っていうタイプの人が軽とかSUVに乗ってスピード出して攻めてきたりしますが、まずは何より謙虚に走ることが一番いいです😂
    私はラパン→ヴェルファイアに乗ったんですが、ぶつけるのも嫌だし怖いし、ぶつけられるのも嫌なので、ぶつかりそうな細い道とか、相手側が猛スピードで走ってきた時とかはめっちゃ譲ってます🤣譲って止まってたほうが、いざいざぶつけられた時にこっちが有利になるかなと😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    内輪差が一番不安です🫨
    ガリっといきそう…

グイグイいくと通りきれなくなったら結局下がらないといけないですしね…🫨
    狭い道はなるべく避けつつ
    対向きたらとりあえず止まるですね🤣
    もう不安しかないです。笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるまでは時間かかっても大通りを走るといいと思います☺️
    私もそうしてました!

曲がる時の縁石には特に注意です🥲旦那がそれで何度私の車を擦ったことか🥹(普段プレマシーに乗ってるので。。。)

反対車線に影響ないギリギリまで頭振って!って旦那には言ってます笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大通り通るようにします🥹!!
    あとは
    装備のピピピーに助けてもらいますね🥹笑

• 9月8日
ゆうちゃん

以前CX-5に乗っていて、今はヴェルファイアに乗っています😊

私はCX-5の方が前(ボンネット部分)が長いので狭い道は擦りそうで怖かったです🥹💦
ミニバンの方が長さはありますが、運転しやすいですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

cx5は前部分長いですよね🥹

今はヴェルファイア乗られてるのですね!!
    乗っていて、大きさに違い感じますが??🥲

• 9月8日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

バックミラーみると、後ろ長っ!と思うかもですが、慣れてしまえばそこまで変わらないかなぁと思います😊
    ただ車体がおっきい分、駐車の時に手早くハンドルを切らないと、最初の頃は思った位置に駐車できず苦労しました😂💦笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

横幅約16cm全長約46cm変わるので確かに今までと感覚は違うと思いますが車高が高くなるので前が見やすくなります🍀*゜
曲がるタイミングは乗用車くらいならだいたい同じなので感覚さえ覚えれば楽です。16cm大きくなる分、狭いとこが怖くはなると思いますがとりあえず慣れてる道で車幅車高車長を把握すればいけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較の画像みたらこんなに長さ違うのかとゾゾっとしました。笑

やっぱ慣れて感覚を掴むしかないですよね🥹🔥

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

運転席から見える景色が高いので運転しやすいですよ😊
私は軽→ヴェルファイアですが大きい割に運転しやすいっていつも思います🫠
ただ、細い道は通らないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽からヴェルファイアすごいです!!🥹🔥

細い道避けてなるべく慣れてる道通るようにします!笑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

どちらも似たようなの乗ったことがありますが、、
cx-5の形に慣れてるとストレスは増えます
駐車場、細道も考えないと、、

でもそれでも乗りたい乗りこなしたいならいけます!
私はあのタイプはちょっと急いでても飛ばしづらいし、、もう嫌です!

どうしても買わないとならヴォクシーくらいにしときます!

はじめてのママリ🔰

フィットからアルファードにしました。
前後がほぼ見えるままの大きさなのと、運転席が高いので運転しやすいと思います。
細い道では寄れるだけ左に寄って止まって、対向車に通ってもらっています。
曲がるときとか内輪差は特に気にしなくて大丈夫でした。不安だったらゆっくり曲がって擦りそうだったらやり直してます。
前後のピピっと鳴るセンサーつけておくと安心です。