※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が産まれてから楽しい気持ちを抑えてしまう悩み。友人との交流も苦痛で、自分を犠牲にしなければと思う。母の影響かも。辛い。

子供が産まれてから、自分は楽しい気持ちになってはいけないとブレーキをかけてしまいます。

例えば、昔からの友人たちに声をかけてもらっても、
本当は行きたいのに、自分は行きたくないんだと思い込んでしまいます。断る勇気はないので行くのですが...。

そんな感じが続いていたのですが、最近は友人からラインが来ると、すごく心臓がバクバクします。来ないでくれとも思います。

友人たちは本当にいい人で、私をわざと傷つけることはなく、信頼できる人たちです。

子供同時も歳が近いので、会う時は子供も一緒です。
子供たちも楽しそうで、むしろまた行きたいと言っています。

ただ、なぜか自分は楽しんではいけないと思ってしまい、苦しいです。

理由を考えると、私の母が、私たち姉妹を1番に生活してくれていたからなのかなと思います。それを見ていたので、自分を犠牲にしなきゃと思ってしまうのかもしれません。
(母自身が、自分が犠牲になっているなどとは、もちろん言ったことないですし、そんな風にも見えなかったです。)

今思うと、母も母なりに楽しんでいたの思うのですが、自分が犠牲になる=良い母という概念がどうしても壊れません。

辛いです。
楽しい気持ちを抑えるのは辛いです。

助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格的な部分が多い気がするので、ママリさんをよくわかってくれて信頼されているご友人に相談されてみては?🤔意外とわかるわかる〜って同意かもしれませんし、こういうふうに考えるといいよって言ってくれるのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    昔からよく、まじめすぎるとか、気を使いすぎだよとか、いい意味でも悪い意味でも優しすぎると言われるので、正確な部分は大きいと思います🥲

相談してみようと思います😭

• 9月10日
ぷん

全然、楽しんでいいんですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

ママの楽しいは子どもも楽しいです☺️ママが笑ってると子どももママは嬉しい 楽しいんだと
思ってくれますよ🍀*゜

きっとママリさんのお母さんがママリさんたちを優先してくれたのはママリさんたちの笑顔がママリさんのお母さんの楽しいだったんだと思います😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    背中を押してくださって嬉しいです😭✨
    そう考えて少しずつ楽しめると良いなと思います✨

• 9月10日
i ch

誘われて行ってみたら楽しいのでしょうか??心から楽しめないのなら、今はそういう時期なんだと思います。
人の気持ちや状況って変動するし、そこままの気持ちを否定せずに受け入れたら良いと思います。辛いなら今は友達とは毎回会わずに距離置いても良いんじゃないかなと。信頼してる長年の友達なら、一時期疎遠になったとしても、根本は繋がってるから絶縁なんて感覚にはならないと思います。

そして必ずまた時間とともに気持ちと状況は変動していくので、まだ先だとは思いますが友達と今日は家の事は忘れて飲み明かすぞーっなんて日も訪れるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    誘われて行ってみたら楽しいのですが、帰ってきてから「あの発言で嫌な思いさせてしまってないかな...」とかいろいろ考えてしまいます😭😭

私も疎遠にはならないような気がします😌
    今はラインきてドキッとしてしまいますが、いつかそんな日が来ると良いなと思います

• 9月10日