※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちしゃ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子が寝かしつけで困っています。おっぱいを飲ませてもすぐ離し、抱っこでも嫌がり、寝るのに時間がかかります。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?

生後9ヶ月 寝かしつけについて

生後9ヶ月の女の子をほば母乳で育てています
生後6ヶ月頃から夜は3時間ほどで起きてきて
ひどい時は1時間おきぐらいに目覚めます😓
寝不足続いています😣

寝かしつけについて質問です
最近までおっぱいを飲ませると寝ていって
そのままベッドに置く感じでしてました
ですが、ここ数日はおっぱいを飲ませても何分か吸って
口を離し、また咥えさそうとしても拒否
抱っこで寝かしつけようとしても嫌がり
こっちももう重くてしんどいのですぐベッドに置いちゃって
ご機嫌で寝返りやらつかまり立ちやらして全然寝ようとしません
結局、最後は15分ぐらいギャン泣きして疲れて寝ていきました

20時ぐらいには寝て欲しいのでその前には寝室に連れていって
部屋も暗くして色々するのですが、寝るのに1時間半ぐらいかかります
本音を言うともっと早く寝て欲しい、、、!

皆さんはどんな感じで寝かしつけされていますか?
ぜひ教えてください!
よろしくお願いします😊

コメント

ずっぴ

めちゃめちゃ眠い日だったら授乳で寝落ちしますが、体力ついてきて授乳後に遊び出すこと増えました💦
わたしはそうなったらあまり構わず、自分も横になって、危なくないかだけ注意しつつ休んでます笑
一緒の布団で寝てるので…
10〜15分くらいは1人で寝室をハイハイで探索したりして遊んでますが、飽きたり眠くなったりしてくると毛布にうつ伏せに倒れ込み顔をこすりつけ始めるので、そしたらなんとなく布団かけたりキラキラ星歌ったりして寝かしつけっぽいことを始めます笑
そのまま添い寝で寝てくれることが6割くらい
うまく寝れず泣いちゃう4割のときは再度授乳して寝落ちです😪

• ちしゃ

ちしゃ

回答ありがとうございます♪
    添い寝で寝てくれるんですね!
    遊び始めるって赤ちゃん体力ありますよね😊
    こちらも結局今日は全然寝ないので最後授乳寝落ちでやっと寝ていきました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

授乳してから寝室へ行きますが、しばらく布団の上で動き回り遊んでます😂私は布団で横になり、危なくないよう見守るだけです。段々眠くなると自分で横になってゴロゴロしだしてそのうち寝ます。授乳で寝落ちパターンだとすぐ起きることが多いです😅
以前は抱っこじゃないと寝なくて、背中スイッチで起きちゃうので苦労しましたが、今は勝手に寝るのでだいぶ楽になりました。

夜中はうちも2〜3回泣いて起きてその度添い乳で寝かせてました。ただ夜間断乳決行してからは長く寝てくれるようになりました。夜間断乳始めた時は1時間ギャン泣きでとてもつらかったですが絶対あげない!と決めて頑張りました😭

• ちしゃ

ちしゃ

勝手に寝てくれたら楽ですよね!
    うちも低月齢の頃は抱っこでしか寝てなかったです😔
    夜間断乳!やはり寝てくれるんですね!何日ぐらいで長く寝るようになりましたか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日から1回のギャン泣きだけで何度も起きることはなかったですが、段々それもなくなり1週間くらいで安定したかなと思います。今も一瞬寝言泣きみたいなのはありますが起きるのはないです。ただめちゃくちゃ早起きです😅

• 9月8日
  • ちしゃ

ちしゃ

そうだったんですね!!参考になります🩵早起きなんですね!
    だとこっちもまだ眠いですよね🥱

• 9月8日
はじめてのママリ

授乳で寝落ちは8ヶ月くらいからなくなりました😇
布団に置くと永遠に遊ぶタイプだったのでひたすら抱っこで1時間くらいかけて寝かしつけてました(大暴れで降りようとするのを無理やり押さえつけてました😂)が、生後8ヶ月半くらいから突然20分くらい遊んだら布団に戻ってきてトントンで寝るようになり、その1週間後くらいにはトントン無しでお腹に手を置くだけで寝られるようになり、今は寝室連れて行って一緒にゴロゴロしてたら10分くらいで寝てくれるようになりました🙌

• ちしゃ

ちしゃ

抱っこで寝かせていたんですね!
    今はトントンなしでも寝るし10分とか早すぎです!!羨ましい🥹🥹

• 9月8日
まる

授乳→ミルクなので泣き喚く時以外は授乳寝落ちはないです!
ただ抱っこからじゃないと寝ない、トントンだけで寝るなんて夢のまた夢です…😂
6ヶ月頃は添い寝したら即寝たし、夜通し寝てましたが最近はの夜中に一回は泣いて(寝言泣きもあり)朝3〜5時の間に起きます🤣

• ちしゃ

ちしゃ

添い寝で即寝ってすごいです!!
    やっぱり時期ですかね🥹

• 9月9日