※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の子供が保育園に通っており、友達の子供と一緒に遊んでいたが、熱が出て早退した。保育園に病気の子供を連れてく理由が理解できない。

子供と保育園同じ知り合いが、手足口病の
子供を普通に保育園に通わせてました
うちの子その子と仲良くて常に一緒なので
うつるじゃんって感じです
そしてその子結局昼に熱が出て早退しました
手足口病の子を保育園に連れてく意味がわかりません
しっかり病院で診断された次の日です
普通じゃないですよね

コメント

2児のママ

熱なければ登園はokだった気が!私の園は🤔

発疹出てても、普段の食事取れてたらokです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね、、伝染病なのにおかしいルールだなと思います

• 9月8日
  • 2児のママ

2児のママ

働く親からしたら熱なければ登園okの方がありがたくは思います💦

• 9月8日
るん

保育園の方針で手足口病って診断されてたとしても熱がなければ登園OKなんですかね?だとしても同じ保育園に預けてる親からしたら嫌ですよね🥲仮に移されたら熱出したら仕事も保育園も休まないといけなくなりますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシングルなので熱出されるとだいぶ困るので嫌なルールですね😔

• 9月8日
みー

手足口は登園禁止では無いので、連れて行くのは問題無いと思います。
ただ、ご飯食べれる、熱ない、水疱がないならですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中に水疱あるけど連れてったみたいです、、

• 9月8日
m🍏

うちの園は手足口は熱がなくてご飯食べれたら発疹あっても登園可能なので、もしかしたらそのお子さんも連れてくまでは熱なかったんじゃないかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は熱なかったらしいです…でも子供はしんどかったんじゃないかなと思います…

• 9月8日
ママリ

ルール上、熱がなければ湿疹が出ていても登園OKなので、朝の時点で熱がなかったのなら仕方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にうつるものなのに変なルールですね…

• 9月8日
れい

出席停止じゃないので、ちょっと鼻たれてるけど登園させたってのと何も変わらないですよ
熱なし、食事OKなら医者も行かせていいって言います

保育園に行かせてる親でその程度で全部休ませられる人の方が少ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病、めっちゃ重症化するしその程度じゃない気が、、。私もシングルやし子供が熱出るとだいぶ困るので神経質になってます。

• 9月8日
  • れい

れい

まあRSとかでも重症化しちゃう時はしちゃいますからねー
    手足口病でも型や体質によっては超軽症ってことも多いですし

よっぽどじゃないと出席停止にはなってないんですよね
    学校保健法で決まってるのでどうしようもないです

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの園は発疹があってもご飯食べれて熱ないなら登園okです。
小児科の先生にも言われました。
なので仕方ないと思います。

ママリ

診断されても登園禁止じゃないので、別に問題ないです。
その考えの方が普通じゃないです。。

あき

園勤務です。
今かなり流行ってますよね…
以前は水疱がなくなるまでNGだったのですが今は熱がなく、ご飯が食べれれば登園⭕️です。
うちの園はご飯がいつもの半分以下の場合は登園しててもお迎え要請します。
水疱があっても、ほとんどの子が登園します。
なのでもちろん感染する子が多いです。今年は異常で2回なってる子がほとんどです…

メル

熱なければ手足口病は登園可能ですね!(食べられないとかは登園不可のところが多いと思いますが)
発疹出てても感染力強いのは発疹出る前や熱出てる時なので、もはや発疹出てから休んでもあまり意味がありません。
そして、発疹治るまで登園するなとなると2週間は休まないといけない、、、そんなこと不可能ですよね😅

ままり

病院からも園からも預けていいって言われますからね😅
私も登園禁止の病気と思ってました。娘がなって受診したらその場で登園許可もらえたのでびっくりしました。
長くて1ヶ月くらいは体内にウイルスが残るらしいですね。その間ずっと休ませるわけにもいかないですし仕方ないです。

みゆう

手足口病がこんなに流行る前に、口周りに少しブツブツがあって…

朝ごはんに食べたトマトのせいかな?と思って元気だし預けたら、手足口病だったことがあります…😭
熱はなく、ブツブツだけ出て来ました😖

幸い、保育園で流行しませんでした…ほっとしました😭

仲良くてもうつらない事もあるので…、うつらない事を祈るばかりです😭😭😭😭😭

そもそも手足口病の菌は、ブツブツが出る前に菌がもういるらしいので、どこでもらうかも分かりませんよ🥲

ゆうか

その程度で〜とか普通じゃない〜とか、責めるつもりで言っていなかったとしても改めて文字で見るとすごく冷たい言葉に見えますね。
一見ごく普通の文でも「別に」って言葉が付いてくるだけで突き放したような言い方が想像できてしまう。自分は気をつけようと思いました!

脱線しましたが、病院で手足口病だと診断された次の日に登園するのはルールとかの話は置いといて、そんな話を聞いたら我が子に移るんじゃないかと不安になるのは当然だと思いました。多少の熱があっても無理矢理預ける親の都合も理解は出来ます。お互いの家庭環境の違いなので疑問に思ってても仕方ないことなんだなと私も園生活で経験しました。
ずっと一緒に仲良く遊んでたら多分全部の菌を共有してますよね。
診断されたところで時すでに遅しなのでうちは我が子の免疫を上げることに徹しました。
体操習わせるとかR-1飲ますとかその程度ですが笑