※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに暴れて泣き、毎日イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後8ヶ月の娘の寝かしつけについて
元々寝るのかへたくそな子で、
寝かしつけの時に抱っこしても暴れて泣きながら寝ます
特に夜がひどく一時期添い寝で寝てたこともあったのですが、最近は抱っこでしか寝ずしかも大暴れです
大体3時間くらいが活動時間なので早めに寝かしつけたり目を擦ったりすると寝かしつけするも寝ず、しばらく時間おいて再度寝かしつけすると抱っこしてても泣きながら大暴れされます
縦抱きでも横抱きでもです
こっちもしんどいので一度布団に置くもギャン泣き
横で寝たふりするもギャン泣きで寄ってきます
正直毎日のことで私もイライラしてしまい余裕がなくきつい言葉を言ってしまいます
寝かしつけの仕方が悪いのかタイミング悪いのかもう分かりません、とにかくイライラが止まりません
ギャン泣きしてても自分で寝るまで放っておいたらいいのでしょうか?
暴れても抱っこし続けて寝るまで耐えたらいいでしょうか?
抱っこ紐なら暴れますがこちらが楽なので日中は抱っこ紐で寝かしつけしたりしていますが、夜まで抱っこ紐で寝かしつけていいものなのでしょうか?

普段は本当に可愛いのですが、寝かしつけか辛くて仕方がありません、本当にイライラが止まらず乱暴に抱っこしてしまい反省の日々です
私がイライラするから暴れるのでしょうか?
同じようなお子さんがおられる方、どうされていますか?
何かアドバイス頂けたら幸いです

コメント

ぴよ

うちも本当に寝るのが下手くそでした。
一生懸命抱っこで寝かしつけて背中スイッチも何度も失敗してやっと寝た〜と思ってたら20分で起きる、みたいな感じで本当に体力もメンタルもやられました😇

理想はセルフねんね、添い寝、トントン等だと思いますが
まずはママのメンタル第一だと思います!
寝るの下手くそな子ほど
多分大人のメンタルが透けて見えるのではないか?と思えます😇

抱っこ紐ですーっと寝てくれて
ママがそれがメンタル的に良いなら
それで当分は良いと思います💕

ちなみにですが、
我が子はギャン泣きの状態での放置、チャレンジしましたが
1時間で私がギブアップでした。
声も枯れてしまい、抱っこしたらすぐ寝たのでもうセルフねんねなんて出来るようにならんでも良いわ、と思いました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも3.4ヶ月までは背中スイッチひどかったです😭
    20分、分かります😭

    月齢が上がるとともに長くは寝るようにはなったのですが、体重も増え体力も力もついてきてただでさえしんどいのに暴れられると腕がちぎれそうです😇
    やっぱりこっちのイライラも伝わっていますよね😭
    初めからイライラしてる訳ではないんですが😭

    1時間😱私は毎回10分くらいは様子見てるのですが、どこまで続けたらいいか分からず結局抱っこしてしまってます🙃

    しばらく抱っこ紐で寝かしつけてみます😌
    出来たらイライラしたくないので😓
    同じような方がおられて心強いです😭
    ありがとうございます🙏

    • 9月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    イライラしたくないですよね😇
    お互いデメリットしかないし・・・
    でもしちゃうんですよねw

    もはや無理して寝なくても良いよ〜のスタンスをどれだけ取れるかだと思います😇
    寝かしつけ後にやりたいことあるし
    自分も休みたいし
    子供の睡眠時間だってしっかり確保してあげたいし、
    とか思いますが😇

    我が家は抱っこに限界を感じて
    寝かせようとせず
    添い寝(フル無視・寝たふり)か、
    背中?首裏?当たりを結構強めポリポリで寝るようになりましたw

    なにか少しでも状況が良くなりますように🙏
    毎日お疲れ様です。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いしんどいですもんね😓
    明らか目を瞑って眠そうで、でも置くとギャン泣きで、、
    とりあえずこういう時は抱っこ紐にします🥺

    背中ポリポリ😳!
    うちの子も寝やすくなる方法が何かあれば良いのですが、、

    ありがとうございます😭
    頑張ってみます🙏

    • 9月9日