※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が目が合わないことが心配。自閉症ではないか不安。1歳半検診で引っかかる可能性は?

1歳5ヶ月の子について、気になることがあります。
0歳の時に少し目があいにくかったです。これは親が感じただけではなく、よく行く支援センターでも数回言われました。
その後、1歳になるまでに指差し・模倣・発語があり、今は発語も増えています。20語-25語くらい。
ただ、最近また目が合わないなと感じることが多く少し心配しています。積み木も積めるので1歳半検診で引っかかることはないかなーと思うのですが、すごく近くに行ったり離れたりしても全く目が合わないです。
具体的に言うと、チャイルドシートを乗り降りさせるために近づくくらいの距離感でもこちらを一切見ずに車の中や窓の外を見ます、目線がかち合うことがないです。

このような方はいましたか?1歳台でわかる自閉ではないんだろうなと思いますが、傾向はあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指差し、模倣、発語も20-25語も話されてるなら発達じゃなく視力の問題じゃないですかね🤔

• ごんちゃ

ごんちゃ

回答ありがとうございます。
    追視もしてるし遠くから呼んだりしてくれるのですが、いかんせん近くに行くと目が合いません

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳7ヶ月なのですがうちも色々気になることがあって調べまくって、ごんちゃさんのお子さんよりできないことがたくさんありますが今はあまり心配してません。うちは1歳半検診でスポットビジョンスクリーナーという子どもの目の写真を撮るだけで遠視、近視、乱視、左右差などがわかる検査をしてもらいました!グラフで結果がでて目の状態がはっきりわかります!もし視力検査をしたことがなければ小児科などに相談して受けてみてはいかがでしょうか?受けてたことがあったらごめんなさい🙏
    視力だったらはやく対応することがいいみたいですし🥲
    後うちは甥っ子が自閉症で一緒に住んでたことがありますがその頃は全く何もできませんでしたよ!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

回答になっていなくて申し訳ないですが、うちの子かと思うくらいお子さんと様子似ています💦
現在1歳半ですが目が合いにくいことを気にしています。。
他は何か気になることはありますか?
うちは後追いやママじゃなきゃダメみたいなのがなくて、そういうところも自閉傾向あるのかなと感じています。

• ごんちゃ

ごんちゃ

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて心強いです。調べてみても中々同じような人いないですよね💦
    10ヶ月頃に出てくるらしい後追いは殆どなく、今に至るまでママじゃなきゃ嫌ーもないですね。
    気になるところと言えば自我が強いことですかね。離乳食も自分で食べたい!というのが初期からハッキリしていました。

発語があっても折れ線型自閉の可能性もあり、悩みますよね。。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度かママリで相談していますが、1歳半前に指差しや模倣や発語があれば自閉症じゃないと言われることが多くて。
    でもそれ以外であれ?って思うことがあってモヤるんですよね🥲
    発語があっても知的なしの自閉ってパターンもあるみたいなので、、難しいですよね。

• 9月9日
  • ごんちゃ

ごんちゃ

自閉じゃない…んですかね。あれ?と思うことありますよね。。ウチはもう目線のあいにくさが明らかです。
    ちなみに、クレーン現象やタイヤへの執着、車を一列に並べるなどはありますか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目線合いにくいのもあります!
    目は合うには合うんですが赤ちゃん特有のじーっと見つめる感じがないんですよね。
    友達の子どもと比べた時にうちの子と全然違うなって思いました。。😭
    今のところクレーンはないですね。
    タイヤとか回るものもあまり興味なさそうですし、おもちゃを並べたりすることもないです。

• 9月9日
  • ごんちゃ

ごんちゃ

返信ありがとうございます。クレーンや車系の行動がないのもうちと一緒です!!
    目線が合うには合うけど、他の子と会うと「あれ?めっちゃ目が合うな?」ってなります。これは0歳の頃から…。
    個性なんですかね、そのような発達傾向の人が中々見つけられなかったのですが同じ人がいて本当に安心しました。色々と教えていただきありがとうございます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!うちも0歳の頃から微妙に違和感ありました。
    個性なのか何か障害があるのかはやっぱりまだわかりませんよね、、
    せっかく1歳の可愛い時期なのにモヤモヤしながら過ごすのが辛いです💦
    お互い何もなく成長してくれることを祈りましょう😭

• 9月10日
りえぞう

私も上の子が目が合いにくかったです。
うちは遠くだと目が合うのに、近くだと目が合わなかったです。
あと、抱っこのとき見上げないなど。
1歳半のときは発語も指差しもありませんでした😅
自閉症の特性にほとんど当てはまってましたが、3歳半の今は何の問題もなく成長しました🥹
目が合う合わないは個性なんですかね?
うちの下の子はめっちゃ目が合うので、全然上の子は違いました。

• ごんちゃ

ごんちゃ

回答ありがとうございます。
    2人目さんとの比較、とても参考になりました。
    その後、3歳の今も上の子は目が合いにくいのは残っていますか?

• 9月9日
  • りえぞう

りえぞう

3歳になった今、目は合うようになりました。
    目が合うなと思い始めたのは、発語があったころ(2歳4ヶ月ころ)からな気がします。
    ただ、今も近くで見つめると「何で見てるの?」とか「見ないでー」とか言うので、無意味に見つめられるのがもともと好きじゃないかもしれません😅

• 9月10日