※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。食事のタイミングや2回食の適切な時期について教えてください。

生後7ヶ月の子ですが、離乳食たべません😭
毎日、2口程で終了。チーンです。
完母ですが、お腹が空くように母乳との時間を工夫しなくてはいけませんよね?でもお腹空いてると逆に母乳欲しがって離乳食拒否されたり…どのようにすれば良いのでしょうか💦
食べないのに、2回食はまだ早いですか?
最低でも何ヶ月から2回食始めたらよいのでしょうか?
どなたか助けてください🙇‍♀️

コメント

Sawa

完ミですが、うちも全然食べないです💦
今の栄養で足りてると体が欲していないので食べないよって聞きました😌💦

• ぷりん

ぷりん

そうなのですね🥺!!
    母乳育児は、6ヶ月から栄養が不足してくると聞くので心配でした💦
    それでもまだ栄養足りてるんだなって思うと少し気持ちが楽になります!ありがとうございます!

• 9月9日
まま一年生

うちも全然食べなくてめちゃくちゃ心配しましたが、ある日突然めちゃくちゃ食べるようになりました!
摂取量が少ないのが心配だったので6ヶ月ちょっと経ったくらいから2回食とかにしちゃってました!

• ぷりん

ぷりん

そうですか🥹その突然を私も心待ちにしようと思います🤝
    2回にすることで食べる量を増やしたり、食べることに慣れていけるかもしれませんね🤔
    ありがとうございます!

• 9月9日
むーみん

2口程度で2回食は早い気がしますね...
離乳食色々な食材試してどれもだめなんですかね?

• ぷりん

ぷりん

かぼちゃ、さつまいも、ヨーグルト
    は食べてくれる量が少し多めです🥲
    癖になっちゃうかな?とそればかりあげるのを躊躇してしまいますが食べないよりは良いですかね?💦

• 9月9日
  • むーみん

むーみん

食材で食べ具合が変わるのであれば好き嫌いがあるのかと思ったのですが、よく食べるやつみるとトロミ強い系ですね!
    他食材の時とろみ付けてますか?

• 9月9日
  • ぷりん

ぷりん

つけてないです!
    確かにトロミ系が好きそうなので、他の食材もつけてみます!!😳

• 9月9日
  • むーみん

むーみん

葉物系どうしてもシャバシャバになりやすいのでうちの子全然食べなくて市販の常温でもとろみつけれる粉買ってとろみ付けてあげてます😊‼︎そしたら食べるので試してみてください🥰

• 9月9日
ちまき

お疲れ様です🫶
うちの子もまっったく食べず先週7ヶ月検診で、先生に相談しました✨

結論食べなくても2回食頑張ってって言われました。笑
一口でもいいから口に食べ物が入ってくることに慣れさせてあげてとのことです。手掴みが好きな子もいるし、色々工夫してみてくださいと言われました😭

が、まだ私のやる気が出ず1回食デス😉💦
急に赤ちゃん側のスイッチが入ることもあると思いますし、いつか食べるので、構え過ぎず、今週から無心で2回食にチャレンジしてみようと思います😂

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😭
    7ヶ月検診のお話、とてもためになります✨️
    食べてくれなくてどうせご飯が残ると思うと、やる気なくなりますよね💦
    食に慣れさせるという気持ちで私も無心で頑張ってみます!!
    手掴みもありなんですね🙂‍↕️✨️
    色々やってみようと思います!

• 9月9日