※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、子供がお米を嫌がり、食事が困難です。朝食と昼食はパンで、夕食はお米を食べさせたいが泣いて食べない様子。子供はパンを嫌がるとお米を食べてくれると思っているのかもしれません。

お米拒否すぎていらいらします😮‍💨
以前は朝食と夕食にお米を食べさせていましたが、最近お米を嫌がるので朝食も昼食もパンです。
夕食だけはなんとかお米を食べて欲しいと思い、丼にしたり海苔で挟んだりおにぎりにしたり…ですが、最初は食べることもありますがしばらくすると泣いてぐちゃぐちゃにします。
朝食にお米を食べさせていたときも同じように泣いてぐちゃぐちゃにしたので、朝からイライラしてしまい自分が楽で息子も好きなパンに変えてしまいました。
昼食も買い物行ったりしてバタバタしているからと自分の都合で、1歳2ヶ月頃からずっとパンです。

お米を嫌がって朝からイライラするのは嫌だからと朝食をパンに変えてしまいましたが、嫌がればパンを食べさせてもらえる、と息子なりに思っているから夕食も食べてくれないのでしょうか…?😭
夕食のお米も毎日泣いてぐちゃぐちゃ、床も服も机もお米まみれで嫌になります。

コメント

ママ

我が子もイヤイヤ期になり偏食気味に😭

1歳半~2歳までがピークで、日によって食べれる食べれないものも変わるタイプで、作る側としたらヘトヘトでした😔🌀
レトルトや市販品のものは余計に食べないので、作るけど、気に食わなければちゃぶ台返し(笑)

2歳4ヶ月になり、やっと落ち着いてきました。これまで、うどんか納豆ご飯しか食べない!みたいな時もありました🥲

パンばっかりも不安になりますよね😣解決にはなりませんが、たまに米粉パンなどで小麦粉を使用しないものなどだとグルテンフリーでいいかなとか思いました💡

あとは我が子には効果ありでしたが、アンパンマンが好きであれば、アンパンマンふりかけをご飯にかけてあげるのはどうでしょうか?
我が子はふりかけは嫌いなので、ふりかけのアンパンマンだけを抜き取りご飯にかけると食べてくれました🍚
キティちゃんやドラえもんのフレーク単体も売ってますが、効果てきめんだったのはアンパンマンです🤣

• ままり

ままり

アンパンマンふりかけはアンパンマンだけほじくり出して食べてしまうんです😭
    今まで好きだったふりかけご飯にしてもダメ、今日はそぼろ混ぜご飯にしたら最初は食べましたが、途中から遊びだしました😫

せめてもの抵抗で米粉パンいいですね😆
    私的にも少し罪悪感がなくなります☺️

時間が解決してお米が食べられるようになるといいのですが…こちら側も懲りずに毎晩少しでもお米食べて貰えるように粘ってみます🥹

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちもです〜😂
逆にパンいやな時期で朝はパンがいいのですが、、
そして夜は私もお米食べて欲しいのですが夜はお米嫌がったりします。笑なぜ
最終的にあーんしてあげるよ〜と言ったらほとんど食べてくれます。。
朝は最近はアンパンマンのお茶漬けに頼ることもあります。
なんか色々工夫した方が食べないことあって空回りですよね😅
アンパンマンに負けた気がしています笑