※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
ココロ・悩み

子供にお金を貸し借りさせないように注意しているのに、友達にジュースを奢ってしまったことで自己嫌悪しています。どうすればいいかわからないとのこと。

子供のお金の貸し借りどうしてますか?
今日お友達と遊んでて、ジュースを公園で奢って欲しいと言われたみたいです。
自分が財布を持っていて、260円ですが渡してしまったみたいで…

もちろんお金の貸し借りはダメだし財布も持ち出すなと注意も散々してるのに、、、

もー不甲斐ないですし、
どんな言葉が足りなくて
そうなるのかも分かりません…

コメント

さまま🔰

困っている人を助けたいという素直な気持ちなのかもですよね〜😅教えても難しい場合は、言い続けるしかない気がします😓💦

=͟͟͞͞🏃‍♀️=͟͟͞͞

お財布を子供が勝手に持ち出すならしないようにママさんが持っておくとか!

眠りのダイゴロウ

おいくつのお子さんなんでしょう…?
歳によっては260円も大金ですよね🤔
そして奢って欲しいという言葉が出てくるお友達ちょっと怖いです…笑

まだ息子は小さいのでお金を使うこともないのですが、大きくなってそうしていた場合を想像するとショックだし心配もあるなと思いました😰

お金はみんなのお母さんお父さんが頑張って働いて、あなたに必要な物に使って欲しいからあげてるんだよ、お友だちに使うのはお誕生日とかお別れの時とか特別な時だけにしよう、と伝えたいなと思いました。

ママリ

お金の貸し借りは絶対ダメって言い続けます!
あとお金を出してしまえばその友達はコイツに言えば奢ってもらえるって思ってそう言う友達になっちゃうかもしれないよって説明してみます。
その奢ってほしいと言った子の親にもこんな事がありましたと伝えるのと、小学生以降のお子さんなら学校にも
自分の子がお金を出してしまったのも悪いが、奢ってと言ってくる児童がいるのでお金の貸し借りは絶対にいけない事だと全体に注意してほしい
と伝えます。
親から言うより学校に言ってもらった方が効く子もいるので。

2人のママ

皆さんコメントありがとうございます😭
年齢は小学生2年生ですm(._.)m
お小遣い月に500円と決めて
ポケモンカードを買う時に使ったりしてるんです。今回はお釣りが少し残ってて、財布の中に260ちょっとあって、、、、

今後お金の管理はやはり親がすることにした方がいいのでしょうか…
他にも色んな事が重なってこっ酷く怒ってしまいましたが…

お金のありがたみも少し勉強して欲しいと思っています…