※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
家族・旦那

小1と小3の息子2人が、私のいない時間を心待ちにする発言をします。それ…

小1と小3の息子2人が、私のいない時間を心待ちにする発言をします。それと旦那の「自分は(家事育児を)よくやってる」という発言にストレスが溜まりすぎて、鬱っぽくなってしまいました。具体的には涙が出たり、死にたいと思ったりです。突然、糸が切れたように、ふとこんな感情が湧き出てくるようになってしまいました。
出ていきたい、一人になりたいと思います。こんな心情の時、何かいい方法はあるでしょうか。
きっと、私がテレビやゲームの時間を制限したり(常にゲームのことしか考えられなくなったため)、ごはん、歯磨き、風呂、睡眠の時間をうるさく言うからだと思います。
仕事はフルタイムです。頑張って帰って18時。それを過ぎることも多々あります。義両親が同居なので、帰るまで子どもを見てもらっています。そこから急いで晩ご飯の支度と洗濯、風呂。旦那はどんなことがあっても料理だけはしないので、病み上がり出勤して溜まった仕事をやって遅く帰っても、子どもと遊んで待ってるといった感じです。
だから子どもは父親大好き。私のことも大好きと言いますが、明らかに父親との時間が楽しそうです。そりゃそうだと思います。温泉とか、映画とか、自分も行きたいところは連れて行きますから。でも行きたくない公園なんて、一度も連れてったことはないです。でも「お母さん、まだ出かけないの?出かけてきてもいいんだよ?」「お父さん、お仕事行かないでー」と、この差を目の当たりにすると、本当に何のためにこの家にいるのかわかりません。
今、長男の歯科矯正のための病院を探してるのですが、田舎なため、専門医にかかるとなると片道車で1時間半のところしかありません。近場を探したり色々している時に、旦那に「遠くになったら、あなたも送り迎え協力してくれる?」と聞いたら、「いつも俺ばっかり」と言い出しました。そんなことありません、基本は私が主です。昨年は子どもの病気看護だけで仕事を15日休みました。
長男は自閉のグレーゾーン、二男もAD HDっ気もあり、私が子育てに気を張っていること、旦那は自営業、私は公務員と、そういうこともあり、なかなかうまくいかないのかもしれません。
が、旦那はよく出かけ、金のかかる趣味をやる暇があるほどなので、長年やってきた仕事をやめて旦那の自営業を手伝うのにも抵抗があります。
今週は繁忙期だけど、明日は1時間半かけて歯科矯正に行く予定でした。しかし二男が発熱、歯科矯正にかかる息子は虫歯治療したところが腫れて膿んでるようです。またも通院が増える…また余裕がないです。

コメント