※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝と夜のオムツ卒業について悩んでいます。4歳の長女はまだ夜はオムツをしており、昼寝時もオムツを好んで使用しています。オムツ卒業のための方法や布パンツでの寝かせ方について悩んでいます。

お昼寝と夜のオムツ卒業は
どうやってしましたか?
4歳長女は日中はオムツ卒業していますが
保育園で必ず昼寝があるのと、
夜寝る間はいつもオムツにしっかり
おしっこしているのでまだ使っています。
寝る前におしっこに必ず行く、
水分を摂りすぎない、などしていますが
まだまだ卒業できなそうで…
そもそも本人がオムツ大好きで、
昼寝すると嘘ついてオムツを履き、
結局寝ないのにその間は意識あるのに
トイレに行かずあえてオムツにおしっこ
を出したりしています…
防水シーツは赤ちゃん布団用しか家にないので
そろそろ漏らす覚悟で布パンツで寝かせて
いくべきなのか…?と調べてもよくわかりません。
起きてる間はオムツ履いててもトイレで
するんだよ、と言ってもたぶんしれっと
オムツでおしっこするタイプですが
やっぱり朝になってもオムツ濡れてない!を
待つしかないんでしょうか?

コメント

ママリ

昼寝せずに起きてる時のことは悩ましいですが…
夜については、膀胱の発達や抗利尿ホルモンの発達は個人差がある上に意識してできるわけではないので、無理して外しても出来るようになるわけではありません🤔
未就学の間は焦らなくていいはずです。
下のお子さんがおむつでいいのになんで自分は…なんて意識もあるかもしれません。

本人がおむつを望んでいるならおむつのままでも…とも思いますし、
可愛いおねしょズボン買ってその気にさせてみるのもアリだと思います。
ママの余裕と本人のやる気次第ですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはりやる気と寝てる間の尿は関係ないところもあるのですね!
    おっしゃるとおり、焦ってなんとかなるものでもなさそうなので様子見てみようと思います!ありがとうございます!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の方も書かれていますが、夜寝ている間については膀胱の発達など個人差が大きいので布に変えたからすぐはずれるというものではないかなと思います😣
2人目は割としっかりしているお姉さんタイプで、昼は3歳過ぎてからパンツでしたが夜はついこの前6歳になる直前までオムツでした。本人にやる気はあるものの毎日オムツに出ていたので親の方がなかなかパンツに切り替えられず😅でも急にオムツにしなくなり、そのままパンツに移行して今のところ失敗なしです!
お子さんも今はオムツ大好きみたいですが、急がなくても本人にやる気が出て体の発達も進んだらスムーズにはずれるかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり寝ている間のおしっこは練習ややる気の問題ではないのですね!強制しても良いことなさそうですね…寝てる間のオムツの状況をみながらしばらく様子みようと思います😭

• 9月8日