※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
家族・旦那

義母が退院後すぐに来て一緒に暮らすことに不安を感じています。夫は一旦帰ってもらうように伝えたが、お願いしやすい立場で都合がいいと言われました。赤ちゃんとの生活に憂鬱です。

義母との関係について質問です。
わたしは6日前に第1子を出産し、明日退院予定です。
自分の都合で生後3ヶ月になる12月から保育園に預ける予定です。それまで、義母が遠方からわざわざ来てくれて一緒に生活してくれるみたいなのですが、退院1週間後から来るみたいです。こちらにライブの予定で来て、帰るのも交通費がかかるから、という理由で、その日からずっといるみたいです。
私としては、出産後すぐですし、家での赤ちゃんとの暮らしにまだ慣れていない&自分の気持ちも不安定なときに赤の他人と一緒に暮らして気を遣わなければいけないことがモヤモヤします。また、夫、わたし、赤ちゃんとの3人での生活も1週間しかないのか、と少し寂しいです。

夫は新幹線代を払うから、落ち着くまでは一旦帰ってほしいとの旨を伝えたようですが、お願いする立場で都合がいいと言われたみたいです。

夫は日中は仕事で家におらず、急に始まる赤ちゃん、義母との生活を今から想像しても憂鬱です。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ネネネ。

ライブの予定があってくるならこちらの都合ではないですよね(笑)
チケット取ってしまって帰らせましょう😭

• なぎ

なぎ

お返事ありがとうございます。
    結局、主人が断り、義母は機嫌を悪くしたみたいです…。ライブの日もこちらの家には寄らないみたいです…😅

• 9月8日
S

ライブでって……利用されてる感じでムカつきますね。
旦那さんから、産後の体調が悪いので、義母が居ると気を遣って休めないから帰って欲しいと伝えてもらった方がいいと思います。
1人の育児は確かに不安でしたが、それよりもストレスになるのは赤の他人との生活だと思います。
産後うつ、本当に怖いので
今のうちに断りましょう!

• なぎ

なぎ

やはりそう思いますよね…
    結局、主人が断ってくれましたが、義母は不機嫌になってしまったみたいです。
    余計な気遣いで産後うつになるくらいなら、今は自分優先で考えてもいいですよね!がんばります!

• 9月9日
  • S

S

もちろんです!自分と赤ちゃん優先ですよ😌

• 9月9日
𓃡もまみ𓃩

旦那さんに、しっかり強く伝えてもらいましょう!

産後の心身ともにデリケートな時期です、なにより、赤ちゃんとママとパパ3人でのかけがえのない時間です。その時間はあっという間に過ぎてしまうし、二度と戻れません。こういう後悔は一生残ります。一生です。家族の愛着形成のために必要な時間だと思います。

旦那さんがもっとハッキリと伝えてくれないのなら、なぎさんが言ってもいいと思いますよ🙂今後のことなんて考えなくていいです、正直、産後すぐからワンオペでも全然いけますよ😊だから是が非でも断っちゃいましょう、頑張ってくださいね!

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

私は3回とも、産後1週間ほど実母が手伝いにきてくれました!とってもありがたいのですが、とってもストレスが溜まるのも事実です😭実母でもです。産後ってそういうものです。旦那さんにみんなのコメント見せたらいいですよ😂

• 9月8日
  • なぎ

なぎ

やはりそうですよね、、。結局主人が断ってくれました!3人での生活、大変なこともありますががんばります!ありがとうございます!

• 9月9日
ママリ

あり得ないです、そもそもどんな時期であっても義母は来ない方が良いです
旦那さんに強く強く訴えてください

もし来てしまったら泊まりの産後ケア施設に避難して(自治体によっては補助があるので格安で泊まれるところがあると思います)、本当に嫌だということをアピールしてください

産後1週間は暇さえあれば寝ていたいし、リラックスできないと傷の治りも遅いし母乳も止まりますよ(完ミ予定だったらお節介で申し訳ありません)

12月まで親子3人でたくさん可愛い可愛い赤ちゃんの時期を堪能してくださいね

• なぎ

なぎ

母乳がとまることもあるんですね、、。混合なので母乳が止まったら困ります…。

結局主人が断ってくれました!
    3人での生活楽しみます!ありがとうございます!

• 9月9日