※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さん自分の旦那がお彼岸の祖父母のお墓参り、親戚付き合いしたくないからと断ってきたらどのように思いますか?

皆さん自分の旦那がお彼岸の祖父母のお墓参り、親戚付き合いしたくないからと断ってきたらどのように思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいけど私も今後義実家との付き合いしないからねーって言います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これまでも何十回と喧嘩してきて、同じように言ってもノーダメージって感じでした🥲

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が行くことに関して何も文句言われないのであれば、私的には祖父母と旦那は関わり無かったので旦那が来なくても全然良いです!
    むしろこちらが義家族と無理して付き合う必要が無くなってラッキーって思います😂

• 9月8日
みーあ

じゃーお互い
親戚の付き合いはなしで
って言いますかね

こっちだけが旦那側の親戚とかにペコペコしてるの意味わかんないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫側は親戚付き合い皆無でお葬式すら親族揃わない感じなので私は両親と祖父母だけ付き合いがあるので、夫は私の両親にも気を使うのに親戚まで付き合いしないといけないのが苦痛らしいです😔

• 9月8日
  • みーあ

みーあ

あー難しいですよね…
    育った環境が違いますから💦

けど毎日一緒にいるわけじゃないからその日くらい我慢できない?って思います笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね🥲
    盆前の一周忌は出たんだからいいでしょ、頻度が多すぎると言われましたが今年はまだ2回目ですし、盆正月は義実家優先してるので行けない年もあるのに文句言われて悲しくなります😔

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

へぇ、じゃあお前の実家の付き合いもしたくないから来んでいいし行くもんかと条件つけますね!
それと同時にめんどくさいですが
義母には電話で伝えます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり亀裂が入ってしまいそうで躊躇してしまいますが何度お願いしても無理なら諦めるしかないですよね😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや元の原因は旦那さんだから
    怒るならお子さんを注意した方がいいですって
    ちゃんと言わないと🤭

両親もこんな男だったから
    こなあよっていう報告もした方がいいですね。

自分の発言がどれほど
    軽率でガキか教えた方がいいです

• 9月8日
ママリ

おお、、、、、、、、説得はして、無理ならそのまま私の両親に伝えていいの?と若干圧をかけ、どうしても無理なら諦めます、、、が有り得ないです、、、

じゃあこっちも行かないね!とできるほど私はメンタル強くなく、相手の親族から白い目で見られるのは嫌なので私は普通に参加しちゃうと思います。その都度夫に嫌味は言うかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで旦那さんは来てないの?ってなるので毎回辛いですし、私の両親もかなり気を遣って旦那に参加するか声かけてるので申し訳なくなります。

すぐ拗ねてじゃあ行かない🤚となるので本当にストレスです😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

も〜〜旦那さーーん🥲子どもですね…どうやってこんなにおおきくそだったのか…

本人にそれ伝えても反省無しですか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く反省なしです😭逆ギレしてきてます今進行形で😅
    子どもがなんでママのおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りしたくないの?と聞いても別に全く行ってないわけじゃやいんやからいいやろって言われてましま😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

うーん、そういう人なんですね💦私たちがいくら非常識さを分かりやすく伝えても、伝わる脳みそと心ではないと判断しました。
    ママリさんが苦痛でない方(どちらも苦痛とは思いますが)を選ばれるのが1番では無いですかね?もう、旦那さんに期待は出来ないし変わらないと思います。ママリさんが主導権を握って、「あなたがそういう態度なら私が全て決めます。」と舵を取られた方がいいと思います(・ᴗ・`; )ママリさんはどうされたいですか?

• 9月8日
ままりん

こっちも関わり一切なしにします😊

はじめてのママリ🔰

すごい旦那さんですねー😩

結婚って親戚付き合い込みなのに
何十回と喧嘩して駄目なようなら無理っぽいですよね💦

旦那さんがそんなんだと主さんが恥かきそうです😓

はじめてのママリ🔰

おたがい無しにしてます

まま

いいんじゃないですか?
今は昔ほど親戚付き合いしてないですからね。
結構多いですよね。
合わないからと距離置いてる方、ママリでお見かけしますよ。
親戚付き合いに重きを置いてる家庭とママリさんの旦那さんは合わないんでしょうね。
盆、正月も夫は義実家へ。自分と子供は実家へ。って人も珍しくはないですからね。。

あと盆前って今年のですよね?
お彼岸なら別に付き合ってくれなくても良いかなと思っちゃいます💧
まあこれは本当に考え方や何を信じてるのかにもよるので仕方ないところでもあるかもです…
全然親戚付き合いしてないわけではなく、頻度が多いのが嫌なだけなのでなんとも思わないです。
わかったーって思います。
非常識とかじゃなくて普通に価値観や育ってきた環境によるものだと思うので、喧嘩して嫌なら年末年始だけとかにすれば良いんじゃないですかね💧

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます。
お互い頭を冷やすために子供を連れて公園に行き、帰ってきたら旦那からやっぱり行こうと思うと言われ、一緒に行くことになりました🙇‍♀️
お互い育った価値観が違うので旦那側は祖父母のお葬式でも無理して来なくていいと言われるぐらい冠婚葬祭や盆お彼岸に重きを置いておらず
私側は田舎の密な付き合いする育ちなので、冠婚葬祭は来てもらい他は任せようと思います。
ありがとうございました。